徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    猫ちゃん。

    おはようございます。 ペットを捨てる人が後を立ちませんが、生き物は「いらなくなったら捨てればいい」と言う考えではなく、ワンちゃんも猫ちゃんも責任を持って最後まで面倒見るのが筋です。 生き物を捨てるような人には遠慮なくものすごい罰金を課しておけば、寄付に税金を掛けるような真似をしなくても子ども手当の分は出ます。

    今日は可愛い猫ちゃんについて書いて見たいと思うのですが、猫とは世界中で広く飼われているネコ目の小型動物のことです。 猫の起源はネズミを捕獲させる目的で飼われ始めたヤマネコの家畜化で、人によくなつくことから愛玩用のペットとなりましたが分類学上はヤマネコの1亜種です。

    世間的に目にするのはイエネコと言い、リビアヤマネコが原種です。 人に飼われ始めたのはワンちゃんの方が先ですが、それは必要性によるものが大きく狩猟採集民に猟犬や番犬として必要とされていたからです。

    猫ちゃんが人間界で必要とされ始めたのは「穀物などの保管を要する食害を受けやすい財産」を人類が保有するようになり、財産の番人としてのネコの役割が登場したことにより飼われ始めたのが最初です。

    なお、世間的に勘違いされているようですが、猫ちゃんは「肉食」です。 太古の昔より猫ちゃんは生きた小獣(ネズミなど)や、小鳥~小型爬虫類~小型両生類と言う小動物を摂食していました。

    では、どうして日本では「ねこまんま」と言う冷や飯にみそ汁をかけたものが、猫の食べ物として思われているかの理由ですが、それは日本に猫が来た当事の事情が大きく関係しています。 外国では猫ちゃんが肉食と言っても驚かない人が多いけれど、日本では猫ちゃんが肉食と言えば嘘吐きと思われます。

    これは日本の食生活が関係しているのですが、例えば江戸時代の日本食を思い浮かべて頂ければ分かると思いますが、日本人が食べていた食生活がそのままネコちゃんの食生活にスライドしたからです。

    家で買うから「イエネコ」と言うのですが、その当時の日本はお魚とお米や麦と味噌汁が大半で、その残りを与えていたから「猫は魚好き」とか「猫は味噌汁をかけたご飯」など、都市伝説的な間違いが今も続いているのです。

    また、猫ちゃんは適応能力が優れているので、飼われている家に馴染みます。 飼われた家が肉食系なら肉を食べるし~穀物系ならお米や麦を食べると言う風に、その飼われた家により食生活を変える柔軟性があるからです。

    実は猫ちゃんはドッグフードが大好きなんですが、残念ながらタウリンがドッグフードには配合されていないことが多く、キャットフードを与えるのが無難ではあります。

    ここからは耳が痛いような話になりますが、猫ちゃんを家畜として見た場合の利用例としては三味線があります。 16世紀末に中国より日本本土に伝わった三弦の楽器が、猫皮を使用するようになって更に三味線へと変化しました。

    同じく日本においては江戸時代に「食用にすべきでない獣肉」としてネコが記録されているのですが、明治期の夏目漱石が著した「吾輩は猫である」の冒頭などに貧乏書生が捕まえて煮て食ったなどの話が書いてあります。

    昭和初期までは生活苦に陥った人々が猫鍋のことを「おしゃます鍋」と言って食していたのですが、食糧不足の太平洋戦争中において猫ちゃんは日本人の捕食対象として食されていました。

    私が建設現場で働いていた話をたまに書いていますが、その時に沖縄の人と一緒に仕事をしていた話を基地問題のブログで書きました。 さすがに半年間も一緒に働いていると色々な話が出るのですが、建設現場での話によると沖縄では近年まで猫食が残っていたらしいけれど、なにしろ建設現場での話なので真偽のほどは不明です。

    参考までに過去の新聞記事より抜粋すると、1999年に無許可で猫肉を販売していた業者が摘発を受けたのは、「買う人がいる」と言う猫肉の需要がある証明です。 (これも新聞記事だけでは、ウソかホントか不明です。)

    また、○○などでは滋養強壮等の薬膳として普通に食べていますし、○○~○○~○○○ではワンちゃん同様に食材として市場に出回っています。 寅年には縁起物として猫ちゃんを食べる風習もあるし、○○の某地域ではペットの猫ちゃんは飼っていることが分かるようにしておかないと、捕まえられて食材になります。

    ただし、これは食文化の違いと言う説もあるので、地域の文化の違いだと考えた方がいいのかもしれません。 日本人は生で魚を食べたり鯨を食べたりなど、なんて野蛮な国なんだと諸外国から責められているのと同じです。

    日本は諸外国から「鯨を食べるな」と言われたら、生きている猿の脳味噌を食べる国~猫ちゃんやワンちゃんを鍋にして食べる国を引き合いに出して、日本叩きを止めさせればいいけれど民主党政権ではやられっぱなしだから無理です。

    あなたは猫ちゃんのことを、どれだけ知っていますか?

    Σ(゚д゚;) タベルノ!?
    関連記事

    PageTop