徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    傲慢。

    おはようございます。 今日も元気で素敵な日々になるはずですが、それはあなたが淑女として~天女として輝く運命だからです。 きらめく日々と言うのは心が決めることであり、健康であるだけでも幸せに思う人もいればお金が無ければ不幸だと思う人もいます。

    私が事務所でもどこでもふとした時間にいつも思い浮かべることのひとつに、素敵なお客様の笑顔があるのですが、生きている以上は誰かを喜ばせる道を歩いていると楽しい時間になります。

    しかし、傲慢と言うべき「自分だけが!」の道も楽しくないわけじゃなく、それを楽しく感じて血も涙も無いと言う生き方ができる人も大勢います。

    「傲慢」と言うのは奢り高ぶって人を見くだすことで、自分が一番偉くて誰もがひれ伏すと思っている人のことを言います。 この傲慢が出てくると人は成功者として君臨することは出来なくなってきますが、中途半端なお金持ちと言うのは歯止めが効かないと言うか、誰も注意できないのが天狗になる要因です。

    今の私は寄付の神様やN市のIさんのおかげでお金持ちの規準が変わりましたが、狭い地域でお金持ちと言っても日本全国単位で見るとそうでもないし、社長や役員などもデカイ態度で命令するのは大したことが無いとわかりました。

    商店街時代に出会った自慢する2代目や3代目の商店主、地元で一番と言う地主や跡継ぎ社長、この辺はあくまで地元で一番と言うだけです。 世の中は上には上がいるのですが、数字が9桁の貯金通帳や無制限と言うクレジットカード、これを見てしまうと絶対に勝てないレベルがあると達観できます。

    不思議なことにある程度までのお金持ちはズルクて汚くていやらしいのですが、それを超えてしまうと無我の境地と言うか世の為人の為と言う人が少しづつ出てきます。 全員とは言いませんが、お金持ちでも人間性が素敵な人はちゃんといるのです。

    しかし、残念なことに情けないお金持ちの話があるのですが、リッツカールトンに某有名企業の某社長が泊まりに来た時の話です。 この社長のような人がいるから日本はダメだと言われるのですが、この会社で働いている社員の方の日々を思うと気の毒です。

    ある雨が降る日の午後7時頃に、某社長がリッツカールトンの正面玄関に到着しました。 すぐにドアマンやベルボーイが車へ近付き「お帰りなさいませ!」と丁寧に業務をこなしておりました。

    実はこの時点で某社長は既にカチンと来ていたのですが、その理由は社名と名前を呼ばずに普通の客として扱ったからです。 某社長は「俺の顔と名前を知らないとは、なにごとだ!」と、自分を知らないことに腹を立てていたのです。

    しかし、これこそが傲慢極まりないのですが、いくら有名企業の社長とは言え有名芸能人じゃないのだから、顔と名前を全員が知らないと言うことに腹を立てるとは「小さい」です。 (いくら一部上場企業であっても、意外と社長は顔と名前を知られていません。)

    更に雨が降る午後7時頃と言うのはフロントも立て込んでいても仕方が無いのですが、某社長はすぐにチェックインできずに5分待ったことで怒り心頭になりました。 某社長はモーニングコール(7:00)を告げた後で、「2度とこんなホテルへ泊まらない!」と怒鳴りつけたのです。

    2010年現在では飛ぶ鳥を落とす勢いの有名企業だから、この某社長の御機嫌を損ねては大変とばかりに、すぐにマネージャーやフロア責任者など全員で機嫌を直してもらうことに全力を尽くしました。

    まずは某社長の好みを調べあげて朝食は好きなモノばかりで準備して、「6:59」にドアの前に用意しました。 「7:00」にモーニングコールをした時に朝食のことを告げて、「よろしければお召し上がり下さい」としました。

    更にお帰りの際にはホテルの全社員を集めてフロントから車まで両側に整列させて、「○○○○の○○社長、バンザ~イ!」と盛大なるお見送りを敢行したのです。

    自分の為だけに用意した朝食~自分の為だけに盛大なお見送りをしてくれる、これで「余は満足じゃ~!」と機嫌を直して喜んでお帰りになりました。 これで機嫌が直るのなら安いもんですが、朝食とお見送りで機嫌が直る程度でもあります。

    リッツカールトンの姿勢は素晴らしいけれど、某社長の態度は「情けない」のヒトコトです。 一歩外へ出ればホテルの方が「逆にお店に来るお客様になる」ことを、全く理解していない社長はこんなものです。

    このような傲慢な態度を取る社長がいる限り、日本の社長はダメダメ君と言われても仕方がありません。 自分がそれなりの立場になったのであれば、もう少し心に余裕ができてもいいのに狭い了見の持ち主です。

    あなたは傲慢な態度を取る男性を、どのように思いますか?

    ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
    関連記事

    PageTop