徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    満足。

    おはようございます。 今日は祝日ですがお休みの人もお仕事の人も、素敵な一日の始まりになると信じています。 私は素敵なお客様より素晴らしい日々を与えられていますが、その素敵なあなたに運命が味方しないなんてことはありません。 足るを知ると言う言葉があるように、満足するのは自分の心の中に規準があるのです。

    満足と言う言葉を辞書で引けば、心に叶って不平不満のないこと~十分であることなどを言います。 この満足と言うのは自分の心を満たすことにより完結するのですが、それは人の欲望が果てしないと言うことの裏返しにもなるのです。

    お金が無い時には「もう少しでもお金があれば…。」と考えるものですが、お金が出来てくると今度はお金があることだけでは満足できなくなり、お金がもっと多くないとダメだとか~お金が減ると言うことに我慢できなくなります。

    水は流れるから腐らないのと同じことで、お金は使わないと生きてはくれないのです。 お金を使うことがイコール散財ではなく、有効に使えることを生き金と言うのですがギャンブルや過度の贅沢品は死に金になってしまうのです。

    男性で「ポルシェに乗りたい!」と思った人が大勢いるかもしれませんが、それは手に入らない憧れの時が一番楽しいと思うのです。

    女性で「彼と付き合いたい!」と思った人が大勢いるかもしれませんが、イザ付き合ってみると思ったような人ではなかったと言うことになれば、片思いでいた時の方が良かったと言うことになりかねません。

    人は手に入れようと努力している時が一番楽しいはずで、手に入れてしまうと急につまらなくなる時は、「物の価値に見返りを求めていたら期待はずれだった」と言う現実を垣間見てしまうからです。

    お金持ちになりたくて100万円貯めたとして、偶然知り合って友達になった人が1000万円の貯金を持っていることを知ってしまうと、「自分は何で100万円しか持っていないんだろう?」と、貯めて嬉しいはずなのに凹んでしまうと言うことにもなりかねません。

    私は昔はお金が欲しくて仕方がなったのですが、その一番の理由は親の借金を完済すれば借金取りが来なくなると言う思いがありました。 そして借金さえなくなれば働いていた工場を辞めることができるとか~良い家に住んだり良い車に乗れるなど、その先にあるのは自分の欲だと言うことに後で気が付きました。

    満足すると言うことは「投資」ではなく「消費」にこそあるのですが、中途半端な成金やお金持ちがつまらない話しか出来ないのは、常に見返りを求める前提での話しか出来ないからです。 見返りを求めると言うのは、「自分がしてやっているんだから言うことを聞け」と言う、周りから見れば誠にはた迷惑な自分だけの世界に入り込んでいるのです。

    よくある話しですが、中途半端なお金持ちが女性とフレンチレストランへ食事に行くとワインのウンチクを語り、更には料理について聞きたくもない値段の話を始めるのです。

    こう言う話をする男性の頭には、「コレだけすごいワインをあなたの為に準備したんですよ。」とか、「これだけの料理をあなたに準備できるのは俺だからですよ。」など、「あなたと言う女性にコレだけ投資しているんですよ。 だから俺はすごいだろう!」と自分に酔っているのです。

    こうなると食事をしていても楽しいわけがなく、単に接待を受けている企業の重役か何かで、どんな見返りを求められるんだろうと言う警戒を与えながらの食事になるのです。

    自分が食事に誘ったのだから食事代を出すのは当たり前で、「このワイン、美味しいですね。」と言うヒトコトで、ワインや料理に関するウンチクは一切語らないのが大人のディナーだと思うのです。 ワインや食事は脇役であり、相手と会話を楽しむと言う時間の消費こそが主役にならなければ、楽しい思いが出来るはずがないのです。

    人は中途半端が一番間違いを起こしやすいのですが、中途半端にお金が出来ると態度がデカクなります。 しかし、本当にお金を持っている人は、お金が活き活きするように使います。 そこにあるのは寄付や奉仕の精神であり、まさしく「やらない善よりやる偽善」です。

    ゴールドカードを見せびらかす成金もいるでしょうが、そういう人はプラチナカードを持っている人がいれば途端に機嫌が悪くなります。 カードが人間の位を決めるわけではないのにゴールドやプラチナを自慢している男性は、ブラックカードを見たらどうするのかと思います。

    注:なお、本物のブラックカードはチタン製で、申請の時にチタンとプラスチックと両方もらえます。 実はチタン製の方は機械が感知しない時があるので、プラスチック製も必要なのです。

    見返りばかり求める関係は投資であり、ソコには損得勘定しかないから面白くないのです。 しかし、消費すると言うのは自分の心が満足するかどうかだから、欲が無い状態で心に判断をゆだねているのです。

    あなたにとって満足とは、どうなったら満足ですか?

    どうもです (' - ' *)ゞカキカキ
    関連記事

    PageTop