徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    後悔のない人生。

    おはようございます。 今日は土曜日なので、週末をゆっくりと過ごしている人も多いと思います。 週明けのお仕事の為にも、リラックスなど休養は必要です。

    私は年中無休でしてはいますが、休まないことが美徳と思っているわけではありません。 人間は機械ではないのだから壊れたら部品交換と言うわけには行かないし、休むことで精神や肉体のリフレッシュができることもあります。 そうなればまたやる気が湧き上がってくるでしょうし、新たな考えもできて色々なことに目が向くと思います。

    では、何故年中無休で私が営業しているのかと言えば、素敵なお客様にお会いできる毎日が楽しいから休むなんてもったいないので、やらされているのではなく自分からしているのです。

    コレは仕方がない面もあるのですが、私は霊視カウンセラーになる前にはほとんど人と話ができない状態でした。 自閉症で対人恐怖症で知恵遅れと言われていた過去において、いじめの対象にこそなっても友人はひとりもできなくて当然です。

    以前の私が一番欲しかったモノとは今だから気付くのですが、お金でも車でも家でもありません。 一番欲しかったモノとは「理解者」で、私の話していることを認めてくれるとか~理解して呼応してくれると言うのが、私の人生において一番大きなことだったのです。

    鑑定と鑑定の合間の休憩時間や出張鑑定の時にひとりでボォ~としている時間に、昔のことを思い出して涙が出そうになることもあります。 それは後悔の涙でもあり「何故、早く霊視カウンセラーにならなかったのか?」と言う、自責の念に駆られて焦る気持ちが沸き起こるのです。

    早く動いていればその分もっと違った人生が有ったのではないかと言う気持ちで一杯になり、怠けている時間がもったいないから早くしなければと焦る気持ちが止められなくなります。

    今までの私は間違った旅をしていたのかもしれないし、いじめなどは人生経験として必要な旅だったのかもしれないけれど、取り戻せない時間と後悔は私の心の中に常にあります。 更にはボランティアや寄付をすればするほど、世界の現状や足りていないモノが判明してくるので心苦しくなってきます。

    この息苦しさや心苦しさを跳ね除けるには、自分で自分を納得させるだけのことをしていかないと無理なんです。 自分で「もう少しやれた」とか「怠け心が出たな」と言うのを知っている自分を見ていながら、「精一杯やった」と自分に嘘を付いて生きているのは耐えられないです。

    人の運と言うのは天運と人運の二つ、言い換えるならば宿命と運命の二つがあります。 コレは変えられるものと変えられないものと言ってもいいのですが、天に逆らっても無駄な抵抗で終わります。 時間は遡れないし~起きてしまったことは元へ戻せないから、未来でどうかと言うことに向けて今を生きるしか人の運命は変えられないのです。

    宿命は変えられないけれど運命はいくらでも変えられる、だけど変えようとしない人には無理なままで、変えようとする人には人生はいくらでも楽しい道が用意されています。

    人には向き不向きがありますが、向いていると感じたならしなければなりません。 また後ですればイイヤと言うのは、今しなくても我慢できると言うレベルだから本当にしたいことではありません。

    「できなかった」のではなく「しなかった」と言うのは、嘘や後悔しか生まないのです。

    何をしていいのか分からない時や、どう動いていいのか判断に迷ったなら「愚痴を言わない」とか「不平不満を言わない」 コレだけでもいいから試してみると人生が少し変わり始めます。

    愚痴や不平不満を言ってはいけないとモノの本にはよく書いてありますが、どうしていけないのかがイマイチ解説できていない本もあります。 人はたまには愚痴りたくなるし、悪口を言うことでストレスを発散できることだってあると思います。

    それでも「悪口や不平不満を言ってはいけない」と言うのは、相手と同じ位置に立つことを拒否しないと巻き込まれる現実があるからです。

    悪口を言われたらムッと来たり怒ったりしたくなるけれど、それは相手と同じ位置に立っているから相手にしたくなるだけです。 考え方のレベルが違ってくると、それすら浄化できて精神を平穏に保てるようになってきます。 子供同士の喧嘩を本気で止めなくてもいつの間にか仲直りしているし、子犬同士が噛み合っているのもじゃれているだけです。

    それを大人同士の争いにも当てはめると、「馬鹿なことに首を突っ込まない」と言う原理原則が出来上がります。 そうなるともう運が良い人の仲間入りで、「金持ち喧嘩せず」と言う諺通りの行動が取れるようになるのです。

    あなたは後悔のない人生を、思い切り生きていますか?

    ( ;; ̄3 ̄) ドウカナァ~?



    お知らせ:出張の為、ブログの更新は24日(火)より再開いたします。 いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。 m(__)m
    関連記事

    PageTop