徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    一流とは。

    おはようございます。 ここのところ寒の戻りか、寒さが厳しい時があるので体調管理にはお気を付けくださいね。 今日もイイ天気なので、素敵なあなたの未来を祝福しているようです。 あなたの未来には一流の輝きがあるのだから、一流にふさわしい日々を過ごしていただければワクワクドキドキが待っています。

    一流とは辞書で引くと、その分野での第一等の地位と書いてあります。 私はこの言葉自体には何も思うことはありませんが、この言葉を引用して他人をバカにしたり蔑んだりするのはよくないと思うのです。

    一流と言う言葉は何の世界や状態でも、自分が表現された場合は嬉しいものですし、価値を確かめる表現としても一般的には褒め言葉になります。 誰でも一流だと言われれば嬉しいし、三流だと言われたらムッとくると思います。

    ただし、一流と言っても人により価値が違うので、ナンデモカンデモ自分だけの世界における一流を他人に押し付けてはいけないのです。 自称一流と言うだけなら良いけれど、自称一流を人に押し付けて相手をバカにするのはよくないと思います。

    自己満足と目標は違うのですが、自己満足の世界で生きていると楽を覚えてしまいます。 自分は一流だと自己満足している間はいいのですが、実力がないのに本物だと過信するようではどうにもならないのです。

    一流と言うのはいい響きですが、何を持って一流と言うのかは人それぞれです。

    しかし、心に訴えかける一流と言うのは万国共通の感動として、いつまでも心に残るものだと思うのです。 一流と言えば聞こえはいいけれど、それに見合う自分なのかどうかと言う磨き上げる部分を大事にして置かないと、いつまで経っても本当はどうしたいのかがよくわからなくなります。

    もしも自分が何をしたらいいのかわからない時には、とりあえずでも何でもいいから目標や夢を持つことをお勧めします。 (コレはできる⇔できないではなく、思う⇔思わないの差の話です。)

    ゴールが決まらないから走り出せないのと同じことで、叶える為に行動しようとしても何をしたらイイのかがわからない時には行動できないのです。 自分が一歩踏み出そうとしても、何故か勇気が出ずに控えてしまうのは本当にやりたいかどうかを再確認していないからです。

    先ほどの話に戻りますが、自分が一流と言うのはいいけれど実力の裏付けが無く言っていると単なる自慢です。 それも周りが認めてくれない裸の王様状態での自慢であり、そんなことを続けていくと仕事における取引先だけではなく友人や知人など大切な何かを徐々に失っていくのです。 こうなると害悪と言うべき状態になって、有形無形の損失や迷惑が発生して他人に被害を与えてしまうのです。

    私利私欲に走っている人がモノやカネなど、物質的なことを基準にして自分は一流と言う強烈な自己満足とも言うべきプライドを持つと最悪です。 とにかく自分の価値観だけが正しくて、人の価値観は全て間違いと言い始めるなら話すらできなくなります。

    例えば、「私の腕時計はBだから一流だけど、Hなんて聞いたことがないから三流だわ。]と言う経営者がいたとして、これはBを「知っている&持っている」けれど~Hを「知らない&持っていない」だけと言うのなら、それは一流の本質とはかけ離れた意見となってしまいます。

    実際には好き嫌いと言う好みの差があるので、一流かどうかを勝手に決め付けてはいけないと思うのです。 誰だって自分の持ち物を貶されたら嫌な気分になるでしょうし、褒められたら嬉しいと思います。

    自己満足と言うのは自分だけなら他人に迷惑を掛けないのですが、「自分は一流だから認めなさい」と強制し始めるから大いに迷惑となります。

    楽しい道を歩むと言うのは自分が必要とされているのが一番ですが、それは自分だけが一流と言う自己満足で言うのではなく、自然と周りから人に押し上げられる状態が本物なのです。 一流と言うのは見せかけの一流ではなく、心における一流と言うのが一番人生を豊かにしてくれると思うのです。

    マザーテレサさんは結婚もしていない~更に子供もいないけれど、マザーテレサさんの人生を不幸だったと言う人は余りいないと思います。 価値観の違いではあるけれど、それでもマザーテレサさんを慕っている人は多いし~死後何年経っても偉業は称えられることになる、コレこそが一流の本質だと思います。

    そう言えばマザーテレサさんで思いだしましたが、以前「寄付なんかいくらでもしてあげるけど、マザーテレサが直筆で手紙をくれるなら寄付する。」 こう言う経営者がいましたが、こんな悲しい考え方では成金やお金命と言うだけで寂しい人生かもしれません。

    あなたは一流と言う言葉を聞いて、何を心に思い浮かべますか?

    ( ̄― ̄)(_―_)( ̄― ̄)(_―_)ゴロンゴロン
    関連記事

    PageTop