徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    明石家。

    おはようございます。 無事に倉敷事務所へ帰ってきて、鑑定を再開しています。 今日からブログも再開いたしますので、よろしくお願い申し上げます。 素敵なあなたにお会いできるかと思うと、心に勇気や元気が出てくる毎日をとても感謝しています。

    今回は名鉄百貨店ヤング館前の通路にいる、巨大マネキンの「ナナちゃん」を見てきました。 このナナちゃんは時々衣替えもするのですが、今日のナナちゃんと言うニュースもあるくらい名古屋ではメジャーな存在です。

    さて、名古屋出張をするようになって大須演芸場と言う言葉を時々耳にします。 この演芸場は名古屋に昔からある演芸場で、以前この大須演芸場についてかなり詳しく書いたと思います。 ゲンかつぎにもなるのですが、流行っていないのに何故か潰れない不思議な演芸場でもあります。

    大須演芸場は大阪と東京の両方から芸人や落語家などが訪れる場所なので、どちらか片方へだけ偏ることはありません。 しかし、通常は西日本と東日本でお笑いに限らず文化や風習はかなり違ってくるのですが、名古屋は中間地点なので程よく混ざっているのかもしれません。

    この演芸場にはツービートや島田紳助さんや明石家さんまさんなど、そうそうたるメンバーが売れない時代に出ていたところでもあります。 歴史だけは相当あるので過去の出演者を調べると色々な人がでていて、売れっ子芸人なんかも売れない当時は出ていたようです。

    しかし、残念ながらお客様が入らないことで有名になるほどですから、ギャラの方は期待できません。

    いまや大御所であるビートたけしさんのギャラも10日間で3万円でしたから、ビートきよしさんと2人で割ると一日の公演ギャラが1500円と言う時でした。 島田紳助さんもギャラと言うほどではなくお小遣いと言うか、先輩や師匠から貰う気分次第のギャラでした。

    明石家さんまさんは当時売れない落語家だったので、師匠の命令は絶対と言うか逆らえないのでギャラなんてとんでもないという時代です。 基本的に演芸場などは週単位ではなく10日ごとの演目で、最終日にギャラを貰って帰ることになるのです。

    その当時の島田紳助さんは先輩芸人さんや師匠が舞台へ出ていると、必ず舞台の袖に正座して見て研究していました。 努力の部分を表には出さないけれど他の芸人仲間が楽屋で休んでいる時も、こうやって時間を無駄にしないように日夜努力していたそうです。

    ビートたけしさんやきよしさんは紳助さんやさんまさんよりは先輩なので、ふたりほど使い走りや世話をしなくても良かったそうですし、勧進元と言って演芸場の親分の息子さんと仲が良かったので、それなりの扱いを受けていたようです。 舞台がハネるとビートたけしさん&きよしさん&息子さんの3人で名古屋駅前にナンパに行っていたのですが、今とは違い知名度がない為に全然モテなかったそうです。

    そして売れないと言うことはギャラも少ないので、楽屋に寝泊りすることが多かったようです。 大御所などは名古屋市内のホテルでしたが、売れない人は楽屋で浮かさないと生活できなかったからです。

    ビートたけしさんや島田紳助さんも楽屋の中で他の芸人さんたちと一緒になって楽屋に雑魚寝をして、10日間と言う演目期間を過ごしていたのです。 ただし、大須演芸場の長い歴史の中でひとりだけ、一切楽屋に泊まらなかった芸人さんがいます。

    それは誰かと言えば、明石家さんまさんです。

    当然のことですが当時の明石家さんまさんは誰も知らない落語家さんなので、大須演芸場で落語をした時のお客様は一人でした。 そのひとりとは明石家さんまさんのイトコで、わざわざ見に来てくれたそうです。

    さんまさんが舞台に出たら、広い観客席の真ん中にイトコがひとり座っていて愕然としたと同時にとても気まずかったそうで、舞台の上から「兄さんひとりでっかぁ~。」と叫んだそうです。 こんな状態ですから当然ホテルに泊まることはできないはずなのに、さんまさんは一切楽屋に寝泊りしませんでした。

    ココからがさんまさんの凄いところなのですが、自分の出番が終わって師匠のお世話も済んだら名古屋駅へ直行しました。 そして名古屋駅前で女性をナンパし始めて、10日間で10人の女性をナンパして全部成功したのです。 つまり、毎日違う女性の家に泊まり、食事と寝る場所を確保していたのです。

    この話の凄いところは「売れていない時期」に、ナンパ成功率100%と言う点です。

    売れている芸人さんや有名人なら可能でしょうが、全くの無名でお金を持っていない時代に可能だったのです。 無名のさんまさんは舞台が済んでから名古屋駅に行って、ほぼ60分以内に女性のナンパに成功していたのです。

    トップクラスと言うのは、信じられないようなことをしでかすものです。 (苦笑)

    あなたはトップクラスの実力を、どのように感じますか?

    (⌒▽⌒)ノ_彡☆スゴイッ!
    関連記事

    PageTop