徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    やりつくした。

    「やりつくした」と言うのはどこまでを言うのかと考えることがあるのですが、これは自分の頭の中にあるレベルをどうするかで変わります。

    自分が頂上だと思ったところでも、他から見ればまだまだ低い位置かもしれません。 自分がやりつくしたと思っていても、他から見ればやるべきことがたくさん残っていたと言うことだってあるかもしれません。

    やりつくしたと言うのは周りの環境が大いに影響するかもしれないのですが、私は自分が自堕落的だったと思うのは昔と今では恥ずかしいくらい考え方が違うからです。 恥ずかしい言い訳になるのですが、いじめられていたのも影響していたかもしれません。

    今でこそ年中無休365日営業で休まずに朝から晩までと言う考えですが、工場時代は早く家に帰ってゴロゴロしていたと言うのが本当のところです。 私が最初は地元の工場に勤めていたのはブログで書きましたが、この時も地元なら早く家に帰れるからと言う安易な考えもありました。

    別に早く帰って何かをすると言う訳じゃなく、家に帰ってから本を読んだりTVを見たりとだらだらと過ごすだけで何もしていませんでした。 その当時は基本給6万円+夜勤&交替手当+残業&休日出勤手当=手取りが9~11万円で、生活できていればイイと未来のことなんか何も考えていませんでした。

    それに相当田舎なので、飲みに行かないとすることがありません。 猟銃屋さんはありましたが、私は猟をしないので用がありません。 だから必然的に休みの時は、本を読むかTVを見るかしかありません。 それも小さい本屋さんなので立ち読みは出来ないし、買うと言っても余り本の種類はありませんでした。

    こう言う狭い範囲の場所で生活していると、やりつくしたと言う気持ちが意外とでてきます。 それは比較対象がないから今の自分が一番不幸だと思ってしまうことも多いし、その逆に自分が一番偉いと思ってしまうこともあります。

    私が生まれ育った地域のような狭い世界で生きていると、「やりつくした」と言う言葉が飛び交うワリに薄っぺらに感じてしまいます。 今までは町の洋食屋さんが一番美味しいと思っていたのに、フランス料理のフルコースを味わい覚えてしまうと、なんか物足りなくなるのと同じです。

    ここで重要なのは「やりつくした」と言うのは本人の認識の問題であり、成果が出ても出なくても「やりつくした」と自己満足する場合があります。 こうなると「これだけしたんだから…。」と言う気持ちで、運が悪かったとか仕方が無いなどで済ませるようになります。 しかし、これでは運を良くすることも未来を良くすることも出来なくて、何もしないから何も変わらないと言う堂々巡りの中にはまり込んでしまいます。

    私は素敵なお客様にお話を伺う度に自分の生き方を恥ずかしいと思うのですが、自分は努力も足りないし~何も行動していないし、なんて最低な考え方と生き方をしてきたんだろうと反省することも多いです。

    今から考えると昔の私が自分から一生懸命にやることと言えば、親の借金をどうすればいいかと言う時だけかもしれません。 親の借金が増えて返済が遅れ始めると取り立て屋が家に来るので、そうなると家でゴロゴロもしていられません。

    少しでも借金返済の為に、会社や地元の人にバレナイように簡単に出来るアルバイトとしてポスティングをしていたこともあるのですが、倉敷市や岡山市を相当ポスティングして歩きました。 あの当時は恥も外聞も無いので1日に300枚とか~1000枚など、作業服やジャージのままで配っていました。

    その時の話ですが、住宅街を配っていると幅2メートルくらいの小川がありました。 その先の橋まで行くのも面倒だったので助走を付けてジャンプしたら、思ったより川幅が広くて飛び越えることは出来たのですが着地に失敗して地面に転んでしまいました。

    午前10時頃だったので洗濯している奥様方が家の2階などから見ていた様で、クスクス笑い声が聞こえてきて恥ずかしかったです。

    このポスティングにしても「今やれ!」と言われてもできませんが、あの当時は必死だったからやれたと思うのです。 今の私では無理でも~あの当時の私にはやれた、コレがひとつの認識の差だと思うのです。 私と言う人間に変わりは無いけれど、精神状態や考え方でやれる自分がいました。

    このやりつくしたと言う認識は、果たして本当に限界なのか~それとも面倒だからなのか、これにより結果が大きく違ってくると思うのです。

    素敵なあなたならば素晴らしい行動が今すぐにできるはずですが、それはそれだけの実力と運があなたには備わっているからだと私は信じています。

    あなたは認識の差を、どのように考えますか?

    ( ̄~ ̄;)ウ~ン・・・?
    関連記事

    PageTop