徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    世界の風習。

    世界の国々には色々な風習や考え方があるので、同じ人間でもところ変われば色々あるなぁ~と思うようなことが一杯あります。 人は同じ場所で仕事をしている人同士でも意志の疎通が難しいのだから、住んでいる地域や国が違えば異なるルールになるのは当たり前だと思いました。

    私は海外旅行をしたことはありませんが、お正月やGWやお盆には海外からお越しになるお客様がおられます。 倉敷事務所へお越しになる方もいるし、東京会場へお越しになる方もいるので、海外へ行かなくとも吸収できることは一杯あります。

    しかし、色々な人の話を聞いたり霊視で海外の風景を見る度に、「日本は良いなぁ。」と思うこともシバシバです。

    結婚ひとつ取っても、国が違えば結婚の様式自体も違います。 実は結婚に関して言うと「離婚が限りなくゼロに近い国」があるのですが、この国には結婚の為のルールが厳守されているからです。 日本でこのルールを厳守することは人権問題など色々と言う人がいるので無理ですが、実行したら割りと良いのではないかと思います。

    昔と違い今は海外へ行くのは当たり前の時代になってきているので、国際結婚すら普通の感覚で行われています。

    しかし、そうなると風習や習わしと言った先祖代々伝わるなんて話しが当然出てくるので、コレはどこの国もそう変わりありません。 ただし、国によって考え方の違いと言うのは相当あるので、これは自分で乗り越えないと国際結婚なんかできません。

    倉敷事務所にお越しになったお客様だけでも、相当国際結婚しているんだなぁと気付かされたのですが、ニューヨーク在住で美容室を経営しているご夫婦~アラブ在住で一夫多妻の中の第2夫人~ハワイ在住で家事の合間に英語を教えている奥様、こうやって書いているときりがないくらいです。

    人と人だから住めば都とは言いますが、果たして本当に都かどうかは本人の適応能力によると思うのです。 いくらひどい環境でも慣れてしまえば平気ですし、余りたいしたことが無くても慣れないと辛く感じるのと同じです。

    これから紹介するのはあくまで例え話であり、実話じゃないと読み流していただければ幸いです。 国と国との違いよりも家系や考え方の差の方が大きく、一概に○○人だからと決め付けられないし、どこの国でも良い人もいれば悪い人もいます。

    ポル○ガルに嫁いで行ったAさんは自分の話を聞いてもらえないのに、家族からよく話しかけられることが苦痛でした。

    夕食のおかずにしても準備する前に聞かれたところで希望のものが出るわけじゃなく、「Aさん、今夜はカレーがいい?」と聞かれて「はい、カレーでいいです。」と答えたら、食卓に豚の丸焼きが出て家族で大バーベキュー大会になったり、「明日は海に行こう。」と言われて準備したら、町へ買い物に行って帰ると畑仕事と言う具合です。

    しかし、Aさんはある時から「あぁ、そう。 どうせ私の話しなんか聞かないのね。」と割り切ったから、心が平穏に過ごせるようになりました。 何故なら、「今夜の食事は何が良い?」と聞かれたら「蛇の姿焼き」とか「白熊の雑炊」など、適当に答えて楽しむようにしたのです。 (Aさんは、凄いと思います。)

    コレは国際結婚したお客様のお話ですが、普通に海外で生活するのも似たようなものです。

    ブ○ジルで生活しているBさんがカフェでランチを食べていると、ホームレスの人が近づいてきました。 Bさんは「何だろう?」とドキドキしていたのですが、「飯、食い物が欲しい~。」と言ったように聞こえました。

    心優しいBさんは「それじゃあ、このサンドイッチを半分どうぞ。」と言うと、「何だよ、ケチ。 サンドイッチくらい全部くれよ。」と言われてしまいました。 (Bさんは「なに言うとんねん?」と、驚いたそうです。)

    イ○ドで生活しているCさんが出勤していると、道がものすごく渋滞していました。 Cさんが道の前方を見ると車が故障して、道の真ん中で立ち往生していました。 「あぁ、大変だなぁ。」と思い、Cさんは会社へ出勤しました。

    そして仕事も終わり帰宅していると、朝の車がまだ止まったままです。 Cさんが車を見ると、窓に「ノープロブレム(心配ない)」と書いた紙を張って運転手は寝ていたそうです。 (Cさんは、さすがイ○ドと思ったそうです。)

    オ○ンダで生活しているDさんは生活を始めた当初、道を歩いている人に「すみません、チューリップ(花の公園)を見たいのですが、どう行けばいいですか?」と尋ねたら、その人は親切に「こっちだよ。」と道案内をしてくれました。 そして着いた場所は、「花屋さん」でした。 (Dさんは、シャレなのか本気なのか悩んだそうです。)

    日本と海外の違いは多種多様ですが、国の中でも人により多種多様です。

    あなたは世界の風習、その違いを知っていますか?

    アハッ>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<オホッ
    関連記事

    PageTop