徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    男性の恋心。

    あなたが彼~もしくは御主人と上手くいかない時やヒビが入り始めた時に、一番に相談するのは誰ですか?

    普通の相談では頼りになるとか~心のよりどころになるとか、その相談に対しての人選を間違わなければ上司でも部下でも~先輩でも後輩でも~知人や友人でも、相談相手としては決して間違いではありません。

    ただし、恋に関する相談だけはそう簡単ではありません。 女性が女性に~男性が男性に、恋の相談をするのは余りお勧めできません。 あなたが異性を好きになった時に良いアドバイス~もしくは参考になるヒントが欲しいのなら、相談するのは異性の方が断然有利になってきます。

    過去の恋愛相談を思い出していただきたいのですが、恋に悩んだ時に女性は女性など同性の人に相談したことはありますか?

    その時にほとんどの方は、その女性のお友達(知人友人)に「もっと積極的に行かなきゃ~。」とか「もっと自分の気持ちを伝えなきゃ~。」などのアドバイスを頂いたことがあると思います。 この「もっと~」と言うアドバイスは、突き詰めていけば「彼(御主人)に気持ちを伝える。」と言うことを中心に考えていると思います。

    実はこの部分こそが誤解を招いてしまい、相手との気持ちがますます離れていくことになるのです。 相談に乗ってくれている知人友人の意見は一理あるのですが、このアドバイスでは自分の都合を押し付けることになってしまうかもしれないのです。

    神戸の震災があった時にボランティアの方々が心がけていたのは、被害にあわれた方々に「頑張ってください」などの言葉を言わないことだったそうです。 頑張ってくださいと言われたら、震災被害にあわれた方からすると今でも頑張っているのに「これ以上、まだ頑張れと言うのか?」と言う気持ちになったそうです。

    恋の相談と言うのはこの状態と同じであり、恋のアドバイスにおいてしてはいけないこと、それは自分の気持ちを伝えようとするだけの一方通行の意思伝達なんです。

    自分の気持ちをわかってほしいと言うのはよく分かりますが、男性心理と言うのは「わかっていることに、触れてほしくない」と言う部分があり、言葉や態度を受け入れられる心のタイミングと言うのが必要になります。 男性は意外に繊細な部分があり、ただそれだけで駄目になるほど心の傷口がふさがりにくいのです。

    男性と女性の違いの部分を理解する為にも、男性が女性に興味を持つとどうなるかを解説してみたいと思います。 好きな女性や気になる女性が出来た場合に、多くの男性はどうするかと言えば「積極的」に行動を開始します。 (ココで例に出すのは大人の男性であり、ワガママ~マザコン~DVなどは除外します。) 

    積極的にと言えば「当たり前でしょ?」と思うかもしれませんが、女性と男性では知ろうとする情報の中身が違います。 女性の場合は好きになった男性のことを、「誕生日~血液型~好きな色~好きな食べ物~etc…。」 こう言う感じで知ろうとするかもしれませんが、男性はこう言う情報を余り知ろうと思わないんです。

    では、男性的な思考としてはどうなのかと言うと、「彼女は、どんな時に嬉しそうにするのかなぁ?」とか「彼女は、何をしている時が楽しいのかなぁ?」など、自分が彼女にしてあげられることで~なおかつ、気に入ってもらえるようにするには「どうすればいいのか?」と言う情報収集を始めるのです。

    男性は意外と純で照れ屋の人も多いので、決して好きな感情だけを女性にぶつけたりせずに、自分なりの思いやりや優しさに変えて理解を得ようとします。 そして、その思いやりのある行動がいつしか女性の心を動かして相思相愛になれる、そういう思いを抱いて恋を始めようとするのです。

    男性は基本的に、まず好きな人に自分の気持ち(想い)を与えようとして、場合によっては与えるだけで終わってしまうケースだってよくあります。 一時期流行ったアッシー&メッシーと言うのもそうですし、もっと気の毒なのはコツコツと与え続けている間にヒョイっと横から他の男性に彼女の心をさらわれてしうケースです。

    しかし、大人の男性はそんな状況でも大人のマナーとプライドを持って、ヒトコトも彼女に文句を言わずにそっと綺麗に身を引けるのです。 まぁ、中には周りの目も気にせずに「元を取ろう」となりふり構わない人もいますが、これは私にとって問題外なので除外します。 (寄付の神様やN市のIさんなら、スマートな恋愛しかしないと思います。)

    男性の場合は「それが彼女の幸せの為なら。」とか「彼女が望むのなら。」など、キッパリ身を引けるモノなのです。

    ただし、ここで異論があるかもしれません。 「それは本当に好きじゃないからで、本当に好きなら絶対に諦めないし、例え奪っても手に入れるはず。」と言われる方もおられるかも知れません。 しかし、自分の幸せよりも相手の幸せを迷わず選べる、それが「大人の男性の本気の愛情」と言うモノなんです。

    報われない想いをたくさんの女性が味わっているように思いがちですが、男性の優しさに甘えて気付かない。 そんな恋愛が隠れているだけで、実はたくさんあるのかも知れません。

    あなたは男性の恋心について、どれくらい考えたことがありますか?

    (≧ ≦)Ω ヨッシャ!
    関連記事

    PageTop