徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    森羅万象。

    人であるからには落ち込むこともあればウキウキする時もあるのですが、それは過去の自分が起こしている現象だと言うことに気が付いたらネガティブにはなれません。 森羅万象と言う言葉があるように物事は全て繋がっているのだけれど、それがどうしてなのかと絡んだ糸が解けない時が迷いや悩みになるのです。

    私は自分がどうしてこうなんだろうと嘆いてきたからよくわかるのですが、自分が先にすることでお釣りが帰ってきただけなのに、それを理解できないのが自分の弱さだったと思えてくるのです。

    学校でも会社でも「何で、あの人だけ…?」と言うことがよくあると思いますが、それは時間の流れを一部分だけ切り取れば正解です。

    えこひいきと言う言葉があるように、世の中には色々なことが絡み合って人間関係を作っています。 自分がえこひいきをされている時には気にならない気持ちの揺らぎが、相手がえこひいきされていると感じた時には発動してしまうのです。

    しかし、長い目で見ると必ずしもえこひいきされているのが特別ではなく、以前にどこかで何か良いことをしていた分が返ってきているのか、未来で何かお釣りが来るから先に良いことが起こっているのか、こう言う部分に踏み込んでいけばえこひいきではないと気付けます。

    商売に例えればよくわかるのですが、ずるいことをして儲けた分は吐き出すようになっています。 お金がドンドンと入ってくるからと言って、更に利益を出そうとしたのが産地偽装など、自分の儲けが増えれば良いとか~バレなければ何しても良いなどのセコイ考えです。

    旅行先などで経験したことがあるかもしれませんが、店先で注文した時は美味しそうに見えた果物などが、実際に家に届いてみるとそうでもなかったと言うことがよくあります。 どうしてこんなことが起こるかと言えば、お客様に試食をさせたり~店先に並べるのは一番良い果物を並べておくのです。

    そして注文を受けて配送する時には、2番手や3番手のモノを送るようにしているから、実際に家に届いた品物は余り良いように感じないのです。 これは日本全国各地のお土産物屋さんなどで使われる手法ですが、こんなことをしているからドンドンと寂れていくのです。

    全国各地のお土産物屋さんを見ても寂れていく感じが年々強くなっていくのは、こう言うワケがあるからです。

    これは商店街なんかでも同じことですが、デパートでお中元を買った場合は一見であろうが常連であろうが、中身はキチンと同じ物を送る場合が多いです。 ところが商店街では明らかに値踏みをしてから物や価格を決めるのですが、商店街ではお金がありそうな人は大事にするけれど、貧乏そうな人は相手にしないからドンドンとお釣りがきて寂れていくのです。

    昔したことが巡り巡って今と言う時間の中で、痛い目に遭うのか~有り難い思いをするのか、人生とは一筋縄ではいかないけれど正直なことをしていれば運命は見捨てないのです。

    今の日本と言うか商売人は、こうやれば儲かると言う手法ばかり追いかけます。 利益を出す為にはどうすれば良いとか~どうやれば大手と取引できて楽できるかなど、目先のことばかり追いかけているから運命が方向転換を気付かせてくれても、沈み行くタイタニックのごとく猪突猛進してしまうのです。

    ワンちゃんを追いかければ逃げていくし、逃げれば追いかけてきます。 これと同じことで、自分がどれだけ周りに貢献しているかが運命を味方に付けることになり、しばらくは自分が吐き出すばかりかもしれませんが、それが好転し始めると戻りばかりを感じるようになります。

    「お客様がきてくれたら正直でまっとうな商売をする」と言う、これこそが人としての生きて行く上での秘訣だと思います。 これを言えば「当たり前の事を言うな。」と言われるかも知れませんが、この当たり前のことが出来ていないから潰れるお店がたくさんあるのです。

    先ほど例に挙げた日本全国各地のお土産物屋さんの中でも、神社の参道にあるはずなのに寂れていく一方だったりするのは普通に考えればおかしいのです。 神社の参道と言うのであれば神仏のご加護があってもおかしくないのに、何故か神社の周りのお店や旅館などは寂れている場合が多いです。

    神々の集まる場所である出雲大社の周りですら、どれだけ寂れているかは現地で見れば一目で分かります。 これは神仏をだしに儲けているのに、その儲けを自分だけに使って富の分配をしなかったからだと思います。

    「自分がしたことは自分に返ってくる」と言う当たり前だけど気付かないこと、その現象を目の当たりにすれば生き方が変わるし悪いことはできなくなると思うのです。

    あなたは森羅万象のプラスとマイナス、それに何を感じますか?

    (〃∇〃) アハッ!



    お知らせ:出張等の為、ブログの更新は8月11日(火)より再開します。 また、年中無休なのでお盆の期間中も、予約の受付&鑑定は毎日行っております。 いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 m(__)m
    関連記事

    PageTop