徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    自分の都合。

    私は個人的な自分の都合でモノを言わないようにと、充分に気を付けてはいるのですが未熟な故に言ってしまいがちです。 人生には自分にとっては良いことでも、他人にとっては迷惑と言うことも多いです。

    自分さえ良ければと言うのではなく周りも良いと思える行いの方が、気持ちの良い人生を送れると思うのです。

    これは男性に多い傾向ですが、自分が作ったわけでもないのに肩入れしてこだわることがあります。 例を出すと、アップルは素晴らしいけどマイクロソフトは金儲けだけとか、ベンツはいいけどBMWはダメだとか、自分が好きだと言うだけで優位性を保とうとするのです。

    しかし、世の中にはアップルよりもマイクロソフト~ベンツよりもBMWと、好きは好きでも人により好みの差と言うものがあります。 それを自分の考えが絶対とばかりに押し付けてしまうから、それによる人間関係の損失はかなり大きくなります。

    自称一流と言う大人の中に精神的オコチャマが多いのですが、自分が言えばナントカなると思っているのは恥晒しもいいところです。

    例えば、男性立ち入り禁止の場所に平気で入れろと怒鳴ったり、格式あるバーに子供を連れて行って入店させないとまたまた怒鳴り始める。 自分が怒鳴れば何でも通ると思っているような精神的オコチャマの男性が多いのは情けない話です。

    男性立ち入り禁止の場所があるのは、女人禁制の場所があるのと同じく当たり前です。 入ってはならない場所を自分の興味本位で入れろというのは恥ずかしいことで、そういうことをする人に限って自分のテリトリーに誰かが勝手に入ってきたら激怒するはずです。

    実はこれが日本の不況の一因でもあるのですが、自分の考えだけが正しいと思い込んで相手のことを認めようとしないのは、人生において周りに迷惑を掛けているだけです。

    先ほどの例に出した格式あるバー、ここに子供連れでは入店できないという大人のルールがあるにもかかわらず、「チョットくらいイイだろう!」とゴリ押しするのはいけないことですが、それを売り上げ至上主義でお店の哲学を曲げてしまう店員さんも問題です。

    その時に一時的には入店してもらえるから売り上げは上がりますが、その行為を見ている良識ある大人は「あぁ、ここはそういう店なんだな。 次からくるのはやめよう。」という、見えない損失に気付いていないのです。 この格式あるバーは長い歴史にもかかわらず閉店に追い込まれましたが、それはお店の哲学を守りきれない心の弱さにあったと思います。

    ただし、人の心は目先のことに意外と弱いのですが、「今日は売り上げゼロでイイ。」とか「今週はお客様ゼロでもイイ。」とはいかないのです。 これは不思議なところですが「哲学を曲げてまで商売しない。」と言う確固たるものがあるお店は、逆にいつでも繁盛しているのだから面白いものです。

    色々な人生を視ていると感じるのですが、個人的な自分の都合でモノを言っていると最後には誰もいなくなる、これはどんな人でも確定と言っていいくらい孤独への道をまっしぐらです。 こだわりなんか持っていても邪魔になるだけの場合もあるので、意地を張るのはTPOを考えないといけないのです。

    私も人のことは言えないのですが、私が最近でこだわったばかりに失敗したお話です。 この事務所じゃない時に某経営者の方より、「私がよく行く品川のオイスターバーは一流で、こういうお店に行かないから山崎さんは出世しない。」と、耳にタコが出来るくらい言われてウツになりそうな時期がありました。

    5月の東京出張にて寄付の神様と品川で待ち合わせて食事をしたのですが、その時に品川プリンスのトップ・オブ・シナガワに行こうと言われました。 ところが、せっかくの好意をおバカな私は、「すみません、今回は品川のオイスターバーでお願いします。」とやってしまったのです。

    余計な記憶がこだわりとなって、そのオイスターバーが本当に一流と言うほど凄いのかを確認したかったのです。 しかし、いざ行ってみると下町の居酒屋そのもので、隣の席の男性は上半身シャツ一枚になり飲んで騒いでと言う陽気なお店でした。

    自分の都合でモノを言う人の言葉にこだわらず、素直に品プリで夜景を見ながら食事をしていれば、どれだけ貴重な時間だっただろうと反省しました。 これは私が意地を張ってこだわった、本当にお恥ずかしい失敗談です。 私はおバカなところが多いので、余計なこだわりを捨て去るのが今後の課題です。 m(__)m

    この失敗談からも分かるように、イチイチうるさく言う人ほどたいしたことがありません。 自分の都合でモノを言う人を相手にしていると、貴重な人生において大いなる損失です。

    あなたは相手の意見を真に受けて、人生で損失を出していませんか?

    ( -ω-)ノ-=≡≡≡☆-(>。<) アイタァ~!
    関連記事

    PageTop