徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    日本の経営者。

    おはようございます。 いつも素敵なあなたの力が世界を救う、そう思っても大袈裟でも何でもありません。 声高に自分の欲だけ叫んでいるような国会議員よりも、身近な人を笑顔にできて心を豊かにする、そんな少しの行いが世界を平和にする最初の一歩だと思うのです。

    私は素敵なお客様が幸せになることで、その周りにいる人たちも笑顔になると言う幸せの連鎖が起これば、世の中の問題の50%以上は片付くと思います。 だからこそ素敵なあなたの力は偉大なる一歩であり、「私の力なんて…。」と過小評価や謙遜しなくてもイイと思います。

    私は地方を元気にしたいと思っていましたが、残念ながら聞く耳が無いと難しいかもしれません。 一極集中と言われるように勝ち組は勝ち組と集まるようになっているし、心優しい人は心優しい人と集まるようになっています。

    不景気と言われて久しい日本ではありますが、日本は中小企業が活き活きしている時にこそ元気があるのです。 大企業はタイタニックと同じで方向変換できずに沈みゆくだけで、いざとなれば中小企業に助けて貰っているのが実情です。

    だからこそ声を大にして言いたいのは、不景気だと思いこんで苦戦している会社や人は考え直して頂ければと思います。

    日本の技術や製品は世界でも類を見ない程の完成度やアイディアが詰め込まれているのだから、自分たちの力を過小評価せずにもっと胸を張っていいと思うのです。 どこかの国や~どこかの会社や~どこかの人と、常に誰かと自分を比べて凹まなくても大丈夫なんです。

    余計な劣等感を持たなくても、自信を失わなくても、元気をなくさなくても、自分たちのしていることに誇りを持って欲しいと思うのです。 何の世界でも同じことですが勢いが無ければ相手に押しきられるし、自信が無い時と言うのは精神面だけではなく見かけにも出てきます。

    こんなことでは何をやってもうまくはいかないのは当たり前であり、それは内に眠っている自分の本当の力を知らないだけなんです。 世の中の中小企業の社長や個人商店の経営者の人たちは元気が無い、不景気だとか政治が悪いとか言い訳ばかりして、人におねだりするのもイイ加減にしないといけないのです。

    人に「アレして! コレして!」と言う前に、まずは「自分たちで何とかする」と言うのが昔の日本の経営者ではなかったのか、故本田宗一郎氏は「世界一になる!」と言い続けて単なる町工場から成り上がり2輪&4輪で世界一になりました。

    今の日本の経営者たちは何を馬鹿なことをやっているのか、その姿はまるでおねだりしている我儘のボンボンにしか見えないのです。

    法人税を下げて欲しい、円高為替介入して欲しい、賃金値下げに協力して欲しい、雇用維持の為に物価を下げて欲しい、欲しい欲しいと言っていれば済むなんて言うのは、日本の経営者たちは楽な経営をしているなぁと思います。

    色々な状態があるかもしれませんが個人におけることで言わして頂ければ、商売に限定すれば実力差と言うのはほとんどありません。 人対人である以上は真の力の差なんて、そんなに差がある訳が無いのです。 ようは100%の中で発揮できているのはどれだけあるかで、10~20~30と出せている力の差があるだけだと思うのです。

    どうして力の出し方の差があるのかと言えば、最後にモノを言うのは精神力が自分の気持ちを制御してしまうのです。 自信がある時には100の力が出せていた人でも、自信を失えば30どころか0になってしまうのが現実です。

    人は感情を持っている動物だから心の持ちようや在り方で次々と変わって行くので、何も自分を過小評価して力をセーブすることは無いと思うのです。

    個人個人にはまだまだ底力があり、それは掛け替えの無い自分だけの能力であり、発揮する為のスイッチは何でもいいから自信を持つことで、それに根拠を求めてはいけません。 そんなものは後から考えればいいだけで、なんでもいいから一番になると宣言するなど自分に暗示を掛けることが必要です。

    日本の経営者は物もらいの様なつまらない考えは捨てて、さっさと生き延びる知恵を出さなければならないのです。

    ハッタリでも何でもいいから元気を出して考えずにがむしゃらに突き進む、そうやって勢いを取り戻してからが本当のスタートです。 経営者が凹んでいたり未来が見えないと嘆いているようでは、日本の未来がお先真っ暗になるので欲しい欲しいと強請るばかりの欲しい病は治して欲しいです。 (苦笑)

    日本では二代目や三代目の経営者が親の後を継いで、資金も取引先も全て揃っているのに潰してしまう、日本の経営者と言うのはろくなことをせずに社員の方々を泣かしてばかりで、これは人として本当に恥ずかしい話です。

    経営者と言うのは孤独だと言いますが、良い思いばかりしているんだから孤独で当たり前です。 経営者は孤独だなんて愚痴を言うなら経営を辞めればいいだけで、辞められないのであれば言い訳せずにやるしかありません。

    あなたは日本の経営者を、どのように思いますか?

    O(≧▽≦)O ワーイ♪
    関連記事

    PageTop