徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    最悪の瞬間。

    おはようございます。 今日も素敵なあなたの一日が始まりますが、それはあなたが素敵だと思う気持ちから一日が始まります。 今日も嫌だなぁと思いながら始まる一日と、今日も良いことがあると思いながら始まる一日では、その思いが引き寄せる現象が自ずと違ってきます。

    人は誰でも人生で最悪の瞬間だと思うことがあるのですが、そういう人生の危機に陥ると全てが終わりのように感じてしまいます。

    特に対人関係が基になっていることや誰か相手がいる時のトラブルと言うのは、引っ掛けられた~騙された~裏切られたと次々に嫌な想いが思い浮かびます。 私も人のことが言えるほどの人間ではありませんが、自分以外の他人に恨みや妬みを持つことはありました。

    人のせいにしてはいけないと言うのは分かっているけれど、ついつい人のせいにして自分が悪いんじゃないと思いがちです。 私もそうでしたからよく分かるのですが、人生における危機の本当の原因は別のところにあります。

    自分以外の相手にやられたことは最悪の瞬間に繋がるキッカケではあるけれど、そうなった原因を思い返せば最後は自分にあると言うか、自分だけにあると言っても過言ではありません。 最悪の瞬間を迎えた人の中には上手くいかない原因を他の誰かなど人の責任にして、自分を美化していることが多いのは私も含めて反省点です。

    何かが起きた時に自分を弁護するのは私もしてきたことですが、自分は一生懸命に説明しているつもりでも聞いている方からすれば、とても聞いていられない御託かもしれません。

    私も昔は自分がいじめられていたからいじめられないように、そして自分に責任が来ないようにと言い訳や弁解ばかりしていたのですが、これが自分の運勢を更に泥沼化させる一因でした。 聞いている方からすればバカバカしいと思えたり、周りからすれば見えているのに本人だけが見ていないことになります。

    昔の私はダメダメ君でしたから、何かがあった時に自分は悪くないからトラブルの原因は自分の責任ではなかった、いつもこう考えて非難されるのを恐れて、自分を何とか正当化したいと本気でトラブルを避けることだけ考えていました。

    冷静に考えるとトラブルの原因は自分が一番理解出来ているはずで、一歩距離を離れて見てみると妙に納得できることが多いです。

    人の相談に乗る時には的確なアドバイスや冷静な判断が出来ることが多いと思いますが、自分の時には失敗は許されないなどプレッシャーも掛かるし、急に冷静な判断が出来なくなるのが人の人たる所以なのです。

    しかし、どんな理由があろうとも人生で最悪と思える瞬間が来た時に、そのトラブルは自分の人生だから自分の責任なんです。 キッカケは誰かが起こした事象であったとしても、その事実を受け入れることで最悪の瞬間も好転してくるのです。

    人生をやり直すには自分自身のことを受け入れることが大切になってきますが、最初の方で書いたように、引っ掛けられる~騙される~裏切られると言うことは自分の中に、楽したいとかの欲が絡んでいないかと自問自答してみることです。

    私もバカタレだったので偉そうに言うことはできませんが、辛い道程を歩かなければならないのは人のせいではなく自分のせいで、そういう選択をしてきた自分の責任を痛感する瞬間でもあるのです。

    人生で最悪の瞬間が目の前に来たのであれば、相手のことを恨んだり妬んだりする前に自分の姿勢を素直に思い返すべきです。 キチンと思い返せば思い当たる節が必ずあると思いますが、相手のことをどれだけ恨んだり妬んだりしたところで 自分の人生が変わるわけではありません。

    そんなことを考えても進歩するどころか後退していくだけで、そのまま人生の墓場に行くだけです。 誰の人生でもなく自分の人生だからこそ、人生をやり直すのに自分に何一つ責任が無いと思うようではやり直せないのです。

    確かに人生には辛いことや悲しいことがたくさんあるかもしれないけれど、今と言う時間が幸せならば良い経験だと思えます。 人は心の持ちようでいくらでも変われるのだから、何時までも恨みや妬みを持ち続けていると周りの人を不幸にしてしまうのです。

    最初は辛く感じるかもしれませんが自分の弱いところをさらけ出せるようになれば、それは本当に強くなれた証拠なのかもしれません。

    昔の私はいじめられていたことを人に知られるのが嫌で嫌で隠していたけれど、今はブログにも平気で書けるようになれましたし、これを読んでいる人が話のネタとかお笑いのネタにして頂ければと思えるからこそ、県北の話を自虐的なネタとして書けるのです。

    あなたは最悪の瞬間を、逆に良い方へ変えられますか?

    <(_ _*)> アリガトォ
    関連記事

    PageTop