徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    友達以上。

    おはようございます。 いつも素敵なお客様には明るい恋の話も運命が届けてくれるはずですが、その恋を上手く行かせるのも潰してしまうのも自分次第、その自らが動くと言うのを嫌だと感じる時は分かっているけれどやりたくないの裏返しなのかもしれません。

    良い恋とは向こうからやって来る恋に多く、逆に追いかけている恋ほど辛くて悲しいことが多いのです。 どうして追いかける恋が上手く行かないかと言えば、それは男にとって都合の良い恋にしてしまうチャンスを与えるからで、「友達以上、恋人未満」の甘い罠に嵌ってしまうのです。

    「いつかは結婚できる⇒今が楽しければいい」と気持ちを変化させて、彼ができたら満足と譲歩してしまえば、それは男にとって都合が良いけれど結婚相手ではない、無意識のうちに意識させて別れやすく、そんな男の作戦や罠に引っ掛かってしまうと危険です。

    この「友達以上、恋人未満」とは敢えて定義付けると、食事に誘えばOKする~週末デートをする、好きだから本当は付き合いたいけれど彼には恋人がいる、恋人がいないまでも「付き合って欲しい(好き)」の一言が無い、これが危険水域に当てはまるパターンです。

    彼に恋人がいることを知った時点で諦められるなら悩むこともないけれど、多くの人は食事やデートに誘ってきたりする相手に恋人がいるとは想像しません。 何度かデートを重ねて本気で好きになったところへ、「実は恋人(妻)が~」と告白されても、簡単には気持ちを切り替えられません。

    ただの友達とは言い切れないほど深い関係に発展していたらなおのこと、恋と言うのはいつまで経っても悩みは尽きない人類の課題です。

    異性の友達が「成立しない⇔成立する」は永遠のテーマですが、この「恋人以外の異性」と成立する関係は3パターンしかないので、客観的な視点で二人の関係を見つめると見えないものが見えてきます。

    一つ目としてシビアに考えると恋人以外の異性との怪しい関係は全て「浮気」で、浮気は誰だってしたくもされたくもないけれど、自分が同じ立場になると理性で感情を抑え込むのは、男女どちらでも難しいことが分かってきます。

    二つ目に「完全な二股」があり客観的には浮気相手と同じでも、現恋人と別れて違う相手と付き合う未来を描いているならば恋人と同列になります。 ところが世の中にはどちらとも別れるつもりがなく、言葉巧みに二人の気持ちを操ってしまう男もいるので、後悔しない為にも騙される覚悟が必要な恋です。

    最後に「親友(ただの友達)」ですが、こっちは恋愛感情を持っていても、相手は全く異性と意識していない、そのような感情のすれ違いと混同したら苦しい恋の始まりです。

    なお、男と女のDNA的な違いで越えられない壁かもしれませんが、男は好きじゃなくても身体だけの関係を求める生き物で、価値観は人それぞれだから愛情の深さを身体で測るのは危険です。

    未来はいくらでも変えられるし可能性が全くないと断言はできませんが、モノには限度と言う言葉~それから現実的に不可能と言う言葉も、受け入れなければならない真実です。

    「友達以上、恋人未満」とは、良い方へ取れば未知数~悪く取れば煮え切らないで、それでも期待してしまうのは「デートと言う既成事実が成立している」からです。 残念なことにデート自体は恋人で無くとも成立するし、むしろ発展するかどうかの時こそデートを重ねれば恋人の可能性も生まれます。

    彼女(奥様)がいる相手と付き合ったら思うこと、それは「あの人に彼女(奥様)さえいなければ」は危険で、「恋人がいながら他の異性とデートする男」と言う現実、それを自分だけは違うと勘違いしてはいけないのです。

    男は女性とデートすることを彼女(妻)には秘密にする生き物で、それを目の前にいる男ができてしまう人だと、それが分かっていながらブレーキをかけられないのが恋、それなら少しでも明るい未来へと導かれる心掛けを書いてみます。

    「期限を決める」⇒人間が不安を感じる要素に「終わりが見えない」があり、ゴールの見えない苦しみは自分で決めることで救われます。 いつまでもズルズルと平行状態でいるメリットはなく、望み薄のストレスも「期間限定」なら軽減するかもしれません。

    「恋人(妻)の存在は自分と無関係」⇒厳しい意見ですが、彼が彼女(妻)と別れたからと言ってあなたと付き合うとは限らない、その現実も踏まえた上で今後の接し方を考えると未来が見えてきます。

    「割り切って楽しむ」⇒デートはデートで恋人じゃないけれど好き、もしくは気になる人と二人で過ごす時間が楽しい、楽しければと割り切るのは軽薄かもしれないけれど、頭であれこれ考え過ぎてストレスを溜めてしまうよりましかもしれません。

    あなたは友達以上~恋人未満、その罠に嵌っていませんか?

    (; ̄ー ̄)...ン?

    関連記事

    PageTop