徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    名店。

    おはようございます。 無事に東京より帰ってきましたが、これもひとえに素敵なお客様の御加護だと感謝しています。 あなたの素敵な未来のお手伝いが出来るということを、運命がちゃんと見ていてくれるからこそだと思います。

    私は基本的に外食はしないのですが、出張の時だけは自炊できないので外食をしています。 井上さんや寄付の神様などと食事する場合を除いて、ラーメン屋さんとか松屋&すき家などホテル近辺のお店で簡単に済ませています。

    ましてやミシュランの三ツ星レストランとか、上手いと評判のお店などへわざわざ食べに行くことはありません。 名店~名店と言うけれど中身が伴わない名店であれば、行ったところで高いお金を払って嫌な思いをするだけです。

    辞書で引くと名店は名高い店とか有名な店となっているので、知名度の方を優先した意味合いが強いようです。 名店の多くは老舗と呼ばれることが多いのですが、老舗とは先祖代々にわたって伝統的に事業を行っている小売店や会社のことで、商業に関係しないながらも古くから関連する活動形態の先駆的な組織や団体を指す場合もあります。

    定義のひとつとして創業から30年以上事業を行っている企業となっていますが、IT業界など比較的新しく企業の勃興が激しい業界や市場では年数には関係なく、先駆的な開拓を行ったり市場を育ててきた企業が老舗と呼ばれることになります。

    老舗と呼ばれる企業では経営者が何代にも渡って交代しながら経営を続けて、個人経営の中小企業では世襲的に一族が受け継いでいる場合がほとんどです。 ただし、大企業であっても代表取締役(社長)は世襲制で、縁故や人脈で形成された重役会が下部組織の統括を担っているから日本は不況から脱出できないのです。

    老舗は長く続いていることが経営形態として一つの信用指標となり、いわゆるブランドでは商品を愛好する層が消費者に見られたり、銀行取り引きでも有利に働く傾向も見られて有利です。

    日本の老舗は昔から伝統的に事業を展開するので信用性が高いとされるのですが、その一方で経営が保守的になりがちの傾向もあります。 平成不況ではニッチ市場など末端消費者のニーズに即した業態が急成長を見せる一方で、老舗が時代の波に乗りきれずに老舗倒産に至るケースも存在します。

    日本の老舗は創業100年以上の企業が10万あり、200年以上の企業も3000以上あるとされるので日本の老舗はどうこう言っても強いと思います。

    今は面影がないので知らない人も多いのですが、日本の老舗の大きなところは呉服店だったところが主で江戸時代の創業が多いようです。 そして呉服店は大きくなるにしたがい百貨店に変化していったのですが、今も生き残っている呉服系高級百貨店では三越(創業1673年)が代表格です。

    私は銀座を歩いていると名ばかりの老舗ではなく、「小粋」と言う言葉に恥じないお店こそ名店だと思います。 老舗であっても態度が横柄で売ってやるとか出してやると言う気持ちが見えていれば、それは不況の波に飲み込まれても仕方がないのです。

    人は看板がデカイと凄く見えるのですが三ツ星を貰ったりメディアに取り上げられると、途端に鼻息が荒くなって一流を気取るのは心が貧しい証拠です。 本当に凄いお店ならば、取材拒否をして一般のお客様を大切にするはずです。 本末転倒と言うのか~馬脚を現すと言えばいいのか、本当に凄いお店が宣伝や広告をするわけがありません。

    私は東京出張の時に良いお店を探すコツみたいなものがあるのですが、それは霊視ではなく誰でもできる方法です。 私はそれで銀座のお寿司屋さんや焼鳥屋さんを見つけたのですが、私が行くお店はどこも愛想が良くて安くて美味しいと三拍子揃っている隠れ家です。 (笑)

    そういう小粋なお店を見つける参考例ですが、メディアに出ている有名店や行列が出来ているお店の近くにある同じ店を探すのです。 有名なお寿司屋さんの近くで営業できているお寿司屋さん、行列の出来る焼鳥屋さんの近くで営業できている焼鳥屋さん、このように探せば隠れた名店に辿り着けます。

    雑誌などで取り上げられるお店はヤラセが多いので、平均点ではあるけれど編集者の知り合いだから掲載されるお店かもしれません。 派手に宣伝するお店が近くへあるにもかかわらず、普通に営業できているのは本物だからです。

    銀座久兵衛やジョエル・ロブションなど三ツ星に一般の人が行けば、値段が高いだけで相手にされないから気分が悪いと思います。 こういうお店に行く時には常連の人と行くか、有名になってから行かないと馬鹿にされて嫌な思いをする危険性が高いです。

    メディアに踊らされるのもどうかと思いますが、有名人や常連(お金持ち)だけ大切にするお店ではなく、誰にでもキチンと愛想してくれるお店の方が一流だと思うのです。

    あなたは名店の定義を、どのように考えますか?

    (-。-;) フゥ~?
    関連記事

    PageTop