徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    ところ変われば。

    おはようございます。 昨日は札幌について何も書いていなかったので、今日は札幌でのことを少し書いて見たいと思います。 新千歳空港は広いので食べるところも御土産物屋さんもたくさんあり、見て回っていると保安検査場を通り抜ける時間が無くなるほどです。

    私は新千歳空港で何度も保安検査場が込み始めた時の行列を体験しているので、いつも保安検査場では時間が迫ってくるとヒヤヒヤしていました。 乗れないと大変だから大行列を避ける為に、3月にJALで行った時は保安検査場を2時間前に通り抜けたのでかなり暇でした。

    しかし、ANAに切り替えたら保安検査場もラクラク通り抜けられるので、40分前くらいまで空港内を散策しても充分間に合うから、JALとANAでは「こんなに違うのか~!」と驚いています。

    ただし、ANAはお行儀が悪いことを約3回すると搭乗拒否になるのですが、行列に出ている司会者&レギュラーの方々は搭乗拒否されているので、沖縄へはJALでしか行けないと言うオチがあるかも…。 (苦笑)

    飛行機の話はこれくらいにして、北海道へ出張するようになってから色々と勉強になります。 それは岡山では不思議でもなんでもないことが、北海道では全く違ったことに変わってしまったりもするからです。

    当たり前と思っていることが何かの拍子に違うことに気付いたら、「あぁ、なるほど~!」と目から鱗と言う場合もあります。

    私は県北出身だから雪には強いと思っていましたが、さすがにあの広大な平野に雪が積もっている量には驚きます。 雪の量と言うのも広い平野に果てしなく地平線の向こうまでと言う感じだから、ここまで雪の量があると普通の暮らしとは一味違ってくると思います。

    さすがに生活圏内においては雪を溶かす仕組み作りができているから大丈夫ですが、少しでも反れてしまえば大自然の脅威が降り注ぐことになります。

    ところ変われば品変わると言う言葉のごとく、札幌出張にてお話しをお伺いしていて「あぁ、なるほどなぁ~!」と、地域の違いに感心したことを書いて見たいと思います。

    ある女性が会社の同僚から交際を申し込まれたのですが、同僚としてはいいけれど彼としてはお付き合いできませんと断りました。 傷つけないように優しくお断りしたのですが、優しく言われたことで彼の方は「まだ、チャンスはある!」と思い込んだようです。

    その女性はお断りしたにも関わらず彼から食事などへ度々誘われるのですが、その度に優しくお断りしていました。

    しかし、ある日のことですが彼女が自宅へ帰っていると後をつけてきて、人気の少ない公園へ入ったところで「どうして、俺と付き合ってくれないんだ!」と直談判に及んだのです。 彼も必死だったのかもしれないのですが、女性の帰りをつけるなんて余り良い行いではありません。

    さすがに彼女も気味悪くなり「いい加減にしてください!」とキツク言ったのですが、すると彼の方は「俺と付き合ってくれないなら、この池に飛び込んで死んでやる!」と言い始めたのです。

    ところが彼女の方も度重なるストーカーのような行為に頭にきていたので、「どうぞ、御勝手に!」と相手にしなかったのです。 彼の方は言った手前もあるから池の柵に足を掛けたまではいいけれど、やはり真冬の北海道で池に飛び込むのは躊躇してしまいました。

    それを見た彼女は「ほら、飛び込めないでしょ。 もう、こんなことしないで下さい。」と言ったら逆上したのか~それとも意地を見せたのか、彼は「うわぁぁ~!」と叫んでジャンプして池に飛び込んだのです。

    彼女が「あっ!」と思ったのも束の間、「ゴンッ!」と音がして「いてぇぇぇ~!」と彼は叫び声を上げました。 なんと池には氷が張っていたから、その氷へ彼はおもいっきり全身を打ちつけたのです。 ( ̄□ ̄;)!!

    真冬の北海道で池に飛び込むのは冷たいとか寒いと言うのは嘘で、氷が張っているから飛び込めないと言うのが本当です。 (苦笑)

    なお、彼はしばらく「いてぇぇぇ~!」と呻いた後は立ち上がって、彼女とは反対方向へ歩き始めました。 すると今度は氷が薄い部分があったようで、氷が割れて池の中へ「ドボンッ!」と本当に落ちたのです。 池だから浅いので溺れはしないけれど、ひざまで水に浸かったようです。

    彼からすれば、「彼女には振られる、池の氷に全身を打ち付ける、最後には池の中へ落ちる」と散々だったかもしれないけれど、これもストーカー行為をした報いなのかもしれません。

    このように池ひとつ取っても「ところ変われば品変わる」で、気候や風土~慣習や風習などの違いは本当に勉強になります。

    あなたはところ変われば、それをどれくらい感じていますか?

    ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡



    お知らせ:出張の為、ブログの更新は13日(火)から再開します。 出張中でも予約の受付はしておりますので、遠慮なくお気軽にお申し付けくださいね。 いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m
    関連記事

    PageTop