徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    便利さ。

    おはようございます。 今日も元気に一日を過ごせたなら、それは未来が明るくなる前兆です。 未来と言うのは今があるから作られるだけなので、今をキチンと生きることが未来を明るくする基本です。

    私も人のことは言えませんが、生きていると躁鬱の状態が襲ってきます。 それがイライラや落ち込みへ繋がっているのですが、気分が安定した状態とは明確な目標や自信が必要になるのです。

    しかし、運命とは不思議なもので悪いことをしているとブレーキが掛かることが多いのですが、未来で役に立つことをする人には後押しをしてくれます。 困ったことが起こらないとか問題が起きても解決するなど、上手くいくようになっているのが運命の公平なところです。

    今と言う瞬間で問題が起きているのは、半年前とか一年前などの過去にしてきた行いの中に、自分では気付かないけれど他人に迷惑をかけたとか心を傷付けたなど、何か反省しなければならないことがあったと思います。

    運の良い人は未来を見て行動すると言うのは当たりですが、それは半年後とか一年後には「こうなっている!」と確信に近いひらめきや思いがあるからです。

    人は苦しい方と楽な方があるとツイ楽な方へ行ってしまうのですが、そこで考え方を変えて人が行かない方へ目を向けることが、自分にとっての金脈になると思います。 人と同じことをして人と同じ考えでいると、それはいつまで経っても人と同じ結果でしかありえません。

    「楽」と「楽しい」は同じ漢字ですが、意味は全く違うと思います。 楽しいことに出会いたければ楽をしていては無理で、苦しいことを乗り越えるからこそ楽しいことに巡り会えると思うのです。

    誰かの役に立つ人生と言うのは、誰かに楽させる為のことを言うのではありません。 食料がない地域へお米を与えるのではなく、お米の作り方を教えて自立できるようにすることが誰かの役に立つ人生です。

    便利さを追いかけていると人間としての機能がドンドンと退化してしまうのですが、人は楽をしていると元へ戻すことができなくなります。 先日の東京出張で羽田空港から品川へ向かっていると、電車の中でiphoneやipadを駆使しているビジネスマンが結構多くてカッコイイと思います。 私は今のところiphoneやipadを買う予定はありませんし、PCにしても全然使えないアナログ人間です。

    では、そういう文明の利器を使いこなせないアナログの私はダメなのかと言えば、適材適所の差や能力発揮の差だけだと思っています。 確かにiphoneやipadを駆使している人は素晴らしいけれど、その機能に頼りすぎて人間としての機能を退化させているシーンが目立ちます。

    先ほどの続きですが、私の隣にいた男性が京急羽田空港駅を出発してから、iphoneで電車の経路を調べていました。

    そして京急蒲田駅を過ぎた辺で電話が掛かってきて、電車内で通話を始めて「あ~、今鎌田を過ぎたところです。 品川から先はどう行くか分からないので調べているところだから少し遅れるかもしれません。 etc…。」と電車内にも関わらずiphoneで相手と会話を始めました。 (この男性も、電車内で通話する時点でアウトです。)

    それから品川へ着くまでiphoneで色々と調べていましたが、その男性は品川駅のホームにてどう乗り換えていいか分からず、更にiphoneで調べ続けていました。 私は山手線に乗り換えて会場へ向かわないといけないので、いつまでもその男性を観察しているわけには行きませんが、あの様子では目的地へ着くまでに相当な時間を要したと思います。

    これは自分で考えると言う部分を省略してすぐに教えてもらう楽な道へ行くばかりしているから、検索して出てこないと動けない状態へ入り込んでしまうのです。

    プログラムよりも実際の現場で動けると言うのは人の判断力が重要で、仮に地下鉄で新橋から水天宮へ行くには人形町駅で降りて歩くのが一番早いのですが、iphoneだと乗り換えの連続で水天宮の駅へ着くように表示されます。 図面上では乗り換えの連続で水天宮前に降りるのが正解ですが、頭の中で認識して動けるとiphoneやipadより早く移動できます。

    私は東京23区内のJR&地下鉄の路線名と駅名+接続地点と周辺地図は全て記憶しているので、iphoneは持っていないけれど現在地点から最短で移動できます。 文明の利器を持っていないアナログ人間ですが、自分自身でナントカするしかないからこその能力です。

    楽をしないから楽しい出来事に出会える、楽をしていると慣れにより見落とす宝がある、それらに気付けたなら楽と楽しいは違うことにも気付けるはずです。

    あなたは便利さにより、失った能力をどう思いますか?

    (* ̄o ̄)ゝオーイ
    関連記事

    PageTop