徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    難関。

    おはようございます。 今日の倉敷は凄く良い天気で眩しいばかりですが、これを読んでいる素敵なお客様の未来のように輝いているのだと思います。 この眩い光はあなたの夢が叶うと言う暗示だから、難関だと思わずにチャレンジするのは大切だと思うのです。

    難関と言う言葉を辞書で引けば、通過するのが難しい関所とか~切り抜けるのが難しい場面~打開するのが困難な事態などと書いてあります。 人は誰でも困った自体に遭遇すると難関と感じたり、とても出来ないと意気消沈してしまうことがあります。

    しかし、難関と言うのは実は自分が作り出しているだけであり、難関と言うモノ自体がこの世には存在していません。

    難関と言うのはあくまで自分が作り出した幻想であり、冷静に見ると本人の主観の問題だけなんです。 ようは難関だと思っている自分がいるだけであり、取り掛かれば済むモノを面倒だから手を付けないだけなのに、それを難関と呼んでいるだけなのかもしれません。

    ひとつの例として大学受験がありますが、大学受験を難関と言う人は難関の意味を取り違えています。

    ある調査で現在大学生の人に「努力が報われるは本当か?」と言う問いをしたところ、半数以上の54%が「報われない」とか「努力しても無駄」などと答えが返ってきました。 これは贅沢極まりない回答であり、難関や努力と言う言葉を全く理解できていない証拠です。

    大学受験と言うのは受けるところまでが難関だと言うことに気が付いていないのは、日本が豊かで平和な証拠です。 大学受験が難関なのではなく、大学を受験することが出来る状況までが本当の難関です。

    世界へ目を向けると小学校に通うことが出来ない子供もいるし、ストリートチルドレンとして万引きや窃盗をして生き延びるしかない子供もいます。 日本だって色々な事情で大学へ行くことができない人が大勢いるのに、大学受験するチャンスを貰った上に大学へ通うことが出来ると言う奇跡に感謝も無いのが今の日本です。

    努力が報われないどころか、きちんと勉強していれば大学に合格できたと言う奇跡の時間を過ごしているのに、それじゃあ「今までの人生は努力無しで生きてきたのか?」と言うことになってしまうのです。

    小中高と進んでちゃんと勉強して大学受験をしたと言うのは、奇跡+努力の上に成り立っているのに、目先の就職先がない~それも自分が思う通りの就職先が無いと言うだけで、「努力が報われない」と感じるのは贅沢な証拠です。

    私は難関と言う言葉を使わないと言うか使えないのは、素敵なお客様の努力をずっと視てきているからです。

    ある女性は両手の指が根元から第二関節まで、つまり手のひら(掌)部分しかありませんが子供4人のお母さんです。 指がなければオシメを換えるのも料理をするのも大変ですが、いつも笑顔で不平不満を言わずに苦労を笑い飛ばしています。

    また、ある御夫婦はご主人も奥様も共に目が見えないのですがお子さんが二人いて、そのお子さんも二人とも目が見えません。 それでも不平不満どころか笑いの絶えない家族で、毎日を活き活きと過ごしています。

    普通の人ならば4人とも目が見えないことを不幸に感じるでしょうが、この御家族は「最初から見えないのだから、今更どうってことは無い。」と言いきる姿に、私は見えない自信と感動を感じたのです。

    私は自分が五体満足で生きているのに何もしなかった過去が恥ずかしくなるのはこう言う時で、お客様の方が強い生き方をしているのに弱い生き方の私が何を言えばいいのか自己嫌悪に陥ってしまうのです。

    もしも私が同じ状況だったら耐えられるのか、それを考えると頭が下がる思いです。 目が見える今ですら不平不満が心に生まれて自ら難関を作り出しているのに、こんなことでは本当の難関が立ちふさがった時にどうするのかと自責の念に駆られてしまうのです。

    星空を見上げてキレイだと思えるのは、目が見えているからだけではありません。 悩み事もなくキレイだと感じられるだけの状態を維持しているからそう思えるだけであり、目が見えていても苦しいことや辛いことで頭が一杯ならば、キレイだと言う余裕が生まれることはありません。

    難関だと思う前に考えなければならないのは、本当に自分が出来るだけのことをしたのかどうかであり、難関だと思い込んで立ち向かうことを止めてしまって夢が叶わないと言っているのかも知れないと、難関に対する認識を改めない限りは夢が叶うことはありえないのです。

    あなたが進む未来は難関が多いように感じるかもしれませんが、それは難関に見えるだけで本当は夢の扉なのかもしれません。 夢の扉を発見した時に表向きは汚れているかもしれないけれど、それは色々な人が開けようと努力した分だけ汚れているのです。

    あなたは目に見えない難関を、自分で作り出していませんか?

    ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆



    お知らせ:出張と業務多忙の為、ブログの更新は27日(火)から再開します。 出張中でも予約は受付しておりますので、遠慮なくお気軽にお申し付けくださいね。 いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m
    関連記事

    PageTop