徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    昔見た夢。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様には素敵な青空の如く良いことがある、そして澄み渡る空のように心が洗われて行き、周りの人を幸せにする道を歩んで行けるはず、自分の夢を叶えるには人の夢を叶えるのが一番の早道になります。

    人には欲があるのは誰もが承知ですが、その欲と言うのは自分の為の欲もあれば、自分が儲けることで人に施せるようになる欲もあれば、相手をやっつけると言うような心の闇における欲もあります。

    人には性善説と性悪説の二通りがあり、どちらが正解と言うのは人により考え方が違うので一概には言えません。 世界では宗教により始まりが違うのですが、日本は戦争を起こすまで宗教に凝る国民性では無いので、その点では平和で宗教欲が少ない国ではあります。

    欲を捨てることができればまさに仏陀の世界で悟りを開いたと言えるほどですが、そこまで行けることは無く「睡眠、食欲、性欲」は人である以上は無くなりません。

    そして子どもから大人になると必ずしないといけないこと、それは「働くこと(仕事)」ですが最近は働かなくても、親の脛齧り~生活保護~子ども手当と働かない方が高収入だったりする時代ですが、そういう人ではなく真っ当な人生を送ると言うことについてです。

    毎日仕事へ行くのは楽しい時もあれば嫌な時もあるはずですが、これが毎日嫌で嫌で仕方がないとなれば、それは仕事の選択を間違っているのか~一生懸命に取り組んでいないのか、そのどちらかに当てはまるのかもしれません。

    仕事をしていると辛いのは当たり前、世間ではそういう間違った思想が蔓延していますが、仕事を楽しくしている人もいるはずです。 昔は私も仕事が楽しくない、そう思っていたのですから、仕事が楽しくないと言うのは否定できません。

    それが今は素敵なお客様にお会いできることが楽しくて、休んでいるなんて勿体無いからとても休みなんて取れません。

    毎日素敵なお客様が鑑定に来てくださること、そしてお帰りの時には笑顔になって心が軽くなったり元気になったり、御相談に来た時の悩みを忘れるほどになって頂けるのは嬉しいことで、素敵なお客様の笑顔に勝るモノはありません。

    仕事が嫌と言う人は「どうして嫌なのか?」を突き詰めると、大部分の人は「やっている意味が分からない」に突き当たるのではないかと思うのですが、自分がやっている仕事が「誰かの笑顔を作る(役に立つ)」と言うことが分かれば、その仕事は急に面白くなると思います。

    子どもに将来は何になりたいかとなりたい仕事や夢を聞いてみると、「警察官になりたい、看護師さんになりたい、大工さんになりたい」など多種多様な答えが返ってきますが、「猫(兎、犬、鼠など)になりたい」と言う答えや、総理大臣や宇宙飛行士やダンサーなどもあります。

    ところが大人と言うのは誠に自分勝手で、前半の答えを言うと「なれる」と言うくせに、後半の答えを言うと「無理」と言われて、酷い親になると怒鳴りつけたりします。

    仮に鼠になりたいと言ったら、「じゃあ、しっかり勉強してディズニーへ入り、ミッキーマウスになれるようにしよう!」と答える、宇宙飛行士になりたいと言ったら、「じゃあ、宇宙飛行士は英語を使うから、英語を勉強してNASAへ入ろう!」と答えるのが、親の役目です

    子どもの頃は親に否定されたら悲しかったはずなのに、それが大人になると誰もが否定する側に回ってしまうのが、夢を潰す作業を繰り返して夢を潰す連鎖を起こして、次第に夢の無い世界を作り上げていくのが大人の悪い癖です。

    働いている人に夢があるかどうかを見分けるのは簡単なことで、街を歩いている時にデパートへ入ってみるとフロアでは多くの人が働いています。 その人たちの顔を見れば一目瞭然で、笑顔で働いている人は心に夢がある、つまらなそうに働いている人には夢がない、つまらないと思いながら仕事をしている人で夢のある人はいません。

    笑顔で働いている人は楽しいと思うから笑顔になれるだけで、働いていて楽しいと思えるのは心に夢があるからです。

    人はいつ頃から夢を忘れるのかは人によりますが、夢を忘れた大人と言うのは歌を忘れたカナリアで、自分がするべきことを忘れて人のことばかりへ目が行くようになっている、それが小さな親切大きなお世話と呼ばれたりします。

    素敵なお客様にお会いできることは幸せ、素敵なお客様が笑顔でお帰り頂く時は凄く幸せ、素敵なお客様の夢が叶う時はものすごく幸せ、私の人生とは素敵なお客様の為にあると言うことに気付けた時から、辛い~休みたい~○○が欲しいなどの気持ちが無くなり、毎日素敵なお客様にお会いできることこそが幸せです。

    今の自分に夢とは素敵なお客様に関することばかりで、笑顔になって未来へ立ち向かう勇気や元気が出ること、素敵なあなたの夢が叶い羽ばたいていく様子を視られるのは凄く幸せです。 これからも素敵なお客様がもっともっと幸せな笑顔になって頂けるように、努力と精進を持って歩んで行きたいと思います。

    なお、デジカメの小部屋には護国寺の模様がありますので、よろしければご覧くださいね。 m(__)m

    あなたは昔見た夢、それを忘れていませんか?

    ありがとう♪(#^ー゚)v
    関連記事

    PageTop