徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    千歳基地。

    おはようございます。 昨日は無事に苫小牧市より帰ってきたので、今日も滞りなく鑑定をすることができています。 ニュースでご存知かもしれませんが、今回も新千歳空港~札幌間は雨の為に午後から電車がストップしていました。

    単なる偶然ではありますが今回の北海道出張は苫小牧市だったので、私が乗る電車の運行には関係なく無事に苫小牧市へ辿り着くことができました。 今回の北海道出張も素敵な方ばかりで、会議室さえ確保できれば定期的に北海道へ行きたいと思います。

    今回は飛行機へ搭乗するまでの時間潰しに南千歳駅にあるアウトレットモール・レラへ行ったのですが、ここは新千歳空港から一駅の南千歳駅から徒歩で3分ほどの近さです。 色々なお店が入っているので結構楽しめるのですが、今日はここの話ではなく千歳基地の話となります。

    私が南千歳駅で新千歳空港行きの電車を待っている30分ほどの間に、千歳基地からF15戦闘機が5機スクランブルしていました。 このスクランブルと言うのは国籍不明の航空機の侵入に際して迎撃戦闘機が緊急に出動することを言いますが、北海道は旧ソ連時代から領空侵犯はかなり多い地域です。

    千歳基地は北海道千歳市にある航空自衛隊の基地で、日本の北端を担当する第2航空団が置かれて、航空自衛隊にとってはロシアと対峙する最前線の基地です。 ここは一般旅客機の新千歳空港と隣接する航空自衛隊千歳基地の航空管制が、官民一括して行われる珍しい管制システムです。

    今でこそ発着も別々のラインを使い~別々の場所で民間機と戦闘機が発着を行っていますが、昔は民間機と自衛隊機が混在して発着を行っていた時代もあります。 しかし、民間機の発着回数が増えて手狭になったことから、1988年に東側の隣接地に新たに純民間空港である新千歳空港が作られて民間機はそちらに移りました。

    今でもそうですが千歳基地の年間スクランブルは200回以上にも及び、それが日本でもっとも過密な航空路線と言われる千歳-羽田線と共存すると言う綱渡りの状態だったので、新千歳空港ができることにより日本の空の安全性が高まることとなりました。

    旧ソ連時代はかなりの領空侵犯があり一触即発の緊張が続きましたが、旧ソ連崩壊後はロシアが領空侵犯してくるだけで旧ソ連系の領空侵犯は激減しています。 ただし、旧ソ連系の力が弱まると共に台頭して来たのが中国で、中国機による日本の領空侵犯はかなり増えてきています。

    日本の領空境界付近を飛行する外国の戦闘機や航空機のほとんどが情報収集の為に飛んでいるものばかりで、日本の自衛隊の防空サイトから放射される索敵波や通信を受信することで、新しく造られた防空レーダー等の電波発信場所を特定したりします。

    また、中国など諸外国機が領空侵犯をする一番の目的は、「どの空域を通過すれば日本がどう反応するか?」を調査することで、定期的に領空侵犯をくり返すことで自衛隊の反応の違いを調べて、日本の防空システムがどう考えて~どのように反応して~どう能力を高めているか、それにより自衛隊の防空システムの欠陥分析をしています。

    民主党政権が沖縄基地問題をごちゃごちゃにして沖縄の基地問題が揺れていますが、臨戦態勢のスクランブルは千歳基地など北の方が問題です。

    千歳基地のスクランブル回数は2009年には総出動回数が5500回を軽く越えているのですが、それでも北海道の人たちは基地の移転がどうのこうの言うことは少なく、ニュースになる頻度を考えても基地と言えば沖縄で北海道は思い浮かばないはずです。

    また、スクランブルに対応できる訓練も必要だから、千歳基地ではF15戦闘機がバリバリの戦闘態勢で毎日音速で飛んでます。 スクランブルに対応できる訓練飛行だから、そのスピードたるや実戦さながらで爆音も相当凄いです。

    私が南千歳駅で電車を待っている時に見たF15戦闘機は姿が見えてしばらくして音が聞こえる音速で飛んでいるから、その音は凄まじい爆音で1キロ先を飛んでいるのに身体に空気振動が伝わる凄まじさです。

    ニュースでは沖縄の基地問題ばかり取り上げるけれど、千歳基地だって音や危険性は相当あります。 しかもスクランブルと言う緊急や緊張と言う意味合いで言えば、沖縄基地よりも千歳基地の方が遥かに緊張状態です。 この辺のことにマスコミ関係者は目を向けて、もう少し勉強してみると沖縄基地だけが基地問題ではないと気付けるはずです。

    なお、総理大臣などが乗る政府専用機は通常千歳基地にいて、必要な時に千歳基地から羽田空港などへ向かいます。

    実は政府専用機と言うのは2機あり、故障などに備えて同じモノが一緒に行動しています。 政治家や官僚は税金だと思って無駄使いが好きですが、政府専用機を2機用意するのにどれだけの税金が必要か、今すぐに政府専用機のような無駄は廃止して、総理大臣だろがなんだろうが民間機の一般席で国民の声を聞きながら移動すればいいと思うのです。

    今日は難しい話になったのでお詫びとして、映画公開前ですが「トイ・ストーリー3」にトトロが特別出演しているシーンの種明かしです。 ウッディがPCを操作しているシーンで、ウッディの左側にいる女の子の人形の隣(画面の左端)に立っています。 眠たそうな目でボォーと立っていますが、ホンの一瞬なので見逃さないようにしてくださいね。

    あなたは千歳基地の、緊張状態を知っていましたか?

    (o¬ω¬o) フ~ン…。
    関連記事

    PageTop