徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    正義感。

    正義と言う言葉がありますが、それを守るのは若い人の方が守れる立場だったりもします。 何故なら、人は歳を取れば取るほど自分の生活を維持したり守ろうとするので、正しい行い~いわゆる正義感が無くなっていくのです。

    正義とは元々「ユスティティア (Justitia)」と言う、ローマ神話に登場する正義の女神より名付けられたもので、この名前はラテン語で「正義」を意味しています。 また、英語形では「ジャスティス (Lady Justice)」となることでも知られています。

    なお、ユスティティアは正義の女神であることから、ギリシャ神話のホーライの一人であるディケや、その母で掟の女神であるテミスと同一視されています。 また、アストライアとも同一視されて、おとめ座の女神となっています。

    人は生まれた時は純真無垢で、誰しも悪いことをしようと思って生まれてきたのではありません。 基本的に人の心には善なる想いがあり、それに反する行動にはブレーキが掛かるようになっています。 それが歳を取るほどに経験と言う名の磨耗により、ブレーキが磨り減ってくるのです。

    人は若いうちに正義を身につけておかなければいけないのですが、若い時に正義を守ろうとするのは意外と大変です。 本当は誰しも正しい行いをしたいのですが、それをしたが為にイジメや嫌がらせを受ける羽目になるのです。 人間社会は多数決と言うのがひとつの判断基準であり、少数派の方は何かずば抜けた実績などがない限り立場が弱いのです。

    入社したばかりで上司や先輩に逆らうのはとても勇気が必要ですし、実績がないのに提案をするのもナカナカ出来ません。

    会社に入社した時に歓迎会があったら、未成年のはずなのに上司が酒を進めるなんてよくあることですが、これこそが歳を取ると正義が守れない象徴です。 社会生活において正しい判断をしなければいけない上司たる者が、未成年に酒を勧めて「ワシの酒が飲めんのか!」なんて言うこと自体が話になりません。

    しかし、ココで断れる人はほとんどいません。 もしも断ったら生意気と言うレッテルを貼られて、いじめられるのは目に見えているからです。

    私は工場に入社した時に「未成年なのでお断りします。」と入社式後の歓迎会で飲酒を断ったのですが、それからしばらく生意気で口だけは達者といじめられましたが、正義に反することをしたくない気持ちを持ち続けていたからできただけです。

    私は常々思うのですが、「正しいことがしたければ偉くなれ」と言うのは、ある意味真実だと思うのです。 いくら正しいことでも縦社会では、上が駄目だと言えば駄目なのです。 こんなことをしていたら堕落してしまうと思いながらも、収入確保の為には迎合していると心が辛くなってきます。

    ただし、それを潔しとしない世代がドンドンと頭角を現してきているのは、これからの日本がまだまだ捨てたもんじゃないし、再生の可能性はいくらでもある証拠なのです。 最近ニュースを騒がせていた教員の採用試験が良い例で、日本では暗黙の了解としてどこでもされていた裏取引が表に出て、今後は甘えが許されなくなってくるのです。

    教育の仕事をしている人が、生徒さんの立場になる。
    看護の仕事をしている人が、患者さんの思いに答える。
    TVの仕事をしている人が、正義の下に報道をする。

    誰の心にも小さな正義感の目はあるのですが、自分が楽な立場にいるとそれを維持したくなります。 例えるなら、フカフカのソファに座っていると、それを他人に譲りたくないのと同じです。

    よくある話ですが、TV局関係者は飲食店などに行ってお金を支払う段階になって、「実は我々は○○TVの者だけど、何かの時にはこのお店のことをしゃべっても良いかなぁ~と思っているんだけど…。」 こう言ってタダで飲み食いしている輩がいます。

    一生懸命に汗水たらして働いているお店の人の気持ちを逆手にとり、「宣伝してやるぞ!」とばかりにタカル体質を情けないと思う人は、早々にTV局を退社してフリーになったりして「正義の道」を歩き始めるのです。 (実はフリーアナウンサーの人は、この正義感が強いからフリーになって正しい道を歩きたがる人が意外と多いです。)

    カゴの中の鳥でいるならば、自由には飛べないけれど生活は安定しています。 しかし、その生活の為には嘘も吐くし~悪いこともすると言うのでは、人として生きている意味が無くなってしまうと思うのです。

    あなたは正義を貫ける人だからこそ、「これくらい…。」と言って迎合する前にブレーキを働かせないとズルズルと流されてしまうのです。

    あなたは自分の正義感を、活かすことができていますか?

    ホロホロo(+_+。)(。+_+)oハラハラ
    関連記事

    PageTop