徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    努力の方向。

    おはようございます。 今日は連休明けなので体がダルイ人もいると思いますが、素敵な一日となることを信じています。 私は朝の掃除からブログの更新まで、一連の動きは決まっています。 そして時間配分もほとんど同じで、倉敷事務所へいる時はほとんど変わりません。 東京出張の時もほとんど変わりなく、同じことを~同じように~同じ時間だけしています。

    人生とは永遠のルーティンワーク(ルーチンワーク)と言ってもいいのですが、寸分たがわず毎日続けるのは意外と難しいのです。

    私は365日休み無しでしていますが、人の日常は個人の意志の強さが関係しています。 朝起きるのが遅れることもあるでしょうが、それは前日に早く寝ないとか~疲れを溜めて無理していたなど、朝起きることが出来ない理由に隠れている部分を排除するのが難しいのです。

    私は受付~鑑定~予約などを全てひとりでしているから、毎日夜8時には予約を受ける体制を作っています。 これを簡単だと思う人はやってみればわかるのですが、8時から10時までの2時間に毎日予約を取ろうとすれば、それは普通の男性では根を上げるかもしれません。

    私は酒やタバコやギャンブルなどは一切しないから、事務所を出たら自宅へ一直線に帰って炊事や洗濯などを8時までに終わらせて、それから予約を受ける2時間に入ります。

    しかし、普通の男性は仕事が終われば、ちょっと一杯とか~パチンコへいくなど遊んだり、家にまっすぐに帰る人でも炊事や選択は奥さんや彼女任せで、自宅では何もしていない人も多いはずです。

    このように毎日の生活には誘惑も多く「ちょっとだけなら…。」と言うことを、如何に乗り越える精神力があるかと言うこと、それこそが自分の夢を叶える原動力や推進力にもなるのです。

    御相談の中でも時々あるのですが「仕事が辛くても頑張る」とか「苦しいけれど仕事だから」など、その前向きに頑張ろうとする姿勢はとても素晴らしいと思います。 社会と言うのは必ずしも自分がやりたいことだけがあるわけではありませんが、勇気を持って立ち向かうのは本当に素晴らしいと素敵なお客様より感銘を受けています。

    しかし、頑張ると言う行為は素晴らしいと思うのですが、努力していることが辛いとか苦しいと言うのは歩く道が間違っているから、「早く修正してください!」と言う暗示なのかもしれないのです。

    本来の仕事とは楽しくてウキウキしてくるものであり、辛いとか苦しいと思うのは自分が行くべき道を行っていないからであり、本当に自分がやりたいことをしていたら辛いとか苦しいなどと思うことはありません。

    もしも、やっている努力の中身が間違っているのであれば、それは成果が出にくいとか~叶わないと言うこともよくあります。 努力したら願いが必ず叶うわけではないけれど、成功した人や夢を掴んだ人はひとりの例外もなく努力をしています。

    見て見ぬフリをしたところで、今の自分を見た時に虚しさやどうしようもない思いが心の片隅に引っかかるのは、自分が何もしていないことに気が付いているからだと思うのです。

    「私には何かができるはずなのに、何もしていないのはダメなんじゃ…?」と言う気持ちは、あなたが真面目に自分の人生を考えている証拠だから、そういう気持ちは素晴らしいから大切だと思います。

    本当にダメな人は何も考えないし、今の自分をダメなんて考える発想がありません。 反省しようとか~努力しようという気持ちは、あなたが自分を変えたいとか努力したいと言う、前向きに動きたい気持ちが心にあるからこそ思えるのです。

    人は何不自由ない生活をしていたところで、それだけでは心の方が満足できません。

    お金があっても友達がいなければ寂しいだけだし、お金があって友達がいても病気で寝たきりだと楽しさは半減してしまいます。 人は欲で動いている時にはわからないけれど、大切な何かを失って始めて分かることもあるのです。

    努力は大切ですが、努力の方向性はもっと大切です。

    これを勉強に例えるなら、国語の成績を上げようと数学の勉強をしているのは、勉強をしていること自体は正しいです。 しかし、その努力を数学の本ではなく国語の本を読む方へ向けないと、いくら勉強しても国語の成績は上がりません。

    ダイエットに例えるなら「これを食べたら始めよう。」となりますし、お金を貯めるのであれば「旅行へ行ってから貯金しよう」となります。 まず自分が欲しいものを手に入れて、それから始めようとするのは出来ないことが前提と言うか~何も始めないのと同じです。

    あなたは努力の方向を、間違えていませんか?

    ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
    関連記事

    PageTop