徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    リーダー像

    おはようございます。 今日から月曜日で仕事開始の人もいると思いますが、早いところはGWに入っていてすでにお休みです。 長い休みの方も目標を決めてダラダラ過ごさなければ、きっと素敵な人生が自分の未来に舞い降りてくると思います。

    そして未来で自分が活き活きとしている姿には、理想のリーダー像が隠れているかもしれないのです。 リーダーと言えば日本には元々武士道と言う、日本の武士階級により発達した道徳があります。

    その始まりとしては鎌倉時代から発達して行き、江戸時代になってから儒学思想と結合して完成したと言われています。 忠誠~勇敢~犠牲~信義~礼節~名誉~質素などを尊重したものを言いますから、現代における理想のリーダー像(経営者像)を表しているとも言えます。

    私は天職を勧めることが多いタイプですが、嫌なところに我慢しているのは精神衛生上よくないと思うからです。

    毎日仕事に行くのが辛いと感じるのは仕事が楽しくないからで、楽しくないのに我慢して行くのは勿体ないと思うのです。 リーダーとなるべき人が尊敬できる人ならば、自動的に仕事を好きになってしまいます。 嫌いな人であれば、いくら好きな仕事であったとしても嫌になってしまいます。

    リーダーと言うのは人類誕生の時よりあるのですが、人類が誕生した時には食わせると言うのが基本でした。

    10人中の1人が中心となって残りの9人を食わせること、つまり自分はひもじい思いをしても残りの9人は腹一杯にするのがリーダーです。 コレを現代風に言えば、自分は給料ゼロでも社員の生活は保障するのがリーダーたる者の役目です。

    ただし、ここに書いているのはあくまで日本的なことで、諸外国では全然違います。

    私は日本は捨てたもんじゃないと思うのですが、人はつい海外の方が桃源郷なのではないかと思ってしまいます。 しかし、飛び出してみれば日本の方がよかったと思う人も多いのは、日本と海外ではリーダー像の歴史が違いすぎるからです。

    リーダーと言うのはピラミッドの頂点にいて、下の者を引っ張ると言うのが諸外国のリーダー像です。 コレは頼りにはなるけれど、イザと言う時に弱者切捨てになる場合も多いです。 このタイプは成功したら英雄ですが、失敗したら非情だと言われることになります。

    日本においてリーダーとして理想なのは、やはり武士道が根底に出てくるのです。

    いくらトレンディドラマが視聴率を取っても、いくらハリウッド映画が興行成績を上げたとしても、日本の時代劇は無くならないし~勧善懲悪で終わることを心の中では欲しているのです。 だからこそ、必殺仕事人のようなドラマは無くならないのです。

    お金を持っていて~態度がデカクて~上から命令して~自分だけが一流と思っている、コレは理想のリーダー像とは全然違います。 このタイプは好況の時はいいけれど、不況の時には差がついてくるのです。 人には良心と言うものがあり、自分だけが良ければと言う考えは色々な想いが許さないのです。

    リーダーが自ら努力を示すことで、周りの人は影響を受けます。 社長が朝6時に出社していると、自然に遅刻をする人はいなくなります。 社長は昼ごろ出てくるのに社員には遅刻するな、こんなことではリーダーの資質自体がないと思います。

    今のままだと未来も同じだから、今と変えることで未来を変えていく。

    コレは当たり前の言葉ですが、コレが理解できている社長はいつまでも同じステージにはいません。 さっさと次のステージへ向かい~そこで活躍できたら更に次へ進むので、社員は自然と上のステージへ引き上げられていくのです。

    会社やお店と言うのは、続けているうちに自然と大きくなるのが普通です。

    しかし、普通に任せていると、いつの間にか成長は止まってしまうのです。 大きくなると言っても自然に大きくなるのと、自分が動いて色々な部分を共に大きくしていくのでは成長の度合いが違ってきます。

    ここでリーダーが思い違いをする部分として、社員を働かせる感覚でいる人はリーダーには向かないのです。 社員が必死で働いて会社を大きくするのならリーダーは寝ているだけで力も何も要らないから、そんなリーダーならいなくても一緒です。

    本当のリーダーと言うのは社員が楽していてもドンドン力を発揮させたり、残業が減るのに収入は上がるということが出来るのが本当のリーダーです。

    偽者のリーダーのヒトコトは手械足枷になるけれど、本当のリーダーならば後押しや応援になるのです。

    あなたは理想のリーダー像を、どのように思いますか?

    Σ( ̄ロ ̄lll) ナントッ!
    関連記事

    PageTop