徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    だめじゃない。

    おはようございます。 台風18号が猛威を振っておりますが、実はこの台風の通過しているルートに不思議な共通点があるので、これは機会があれば書きたいと思います。 私は今週末から東京出張ですが、今回も私が乗る飛行機には全く影響がないので本当にラッキーです。

    さて、人は貶されたり非難されたらとても心が弱くなるのですが、私は自分がされたら嫌なことを人にしようとは思いません。 誰しも夢を見ることは出来ますし、その夢を叶える為に努力している人を貶すのは余り褒められたこととは思えません。

    そんな状態に長く浸っていると自分の可能性すら忘れてしまうのですが、遊びたい~仕事をしたい、色々なことに対して自分が何も出来ないと怯えてくるのは、まさに否定されたりするから実力や適正が分からなくなるのです。

    その原因は何かが出来ないことがダメなのではなく、しようとしてもできない自分はダメだと気持ちが凹んでしまうような癖がついてしまっている為です。 頭の中にダメだと意識が刻み込まれていると、やろうとする前に失敗を想像して罪悪感が働いたりもします。

    人には素晴らしい力が備わっているのですが、持っていても使わなければ持っていないのと同じことです。 人は誰しも公平に時間が流れているので、毎秒単位で違う感情を受け取って脳や感情がそれに沿いながら、その時点で一番良いと思われる道を選んでいきます。

    その選択肢の幅を狭めてはいけないのですが、潜在意識上に「自分はダメ人間なんだ…。」と言う否定的なことを命令していると、自分が少し休みたいだけとか~一服したらやる気がでるから間を空けようなど、当たり前のことなのにするのはいけないなどと罪悪感を刻み込んでしまうのは悲しいことだと思うのです。

    一服して気合が充電されてから仕事をしてもいいのに、「何かやる気が起きないから、頑張らないといけない時なのに、自分は何でこうなんだろう」と落ち込んでしまうのは、もはや戦うことも出来ないくらい消耗しているのに構えだけは一応出来ていると言うダウン寸前だからです。

    相手との間に圧倒的な力の差があれば、それはそれで戦い続けることも出来ますが最後には力尽きるだけなので、いつか倒れるのを先延ばししているだけと言う悲しい現実に気が付く時がきます。

    頑張る人ほど無理してしまうのですが、その無理が利かない時が来たら現実に残るのは負担だけです。 無理をして成し遂げたはずなのに、後から来た簡単にやり遂げる人に何故か負けてしまうと言う現象に見舞われて、何故の繰り返しで時間が過ぎてしまうのです。

    人は人であり、機械やスーパーマンじゃありません。

    頑張っている目標が自分でも叶うんだと言う感覚を持つ為にも、ダメな感覚を基準にして物事をしているとダメな自分はダメなままと言う悪循環に陥ります。 必死でやってもダメな感じが取り除けない、そんな状態が続くと成功が成功と分からない不明朗な中を生きることになります。

    もう充分にお金を持っているのに脱税や詐欺などをしてまでお金を儲けるとか、人としてダメな方向へ走っているのにダメと感じない方が、よほど人生にダメだしをされてしまうのです。

    あなたが落ち込んでいる時だけに限らず、いつも心に不安を抱えてやりたくないと思うのは、ダメだと思いこんでいる自分の気持ちが自分を傷つけているのです。 自分らしく生きる為にも、揺らがない気持ちを持っていることに気が付いて受け入れるのが大事になります。

    だから、やりたくないと感じたら自分の心に嘘をつかず無理をしすぎだと考え直して、やりたくないではなく「今はやれない」と頭を切り替えて現状を受け入れてから、その次を考えるようにするのが必要になります。

    その方法としては、自分が気持ち良く感じるのであればなんでもいいんです。 休憩を取る~本を読む~旅行へ出かけるなど、縛り付けられた心を自由にノビノビさせることが大切です。

    今の自分は何か不自然なことをしている、でも我慢してやるしかない。 ダメな自分はやらないと余計にダメになるから、ダメと思わず頑張ろうと言うのはやりすぎです。 やりたくない仕事を熱心にするのとやりたい仕事を一心不乱にするのと、同じように仕事をしていても内容は別モノです。

    潜在意識に「自分はダメ」と刻み込んだら、次からは簡単なことですら出来なくなります。

    とても簡単なことなのに、上司が嫌いだから仕事内容も嫌いになる~そしてやる気が失せるから仕事内容もよくない~マスマス上司がうるさく叱責するなど、まるで負のスパイラルみたいでどうにもこうにもならなくなるのです。

    もうあなたは自分を責めないでもいいし、できないのはダメだからじゃなく出来ない環境にいるからだと気付いて欲しいのです。

    あなたはダメじゃなくて、素晴らしい自分に気が付いていますか?

    (=^_^=)ニコッ!



    お知らせ:出張の為、ブログの更新は14日(水)から再開します。 出張中でも予約は受付しておりますので、遠慮なくお気軽にお申し付けくださいね。 いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m
    関連記事

    PageTop