徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    男性の思考~後編。

    おはようございます。 長くなりましたが、この話については今日が最後に…。

    男性は問題解決に関しては気持ちの部分は関係なく、解決する方法があれば解決すればいいし、解決できないなら自分の中に秘めたままにしておく方が楽なので、悩みを女性と話し合うのはとても苦痛を感じてしまうのです。

    男性が悩みを話す場合と言うのは完全に行き詰ったと自分が感じた時であり、周囲とは少し見方が違います。 まだ大丈夫と思っているのに話し合うのは、チクチクと問題ではないところを意地悪く言われていて、何かが間違っていると指摘されている気がするのです。

    男性に取って話し合いとは、ずっと攻め立てられて自分はそんなにいけない存在なのかと、混乱をきたして不機嫌になる状態を示すのです。

    それを解消する為にも説明が必要なのですが、それは一からきちんと一個づつ教えてあげる必要があるんです。 気持ちがどうではなく「今何をしたらいいのか」と言うことを具体的に、気持ちをわかってもらおうとするのではなく頼むとか教育すると言う意味合いの強いお願いをする必要があるのです。

    男性にとってわからないような方針ではなく、「今週の土曜日は、食事に行ってくれる?」と言った後に続けて「そうしてくれると嬉しいな!」と、気持ちも表現するのです。 更に付け加えると、女性の機嫌が悪くなった時に「どうしたら機嫌が直るか?」と言うのも、懇々と根気よく説明して教えておいてくれないと男性は困ってしまうのです。

    あなたが男性と話をする時にも、「もっともっと話がしてほしい」と思うのであれば、きちんと意思表示をしなければ男性にはわかりません。

    分かって欲しいではなく、分からないだろうから意思表示しようという姿勢が必要で、「今日は、こう言う風にして欲しいな」と言う感じを言葉で示さなければ、態度や視線で分かるほど男性の感性は鋭くありません。

    「今はどう?」と聞いてOKがでれば話が出来てありがとうになるし、話せなければ「今は話したくないんだな」と理解してあげる必要があるのです。 一瞬一瞬で自分が得たいものを得ていく努力は、女性の側がして上げなければ出来ない男性も多いのです。

    「今日は、こんなことがあって、すごく話したいんだ、聞いてね!」であれば聞いてくれることも多くなりますが、「どうして、いつも聞いてくれないの? 私を愛してくれていないの? 寂しいから話を聞いて!」だと、男性は混乱を始めて自分がダメなような気がしてくるから怒ったり不機嫌になるのです。

    やはり、理解してと言う点に行き着く為には、お互いに違う人間なのだから「今日は話を聞いてくれると有り難いな?」であればわかるし「ねえねえ、今日は何があったか聞きたい気分?」と伺ってくれると、話してくれる時もあれば~そうではない時もあるけれど、それを通過することにより信頼の度合いが深まるのです。

    二人にとって信頼の関係とは、お互いが作り上げる変わり続けるルールなのです。 自分がどうしたら気分良くいられるか、彼がどうしたら機嫌良くいてくれるか、その辺のことをちゃんと見極めておくのが、信頼と言う名のルール作りなのです。

    「私の話を聞いて、そうじゃないと私が困るの!」ではなく、「今日はこれを話したいから、話すから聞いてね!」と言う感じに変えてみるのが信頼作りになるのです。

    相手に話して欲しいと思うのであれば、「私はこういう意見だけど、これでいいかな?」と聞く必要があるような設定にして、答えやすいように仕向ける必要があります。 彼が不服そうなのに何も言ってくれないならば、「不服そうだけれど、これで本当にいい?」と可愛く聞いてみるのも良い方法です。

    その時の反応により判断すれば間違うことも少なくなるので、男性が「いいんだよ!」と怒っていたら内面にあるのは「良いと思おうとしているけど、今は気持ちが追いつかないから不機嫌」と言うことなのです。

    簡単に言えば、そっとしておいて上げることが自分の不器用さが受け入れられたと感じるから、不機嫌な時にはそっとしておいてほとぼりが冷めたら遠回しに話しかけるのが良い関係を保つ為にはいいことです。

    男性は自分が不器用であることを心のどこかで知っていますから、そんな自分が受けいられないことも薄々知っています。 だからこそ怒っていることを許してあげて、ありがとうと受け入れられた時に自分が愛されていると心が癒されるのです。

    ゆとりを持って対応できること、つまりは「話せない」とか「不器用で怒ることもある」など、そんな男性をかわいいと思える時が良い関係を作れるのには最適な環境なのかもしれません。

    3回にわたり男性との会話や男性の考え方について書いてきましたが、この内容があなたの恋のヒントに少しでも役立つようになれば、私はとても嬉しいです。

    素敵なあなたには、素晴らしい恋がよく似合います。

    いつもありがとうございます。

    m(__)m



    お知らせ:業務多忙と出張の為、ブログの更新は8月18日(火)より再開します。 お盆でも年中無休なので、鑑定と予約は通常通り受付しています。 いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 m(__)m
    関連記事

    PageTop