徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    手を打つ。

    おはようございます。 いつも素敵なあなたの笑顔があることで、青空は広がるし~風はそよぐし~雨は止むし、何事もさっさとする~何事も手を早く打つ、行動した後で考えると言うのも間違いではありません。

    私は素敵なお客様の未来を見ている時にスピードが速くて驚くことがあるのですが、それは何かと言えば夢を叶える為の速度です。

    例えば、男性にお店を出したいと言う御相談を受けても実際にお店を出す人は2割程度ですし、その2割の人も相談に来てから1年後とか3年後など、忘れた頃に物件の相談に来たりします。

    ところが女性はお店を出したいと言う御相談の時に、2週間後とか1ヶ月後とかにいきなり「物件決めたので、内装とか社員採用のことで。」と、その次の段階の御相談で来られます。 私は余りにも決断と実行速度が速くて驚くのですが、男性と女性ではこれくらい「やる」と言う部分での実行速度が違います。

    今の日本は女性が元気の源で男性には期待できない部分が大きいのですが、実はその傾向は昔からありました。 1975~1995年頃までは黙っていても車が売れた時代ですが、実は車が売れたのは「車があると女性にモテる」と言う、バカバカしいような本当の話がありました。

    その当時の車で言うと日産なら「セドリック、スカG、Z」などで、トヨタなら「クラウン、ソアラ、クレスタ」などがナンパ車としてバカ売れで、男性は改造費用も含めてローン地獄でした。

    現在20~30代の女性には信じられないでしょうけれど、昔は岡山高島屋から旧SATYの通りは、シャコタンなどドレスアップカーでナンパが当たり前でした。 高級車やスポーツカーに乗っていればナンパができるからと、男たちが競って車を購入していた時代には努力無しに車が売れていたのです。

    そして倉敷駅前は経済発展の影響で外国人が多かったので逆ナンも盛んで、今で言う肉食系女子の先駆けで色々と問題もありましたが、それについて詳しく知りたい人は鑑定の時に…?

    このように何もしなくても売れるなんて言う「古き良き時代」は終わりを告げて、今は思い付いたら即行動して、それから対処法を考えると言うくらいでないと成功するのは後回しになってしまいます。

    日本の経営者は憶病すぎるし決断が遅すぎるから、良い技術や良いアイディアを持っているのに、何もできないで後手後手に回り経営が立ち行かなくなるのです。

    中小企業の多くが銀行の貸し渋りにより経営が悪化したと言いますが、お金のせいにしているからいつまで経ってもダメなんです。 お金を借りなければやっていけないという発想自体がダメダメ君で、特に借りているお金=借金がある場合はなおさら早く返しておくべきです。

    答えが出せないままズルズルと先延ばししていると命取りになり、潰れないで済んでいるお店や会社を潰してしまい、失わなくてもいい人材や財産を失ってしまいやり直すことができないのは残念な話です。

    後回しや先送りなど逃げる癖が染み付いていると決断できなくなり、後からノロノロと動いてみて手遅れで、とっくの昔にチャンスは消えています。 その遅れた対応に後悔するのは自分であり、いざと言う時にはゆっくり考えたり悩んでいたりする時間など無く、やらなければならないことが山のようにあるのです。

    考え抜いても悩み抜いても答えが出ないと言うのでは、それでは何もやっていないのと同じことです。

    借金問題で悩む経営者はいくら悩んでも解決の答えは絶対に出ないのですが、ここで冷静に考えると問題を解決するには問題が起きた分だけの資金があれば、問題の解決はできるけれど肝心の資金がショートして準備できない、その堂々巡りを解決するには経営者が仕事を増やすと言う、当たり前のことを当たり前にするしかないのです。

    解決ができないことで悩むのではなく対処を考えること、答えが出ないもので時間だけが過ぎいく、いくら借金してもいずれは消えていく人達の基本的なパターンがこれです。

    借金が払えないなら、仕事が止まらない為には、財産を守る為に、商売でしっかりと御飯を食べるには、これらの主語の後に付く言葉は「その為に、何をする?」と言う言葉だけなのです。

    経営者と言うのは1分1秒でも早く手を打つにこしたことはないのですが、手を打つと言うことは悩んだり考えたりすることではなく、正しい判断と決断をして実行することです。

    最初は勉強とか、そのうちにとか、ぼちぼちとなど、見えを張っていても仕方が無い言葉は吐かないことで、大切なのは商売で御飯が食べられるようになることです。 親の資産を当てにしたり~奥様の実家のお金を当てにする、そんな経営者なら会社を辞めた方が家族に迷惑をかけずに済むのです。

    あなたは素早く手を打つ、その行動力がありますか?

    (・Θ・ゞ)ラジャ⌒☆
    関連記事

    PageTop