徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    厳しい。

    おはようございます。 キリ番プレゼントは15日(土)の夜7時から10時の間に300000~300100が当たったようなので、時間的に今回は狙いやすかったのではないかと思います。 厳しい景気の状態でも一服の清涼剤となるべく、このキリ番プレゼントでお客様の心に元気が出れば幸いです。 (なお、パーツは外国製の手作り品なので、金具のズレなどはご容赦くださいね。)

    この厳しい景気と言うのは状況や生活、色々な場面で厳しいと言うことでもありますが、その厳しいと言うのは自分が作り出すモノでもあります。 厳しい状況を楽しめる人であれば厳しいではなく挑戦になりますし、たやすいことでも手を付けなければ厳しい状況に変化する時もあります。

    ただし、自分に厳しいのはいいけれど、人に厳しいのは問題ありです。

    自分に厳しく人には優しいと公言するような人は、意外と他人に厳しく自分に甘いことが多いです。 会社経営者に多いのですが二枚舌みたいなもので、自分は昼ごろ出てくるのに社員には遅刻するなと言ったりする社長がいます。

    経営者だからイイと言われるかもしれませんが、会社のトップが遅く来るのに社員に早く出て仕事をしろと言うのは矛盾しています。

    他にも「私はアメリカ育ちだから日本の時間には合わない」なんて平然と言ってのけるようでは、取引先に信用が無くなるのは当たり前です。 取引先に信用が無い会社では売り上げが減少して先行き不安になるのも必然で、社員の方は日夜不安になってしまい仕事に全力を尽くせなくなります。

    自分に厳しいのはいいけれど、人には常に優しく行動&考えることが出来たら運命も味方してくれると思うのです。

    自分を甘やかす人と言うのは人に対して厳しい要求をすることが多く、「何でうちの上司は~?」とか「何でうちの店長は~?」などと言いたくなる時は、素敵なあなたが悩む必要はありません。

    それは「厳しくする人に、厳しくする理由は無い。」と言うのが正解で、仕事内容に色々と要求するのは気分次第で適当と言うのが本当のところだからです。 仕事にミスがあるとか求められる内容が出来ていないと言うのであれば、それは本当に反省が必要で納得も出来ると思います。

    しかし、同じ仕事をしても怒られる人と怒られない人がいると言うのはある意味「えこひいき」であり、それも自分がしてもらう方になると差別とは感じなかったりします。 実際は厳しいことを言う人の理念は誠にいい加減と言うか、その場限りでアトは変わると言うレベルでしかありません。

    私は自分に厳しくありたいと思いますが、それは自分の修行や戒めだと思っているからです。 芸能人やスポーツ選手などによくあるのですが、有名になったりすると急に態度がでかくなったり金遣いが荒くなったり、今までとは生き方が急変する人が多いです。

    しかし、運命はそういう人を許さないことが多いのですが、病気になったり落ちぶれたり損したりと次々に災難が襲い掛かります。 そこで気付けば未来は修正されるのですが、気付かないままだと修正不可能となっていつまでも不運なままで過ごすようになります。

    私は運命のしっぺ返しの恐ろしさを知っているだけに、「あぁ~、こんなことをしていたら未来で大変なことになるのになぁ。」と視えることもよくあります。 ところが本人は勢いがあると言うか~調子付いているから、「大丈夫、平気。」などと目の前のことだけで判断してしまいます。

    「自分に厳しく、人に優しく。」 これを本当に実践していたら人間関係で躓くことは少なくなりますし、未来で困ったことが起こることが極端に少なくなります。

    ひとつ例を出すと、愛知県はトヨタショックのせいで経済の急激な落ち込みが懸念されていて、実際リストラや休業~商売で言うと廃業や縮小などが多いのは事実です。 私は名古屋出張をしていた時に経済の落ち込みをずっと言ってきたのですが、理解できていない人は無謀なことして今は痛い思いをしているかもしれません。

    ところがトヨタショックの名古屋においても不思議なことに、行列が出来るバームクーヘンのお店があったりもします。 ここは30分待ちの大行列ですが、並ぶのが嫌になるくらい多い人です。 私はお客様より頂いたので味わうことが出来たのですが、本当に「なんじゃこりゃあ~!」と言うくらい美味しくて口の中で溶けていきます。

    それにブログによく登場するN市のIさんも「自分に厳しく、人に優しく。」ができる人だからトヨタショックなんて全く無関係です。 名古屋が拠点なのに今年も忙しすぎて体調を崩しかけてしまい、急遽社員を増やしたくらい不況とは無縁です。

    そのおかげで更に寄付やボランティアを増しているのだから、まさに良い方の相乗効果で私も見習わなければなりません。

    あなたは厳しさの意味を、どのように捉えていますか?

    (〃∇〃) あはっ☆
    関連記事

    PageTop