徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    不義理。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まりですから、どんどんと元気が湧き出てくる気がして、もっと頑張ろうと気力も充実してきます。

    さて、世の中には自分から好きと告白しておきながら職場の人と不倫して付き合ってないと開き直る、表向きは尊敬してますと言いながら裏ではぼろかすに罵倒する、母親や夫の就職先を世話して貰いながら裏切る、そういう不義理な人が社会には大勢います。

    この不義理とは辞書で引くと、義理を欠くこと・義理にそむくこと・その行為やそのさまとありますが、ようは自分の利益や思惑の為に人を欺いて簡単に裏切る人のことです。

    この不義理なことをする人には共通点があって、不義理なことをされない為にも不義理な特徴を持つ人に注意しておいて下さいね。 うっかりでも自分が不義理なことをしない為にも、以下の特徴に当てはまらないかチェックしてみてくださいね。

    A:感謝の気持ちがない→円滑な人間関係を築く上で何かをして貰った時は相手に感謝して、何らかのお返しをするのが基本で、プレゼントを頂いたらお礼の気持ちを伝えるし、次はこちらから何かお返ししようと言う気になります。

    また、助けて貰った相手に対しては今度は自分が助けてあげようと思うのが人情ですが、感謝の気持ちがない人なら恩返しをしたいと思うことはありません。

    何かして貰って当然と思い相手に感謝もしない人は平気で不義理を働きますが、会社でもどこでも普段からありがとうの言葉が言えない人には注意しておかないと、後になってから裏切られたと思うことがどんどんと増えていきます。

    B:周囲の目を気にしない→周りにどう思われても平気な人は不義理なことをする傾向がありますが、周囲の目を気にする人であればこんなことをしたらどう思われるかな?との心理が働くからブレーキとなり、不義理な行動にストップがかかるケースが増えます。

    ところが周りを気にしない人たちは自分がしたいように行動して、人が不快に思うような行動を躊躇なく実行でき、彼らは自分の評価が下がろうが気にしないので、本人が意識せずとも結果的に不義理な行動をしてしまいます。

    C:自己中心的な性格をしている→自分さえよければ他人に迷惑がかかっても気にしない、対人関係を円満にする努力をすることもなく、自分が得するなら相手を利用して手も平気、不義理な行為でも平気で働いてしまいます。

    自己中心的とは自分勝手な行動やわがままな発言が多いから、恩知らずな行動を取っても相手の痛みが分かりません。

    D:損得勘定で動く→自分に取って損得勘定を考えて動く人も不義理が多くなりますが、自分に取って得にならないことでは動こうとせず、義理を立てようと言う考えなどありません。

    お世話になった相手でも自分が損してまで助けようとしない、以前に助けた相手も自分の依頼が断られれば恩知らずと思うので、縁を切ることになりますが自分が損するよりましと気になりません。

    E:責任感がない→この責任感がない人は自分が助かれば他の人が困っても構わないと考えますから、自分がミスしても責任逃れをする為に全力で言い訳したり、人のせいにしたりするのは日常茶飯事です。

    どれだけ親切にしてくれた相手でも自分が責任逃れをする為なら平気で裏切るし、責任を押しつけて自分だけ助かろうとして、職場で信用できない人として大切な仕事を任されることは無くなります。

    不義理な人との上手な付き合い方は無いに等しく縁を切るのが一番ですが、会社とか距離を取れない関係もあるので参考程度に、迷惑をかけられて不快な思いをしなポイントをご紹介します。

    できるだけかかわらない:不義理な行動が目立つ人とは関わらないようにすることが大事ですが、不義理な人は仲良くなっても裏切られて悲しい思いをすることが多いです。

    職場や学校など身近に不義理な人がいる場合は関わらないようにするのは難しいので、必要最低限の付き合いにして距離を置くことが得策で、業務連絡だけの繋がりで会社以外での付き合いは避けるべきです。

    物の貸し借りはしない:不義理な人に何か貸すと返してもらえない可能性が高く、逆に全く返そうとしないこともありますので、貸す側としては嫌な思いをするだけです。 貸した上に不快な思いをさせられるなんてたまらないから、理由をつけて貸し借りをしないようにするべきです。

    なお、距離が置けないなら逆に相手のいい部分に目を向けると、少しは相手の不義理な面が気にならなくなることもあります。 時間にルーズでも優しい面があったり、お金を出すことには躊躇せずに奢ってくれたりなど、もしかして何かにおいて頼りがいがあったりするかもしれません。

    そうやって相手のいい部分に目を向けたら、不義理は許せなくてもカバーできるくらいの部分に気付ける可能性も少しはありますから、短所にとらわれず長所にも目を向けてイライラを減らす方法もあります。

    最後に不義理な性格だと周囲の人から好感を得られませんし、不義理な行動は確実に嫌われるから、あの人は信用できないと一度思われたら信頼回復は難しく、不義理な行動をしないように注意しておきたいです。

    例えるなら不倫している人は信用が無くなりますが、その不倫をやめても一度不倫していた人と思われたのを覆すのは難しく、次はまともな恋をしようとしても噂が経ったらまともな相手からはアプローチされません。

    だから不義理をしたら、その時は良くても後から苦労しますから、絶対に不義理なことをしてはいけないと思います。

    あなたは不義理、どう思いますか?

    (^O^)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7
    関連記事

    PageTop