徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    愚痴。

    仕事をしていると仕方が無いことですが、周りの噂話や愚痴に付き合わざるを得ないことがあります。 社会人としては適当に話を合わせると言うのが賢いと思うのですが、この愚痴に突き合わされるのは嫌になると言う人も多いはずです。

    本当はその方が精神的に当たり前で、誰も人の悪口や嫌なことを聞きたくは無いのですが、上司や先輩などが言い始めると逆らうわけにも行きません。 もしも逆らったり参加しなければ、今度は自分が言われる立場になってしまいます。

    私もお勤めをしていたので、そういう気持ちはよく理解できるのです。 女の園とか男の世界&男の付き合いなどと言う言葉に代表されるように、同性同士が集まった時に派閥が形成されるのは人の世の常です。

    しかし、そこで同じような運勢レベルで立ち止まったままになるのか、それも巻き込まれずにドンドンと上昇していくのか、それは個人個人の判断や意志の強さにもよります。

    流されるままにしていると、いつの間にか自分が言ったことにされて濡れ衣を着せられてしまうなどの被害を被ることすらあるので、どちらにせよ愚痴は良いことなんかひとつもありません。

    「愚痴(ぐち)」は元々「愚癡」とも書くのですが、その本当の意味は「愚かなこと」と言うのが正解です。 世間的には愚痴は悪口や不平不満と同じような扱われ方ですが、その元となる原語はサンスクリット語の「モーハ(moha)」で、「莫迦(のちの馬鹿)」の語源とされているのです。

    仏教用語で愚痴とは、真理に疎くて無知なことを言います。 道理に暗くて適確な判断を下せずに、迷い悩んでいる心の働きのことを言います。 根本的煩悩である「貪欲(どんよく)」と「瞋恚(しんい)」に「愚痴」を加えた三つを、「三毒(さんどく)」と言って人々の心を悩ます根源と考えました。

    そして、時代は移り変わると共に言ってもしかたのないことを、俗に「愚痴をこぼす」などと言われるようになりました。

    仕事がうまく行かない時やお店が流行らない時には、辛くて愚痴のひとつも言いたくなるかもしれません。 しかし、そこで運の良い人と悪い人の違いも出てくるのですが、運の良い人は何かが起こっても「それは自分の為」としか考えないのです。

    自営業に例えるならば、お店がヒマな時は「何か他にすることがある」と考えて、お店が忙しい時には「しっかりと貢献しなさい」と考える。 そうするとヒマな時は焦っても仕方が無いから、今の自分にやれることは何もしないのもひとつの方法など、逆転の発想や新たな考えにもなれるのです。

    商売に限らず人生は自分が積み上げてきた成果が未来を作り上げるので、今と言う現状が未来を作り上げます。 その未来の土台を愚痴で作り上げたなら、その土台はいつ崩れてしまうのかわからないくらい不安定です。

    私は色々なお客様の御相談を伺っているうちに、成功する人は「成功する道を知らない間に整えている」と言うことに気が付きました。 人生は魔法じゃないので、今日したら明日叶うと言うものではありません。 日頃の積み重ねと言うのか~行いの正しさと言うのか、それとも正直に生きていることを指し示すのか、どれかは特定できませんがそこに何かがあると思います。

    これは不思議な縁のお話と言うのか、偶然の不思議さが私にひとつの道を教えてくださったのだと思うことがあります。 (あくまで、例え話です。)

    仮にAさんとBさんとしますが、この二人は全く同じ職業で年齢も学歴も、おまけに生活環境すら似ています。 その二人がひとつだけ違うのは、相手に対する考え方と言う点です。

    Aさんは鑑定にくる時もストップウォッチを持参して30分を測り、そして時間内に答えられない方が悪いんだから延長分は払わないと言う考え方です。 そしてBさんの方は少しでも延長したら、「じゃあ、30分の延長になるまで話を続けてください。」と言って、延長分を余計に支払おうとします。

    また、会話の中身も全然違うのですが、話の流れで「それじゃあ、今度番組に呼んでくださいね。」とネタで言った時のことです。

    Aさんは「…。」と言うことで、つまり無視と言うか話をスルーされて気まずい雰囲気になりました。 ところがBさんの方は「私が番組を持ったら、ぜひ出演してください。」と言ってくれたのですが、自分がされるならどちらの応対が気分良いかが考え方の差です。

    その後、二人は同じ時期に同じ状況で、同じ地域へチャレンジしました。 その結果はどうなったかと言うとAさんは「…。」の状態ですが、Bさんはいきなり帯でレギュラーを持つと言う幸運に恵まれ活躍されています。 私はBさんの未来がドコまで上昇するのかと、ワクワクしながら視ています。

    愚痴と言うのは考え方が愚痴状態になっていることもあるから、愚痴を言ってなくても「何で運が悪いんだろう?」とか「どうして自分だけがこんな目に?」などは愚痴を言っているのと同じです。

    あなたは愚痴を言わないように、明るく前向きですか?

    (≧∇≦)ъ ナイス!
    関連記事

    PageTop