徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    王様のレストラン。

    おはようございます。 無事に東京から帰ることができましたが、いつもいつも滞りなく無事に帰ることができるのは奇跡そのものです。 当り前ではなく奇跡だと思うから感謝が沸き起こるのであり、人生と言うのは料理みたいに皿の上で起こることは人生でも起こります。

    私が好きなドラマに「王様のレストラン」と言って、フジテレビで放映された連続テレビドラマがあります。 私が中学生の頃にあったドラマですが、正式にちゃんと見れたのは霊視カウンセラーとなってからです。

    内容は伝説のシェフだったオーナーが亡くなり、従業員の質が下がって客足が遠のいてしまったフレンチレストラン「ベル・エキップ」に、新しいオーナーになった未熟な青年と彼の願いで復帰した伝説のギャルソンが店を立て直す姿を、コメディータッチで描いたドラマです。

    「警部補 古畑任三郎」の後に放映されたようですが、「警部補 古畑任三郎」が成功したことで三谷幸喜さんの発言権が増えて、「王様のレストラン」のキャスティングは三谷幸喜さんの希望が通ったようです。

    その為に豪華キャストが勢ぞろいで、松本幸四郎さん~筒井道隆さん~山口智子さん~鈴木京香さんなどです。 音楽は服部隆之さんが担当して、ほとんどがレストランの中に限定された舞台設定は放映当時のドラマとしては珍しかったようです。

    また、重厚なストーリーを醸し出す為にナレーションを取り入れたのですが、そのナレーションは暖かいほのぼのした語り口の森本レオさんが担当しました。 ちなみにドラマ主題歌「Precious Junk」は、その当時まだ無名だった平井堅さんのデビュー曲です。

    ドラマに出てくる料理監修は服部幸應さんで、店のスペシャリティとして登場する「オマール海老のびっくりムース」は、実際に料理を担当していたシェフがオーナーの「シャンドマルス(現在は閉店)」で実際に味わう事ができました。

    私はドラマを見ている時に「このドラマには接客業としてのエッセンスが詰まっている」と感じて、その当時はビデオがあったので録画して家に帰ると見ていました。 今はビデオが壊れたままになっているし、DVDも持っていないので見ることができないのは残念です。

    この「王様のレストラン」の舞台となった場所へ、いつの日か行ってみたいと思うまでになりましたが、霊視カウンセラーとなってから東京出張を始めたことにより、いつの日か実現するのではないかと夢見ていました。

    「王様のレストラン」に出てくるのは、各国の大使館や最先端のブティックが集まるおしゃれな街「東京の代官山」にある、「マダム・トキ」と言う1978年に開業したフレンチレストランがロケ地です。

    オレンジの外観がひときわ目立つ優雅な一軒家で、内装の壁はマホガニーを使い柱も床もイタリアの大理石で作られている欧州の古き良き雰囲気を醸し出しています。

    この「マダム・トキ」の門がTV画面でアップされたところからドラマが始まるのですが、門をくぐると花に飾られたテラスがあり~ここを背景に出演者紹介の映像が流れたのです。 ドラマに出てくる店内はスタジオに組んだセットですが、調理室の小さな丸い窓やバーコーナーは「マダム・トキ」の内装を再現しています。

    その当時の製作会社の人たちが色々と見て回って、ドラマの店の格式はビルの一室のレストランではなく一軒家だからこそ表現できたと、スタッフやキャストの方も言っておられるようです。

    この「マダム・トキ」にいつか行きたいと言う願いなんですが、7月の東京出張でとうとう叶いました。

    代官山には初めて足を踏み入れましたが、オシャレな街でどんな小さな路地にもお店が存在していることに驚きました。 普通の感覚で言えば路地にお店があってもやって行くのは無理ですが、それがちゃんと経営していけると言うのは路地が路地ではない町の作りにもあると思うのです。

    「マダム・トキ」へ足を踏み入れた時に、「あぁ、ここが王様のレストランかぁ!」と感慨深いものがありましたが、実はさらに驚いたのは接客の態勢です。 こんなに丁寧にしてくれるのかと言うくらい親切丁寧で、私は自分自身の接客態度が恥ずかしくなりました。

    お越し頂ける素敵なお客さまに対して、もっと丁寧で親切なことができるのではないかと反省させられました。 2011年1月の新年会の会場候補の一つに、「マダム・トキ」は入れたいと思いました。 (新年会をどこでするかは、これから徐々に絞り込んでいきます。)

    あなたは王様のレストランに、行ってみたいですか?

    (=⌒▽⌒=) アハハ~!
    関連記事

    PageTop