徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    コントロール。

    おはようございます。 人は生きていると自動的に時間が流れていきますが、その流れの中で身を任せるのは間違いではありません。 しかし、いつもいつも身を任せてたままでいるなら、それは自分をコントロールできなくなります。

    あなたが選ぶ道とは簡単に叶うかもしれないし、難しくてあきらめてしまうかもしれません。 夢とは叶いづらいからこそ~手に入らない時だからこそ、それに向かって一生懸命にできるのかもしれません。 夢が叶うと言うのは誰しもが嬉しいことですが、夢が叶った人だって何もせずに叶ったわけではありません。

    夢とは小さなことの積み重ねが、いつの間にか頂上に到達していた。 そして頂上にある宝箱を開けてみたら、その中にはあなたにとって最も必要なものが入っていた。 そんな努力の積み重ねが花開いた瞬間が、あなたにとって夢が叶う瞬間でもあるのです。

    夢の正体は自分の実力が向上したと言うことに比例するのですが、小さな努力でも積み重ねることで信じられないくらい大きな夢に変貌してしまいます。

    夢が叶うことは楽しいのですが、その途中経過まで楽しいかどうかは分かりません。 楽しんでやれればいいのですが、人により感じ方は違うので努力することを苦しく感じる時だってあります。

    しかし、苦しいと思うのであれば、それはもはや夢ではなく義務としてやっているだけの自分に気付いて、その道を途中で止めたくなっている心があなたに止めろと囁いているのです。

    運命はいつも良いばかりと言う人はいなくて、悪いことや良いことなど様々な状況であなたの前に姿を現します。 上手く行かない時には凹んでしまうかもしれませんが、もしも一時的に上手く行かないことを理由に止めてしまうとか、やる気を無くして途中投げしてしまうのであれば、それは逃げる為の言い訳を探している時なんです。

    その為にも過去の迷いは断ち切らないといけないのですが、上手く行かない時は過去を振り返って「もしも、あの時に…。」 こう思ってしまうかもしれませんが、これは今更どうにもできないことなんです。 時計の針は逆に回せるけれど、時間は元へは戻せないのです。 

    あなたがするべきことは、まず自分が幸せになることです。 自分が幸せを感じないのに、誰かを助けようとするのは無理な話で、何もできない自分であるなら~まずは自分が何かをできるようにする方が、誰かを笑顔にできて~なおかつ自分が幸せになる早道なんです。

    期待が有ろうと無かろうと、それは人がどう思うかと同じレベルの話です。 人がどう思うのかと自分の人生がどうなるかは別な話であり、自分が幸せじゃないのに他人が良いと思ってくれる人生など、辛いだけで嬉しくは無いのです。

    誰でも一足飛びには進めないと言うことを頭に入れておいて、期待や夢を大きく持つのはいいのです。 しかし、それを飛び越えて憧れを強くなりすぎると、今度は「できないこと」を悔やみ始めて自信喪失に繋がってしまうかもしれないから、自分の才能に応じて進む速度を考えるのも大切なことなんです。

    そうすれば前に進む速度が早くても遅くても、そのスピードに関係なく夢に到達するのです。 最初は夢が遠すぎるかもしれないけれど段々と近づいてきて、更にはもう直ぐ手に入ると言う時には夢が目標と言う現実に変わり始めるのです。

    お勤めをしている人でも会社を経営している人でも、周りが調子良いと自分も調子が良いと勘違いしてしまい、普段ではできないとわかっていることを無理してやってしまう。 それで失敗して責任を感じて、「ダメだ…。」 こんな風に自分の才能や可能性を否定してしまうと、それは自分と周りとの流れの差をコントロールできていないことになるのです。

    失敗してしまうと色々考えるのですが、成功ではなく失敗だからこそ学べることが多いのです。

    色々考えてしまうのは人間である以上は仕方の無いことですが、失敗することも含めて成功や夢の達成と言う現実が待っているのです。 自分をコントロールすると言うのは、周りと自分は違う立場だけれど無関係でもないと言う微妙なバランスを、いつも肌で感じて見失わないことなんです。

    第三者の評価と言うのは誠にあてにならないのですが、上手く行けばちやほやしてくれるし~失敗すれば非難されると言うだけの、後から理由をくっつけただけの評価は何の足しにもなりません。 それよりも自分が自分の心に嘘をつかずに、前を向いて恥かしくない生き方をする方が、人生に悔いを残さずに後を振り返ることができると思うのです。

    自分のコントロール、それをキチンと認識できるようになれば、周りがどうであろうと流されることも迎合することも無いのです。

    余計なことと言うのは気にするから耳に入るだけで、気にしない自分が確立できていれば人がとやかく言うことは自分の人生とは関係ないと思えるのです。

    あなたは自分の人生のコントロール、それをキチンと認識できていますか?

    ありがとう (*^ - ^*)ゞ ポリポリ



    お知らせ:出張の為、ブログの更新は9日(火)から再開します。 出張中でも予約の受付はしておりますので、遠慮なくお気軽にお申し付けくださいね。 いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m
    関連記事

    PageTop