徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    主とは。

    「主(あるじ)」とは辞書で引くと一家の長とか主人のことを言い、集団を統括する人のことを指し示します。 その主人とは一家の長とか一家の主のことを言うので、簡単に言うと一番偉い立場とも言えます。 (自称、偉いと言う主も多いようですが…。)

    特にマザコン系の男性に多いのですが、自分が料理も洗濯も何もしないで寝転んでいるだけと言うのも珍しくありません。 いかにも自分が「主」のような顔をして座っているのですが、これは日本が男尊女卑とか男子厨房に入らずなんて明治時代のような言葉が残っているせいもあります。

    しかし、この「主」と言う意味を誤解している男性が多いようで、自分で自分のことを「俺はこの家の主人だぞ!」とか「わしゃ~、この家の主だから大切にしろ!」なんて言うのは、馬鹿馬鹿しいにも程があるコントみたいなものです。

    私は色々なお客様の御相談を承っていると、結婚生活と言うのは難しいとも言えるし簡単とも言える、その状況変化は猫の目のようにくるくる変わる不確かなものだと思えてきます。 嫌いな者同士なら仕方がないけれど、結婚と言うのは本来は好き同士で結婚するのだから喧嘩になるはずが無いのです。

    少し思い出していただきたいのですが、初めてデートした日のドキドキした空や一緒に暮らし始めた時の嬉しさ、こういう恋の想い出をどこかに置き忘れているから感謝が足りなくなるのです。 感謝が足りないから有るものではなく無いものに目が行ってしまい、ついつい愚痴が出てしまうという悪循環になってしまいます。

    本当の結婚生活とは紆余曲折があるにせよ、瞳を閉じた時に悲しくて涙が出るようでは「主」失格であり、瞳を閉じてもまぶたに姿が浮かぶようでないと「主」が奥様を幸せに出来ることはありえないのです。

    私は「主」と言う言葉が余り好きではありませんが、それは口だけは達者と言うか立派なことを言うのですが何も出来ない人が多いから、日本の夫婦はおかしいと思えることが多々あります。

    今の日本では共働きは珍しくありませんが、共働きと言うのは呼んで字のごとく「共に働いている」と言うことです。 共に働いているのであれば、家事や育児など生活に関することも分担すればいいと思うのですが、何故か日本の夫婦は奥様ひとりがすることが多いので不思議です。

    私は嫁と言う言葉が好きじゃありませんが、「嫁に貰う」なんて言うのは人身売買じゃあるまいし、何時代のことを言っているのかと思います。 何かあれば「嫁にさせとけ。」とか「嫁だから仕方が無い。」など、嫁と言うのはそんなに四六時中倒れるまで外と内で動かなければならないのかと思います。

    「主」と言うのは誠に楽なのですが、仕事から帰っても風呂に入って出てきたら食事が用意されている、こんな贅沢で幸せなことを感謝もせずに「飯がまずい」とか「良いもの食わせろ」など、次から次へと贅沢なことばかり言うのは筋違いもはなはだしいです。

    休みの日だって釣りやゴルフやパチンコなど自分が好きなことに夢中で、仕事に行く時はぎりぎりまで寝ているくせに遊びとなると早起きするなんて、こんなことでは奥様や子供に尊敬してもらうのは無理に等しいです。

    おまけに夕方頃帰ってきて、「おい、俺は釣りに行って疲れてるんだから、早く飯にしてくれよ!」なんて得手勝手なことを言いますが、私に言わせればバカなことも休み休み言えとか~寝言は寝てから言えと説教したいくらいです。

    私は「主」に聞きたいのですが、釣りに行って疲れているとか~ゴルフで早く休みたいなど色々と言っているけれど、「誰が釣りに行けと言ったんですか?」とか「誰がゴルフに行けと命令しましたか?」などと聞きたいです。

    そう聞かれても答えようが無いと思いますが、「あなたが好きでしていることでしょう。」と言うのが私の見解です。 自分が好きで釣りやゴルフなどの遊びに行っておきながら、奥様や子供に感謝もせずに命令するのはトンチンカンなのもいい加減にしないとバカ丸出しです。

    釣りやゴルフなど自分の遊びに行くのであれば、「せっかくの休みに家族サービスもせずに申し訳ありません。」と謝ってから、自分の好きなことをするのが「主」足る者の筋の通し方です。

    休みの日に体を休めることが出来るのも奥様が家事全般をしてくれているからこそであり、奥様も普段は働いているのに嫌な顔ひとつせずに家のことをしてくれているのです。 そんなことも理解せずにブツブツ言うとか怒鳴ったりするのは、「主」と言うのは全く持って尊敬できない対象として置物に丁度いいかもしれません。

    「主」が食事も作れないし~ドコに何があるかも分からない、こんなことでは「主」と言うのも憚られると思うのですが、恥を知らない「主」では仕方がありません。

    あなたは主と言う存在に、何を期待できますか?

    "マッテェー、、、(ノ'')ノ "
    関連記事

    PageTop