徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    目先の損得。

    運命とは自分がしたことが自分に返ってくるだけなので、しないことは起きないと言っても過言ではありません。 基本的に私利私欲でしていることは損得勘定だけの世界であり、何かがあれば砂上の楼閣のようにすぐに失う儚いものなのです。

    その中でも人の心は移ろいやすいものであり、ナカナカ変えることが出来ない摩訶不思議な部分です。 一度嫌いになったら嫌いな状態は改善できないけれど、一度好きになれば好きな状態が続く時もあれば~嫌いになってしまう時もあります。

    しかし、その好き嫌いはホンの少しの差であり、何か凄いことをしたら評価が変わるわけではないのです。 嫌いな人が凄いことをしても素直には認められないし、いくら凄いことをしても嫌いな人の評価を気持ち的に変えられないのは自分自身が一番よくわかっています。

    ところが運命はキチンと評価をしてくれるので、人間の心に起きるような不公平(贔屓や差別)は余り起きないのです。 Aさんには○だけどBさんには×と言うような、意味の無い不公平なことは起こさないのです。 これは長い目で見るとよくわかるのですが、何かをしたらすぐに見返りや戻りがあるわけではありません。 しかし、そこで自棄を起こしたりあきらめたりしてはいけません。

    私は「お金が欲しかったら、寄付をしてください。」と言う例え話をするのですが、これこそが真理と言ってもいい話です。 損得勘定が気にならない人ほどお金や人の輪が巡りめぐってくるので、いつのまにか生活も精神状態も豊かになってくるのです。

    よくある話ですが、買い物をする時に値切ると言うのは、悪いことではありません。 お店によってはわざと値段を吹っかけるところだってあるでしょうし、値切られるのを見込んでいるところだってあります。 しかし、モノには限度と言うのがあり、明らかに安い物を値切るのは自分の価値を下げていることにもなります。

    これはあくまで例え話ですが、品物を値切る人は自分の給料を値切られても仕方が無いのです。 自分がしたことが自分に返ってくるのが自然の道理なので、しないことが自分に返ってくることは無いのです。

    時間を例にとっても、私はタイマーが鳴ってもすぐに終わるわけではないし、話の流れで少し延長になることだってありますが、それで延長料金を貰ったことは一度もありません。 しかし、ストップウォッチを持ってきて、「1秒でも短かったら…。」 ここまでされたら逆に30分が来た時点で、「きっちりと終了」と考えてしまうのが人間心理の不思議な部分です。

    ただし、これあくまで例え話であり、私のお客様は素敵な方ばかりなので、ストップウォッチを持ってきて30分を1秒まで測るなんてする人はほとんどいません。 だからこそ私の方もタイマーが鳴ってもすぐに終わらないし、少々なら延長料金もいただかないのです。 (=^_^=)

    ここでよく考えないといけないのですが、自分が得をすると言うことは相手が損をするということなのです。 ある程度は融通を利かすとか~ある程度は自分も泣いておこうなど、お互いがお互いを考えれば自分の権利のみ主張することは減ってくると思うのです。

    私が最近「せこいなぁ~?」と思った、あるボランティア団体の行動があります。

    今年の初めごろに寄付の神様が某団体に、それなりの金額を寄付したことがあります。 これは仕事上の付き合いで行った寄付であり、寄付の神様が自ら望んでしたわけではないのですが、困っている人を見捨てては置けないということもあったそうです。

    ところが後日、その某団体より寄付の神様のケイタイヘ夜9時ごろ電話がありました。 その内容は、「この度は寄付をありがとうございました。 つきましては継続支援をお願いしたいので書類をお送りいたします。 それを返送していただければ、毎月の御支援が可能になります。」と、早く言えば寄付をしろと言う御電話でした。

    基本的に寄付と言うのは自発的にする行為であり、強制するものではありません。 寄付をした人に対して、さらに強制的に寄付しろと言う電話を掛けるのはマナーとしてどうかと思います。 このような目先の欲を丸出しにしたようなことを言わずに、寄付の神様にお礼の電話だけしていれば、また違った展開があったかもしれません。

    この団体も芸能人を広告に起用するお金があるのなら、その分を団体運営費に使えばいいのにと思ってしまうのです。 (団体名は、内緒…。)

    目先のことばかり考えていると、本当に良いこととは何なのかがわからなくなってしまうのです。 素敵なあなたには素敵な未来があるのに、それを自ら壊さなくてもいいと思うのです。

    あなたの未来には可能性が限りなくあるし、その先には笑顔で居られる素晴らしい未来が待っています。

    あなたは目先のことを考えて、その後のことを損していませんか?

    ヾ(>▽<)ゞ ウ~レ~♪
    関連記事

    PageTop