徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    大変なこと。

    おはようございます。 人は生きていると絶望したり悲しかったりするけれど、それは人生の中で一番大変なのかと問いかけて頂きたいのです。 人生で一番大変だと思うであれば、残りの人生において大変なことは「もう、無い!」となります。

    「人生には大変なことが三度ある」と言うけれど、その三度の意味を勘違いしている人が大勢います。 三度~三度と言うけれど、生まれてくる時に産道を通るのに息が詰まるような、その生死の境目を体験するのが一度目です。

    そして人である以上は誰でも死を迎えるのですが、死ぬ瞬間と言うのは誰しも同じわけではありません。 苦しんで苦しんで七転八倒で死ぬ人もいれば、穏やかに安らかに逝く人もいます。

    生まれてくる時の大変さは誰しも同じで苦しいのは避けられませんが、死ぬ時の大変なことは生きてきた行いで改善と言うかソフトに亡くなることは可能です。 死ぬ時に安らかとか平穏という状態でいたければ、「業の部分」を減らすことが大切です。

    家柄とか血筋みたいなことを言うのは間違いですが、人は生まれによって尊いとか賤しいとかを決めるものではなく、その人の行為によって尊くも賤しくもなるものです。

    ココまでで気付いたかもしれませんが、人は生まれながらに「生と死」と言う大変なことを自動的に二度経験します。 と言うことは…、生まれてから死ぬまでの生きている間に、残りは一度しか大変な思いをすることはありません。

    私も過去を振り返ってみると閉鎖的な田舎の貧乏な家に生まれたことから始まった人生ですが、そんなに大変なことはなかったような気がします。 難病で苦しんだとか~飢餓に苦しんだなど生命の危険と言うこともなく、いじめに遭ったけれど死んだわけじゃないし、今から思うと大変と言うほどではなかったと思えてきます。

    貧乏で借金取りが来ていたことも嫌な思い出ではありますが、それは父親が借金をするからです。 この借金の取り立ての時には大変だったけれど、これも過ぎてしまえば大変じゃなかったと思います。

    この借金の取り立てが凄かった時代は、N市のIさんや寄付の神様などと次々と知り合いになって、さらにはお客様もボチボチですが来て頂けるようになっていました。 そのおかげで、私の質素な生活では困らない程度の下地ができつつありました。 つまり、この借金取りが来ていた時代も、それほど大変な時期ではなかったと思えます。

    そして今の事務所に場所が決まるまで紆余曲折はありましたが、それも私が事務所の場所を安易に決めていたから痛い目に遭っただけで、自分の意志でキチンと決めていれば問題はありませんでした。

    今の事務所(川西町)の大家さんは優しい温厚な方ですが、以前の大家さんはイライラして口うるさく難癖を付けるタイプだったから、そのおかげで「早く出よう!」となって東京へ目を向けることができました。 そう考えると自分のスキルアップになったので、口うるさい大家さんには感謝の気持ちが一杯なので、これも大変なことではありません。

    ここまでを冷静に振り返ると私は今のところ、大変なことは「一度も経験していない」のではないかと言う思いになってきました。

    私が大変だと思っていたことも時間が過ぎてしまえば大変ではなく経験であり、その経験があるからこそ今の私があるのだと思えてきました。 モノは考えようと言いますが、大変だと思うから大変なだけで、大変だと思わなければ大丈夫なんじゃないかと思います。

    ただし、この境地に至るまでには私も苦しんだり悩んだりしましたが、今は「なるようになる」と思えば気が楽です。

    例えば、世界経済を心配したところで私ひとりでは動くわけが無いし、地震の心配をしても止められるわけではありません。 毎日ご飯が食べられて~水が飲めて~電気が使えて~温かい布団で寝られて、こうやって幸せな部分を探していくといくらでも見つけることができます。

    その中でも特に幸せなのが、素敵なお客様にお会いできることです。

    毎日~毎日、天女のように素敵なお客様にお会いしていると、私は日本の未来は大丈夫とか明るいとしか言えません。 私と縁がある人は強運と言いますが、私の周りには夢や希望が満ち溢れているから、私と縁がある人には「明るい未来」しかありえないのです。

    こう考えると「人生には大変なことが三度ある」と言いますが、私の人生には生まれる時と死ぬ時の二度しかないんじゃないかと思います。 大変なことが二度しかない人生であれば、私は幸せな人生と言うことが確定だと考えることができます。

    私も昔に比べると楽天的と言うべきか、それともノーテンキと言うべきか、「良い方へ考える」ことができるようになったと思います。

    あなたの人生には、大変なことが何度ありますか?

    柱| ̄m ̄) ウフッ!



    お知らせ:出張の為、ブログの更新は23日(火)から再開します。 出張中でも予約の受付はしておりますので、遠慮なくお気軽にお申し付けくださいね。 いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m
    関連記事

    PageTop