徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    天才。

    おはようございます。 素敵なお客様に取っては素晴らしい一日の始まりで、地球の裏側の人たちには素晴らしい睡眠の時間、起きている今でも表と裏ではこんなに違う、それを考えるとモノの見方や考え方は色々とできると勉強になります。

    自己啓発のセミナーや本を見ると努力の大切さを説いていますが、それ自体は素晴らしい教えですが、向き不向きを言わずに努力と言っても方向性が違うと成果が出ません。

    また、世の中には天才がいるから天才と同じことをしたら、とんでもなく方向がずれるから危険です。 やればできるは危険な誘惑(言葉)で、やれないとできないのに頭の中でできると妄想してしまいます。

    天才とはどんなものかと言えば天才に触れてみないと分かりませんし、その天才を認める度量も必要です。

    天才と呼ばれる人に出会うこと自体が少ないのが現実で、小学校で習うエジソンやアインシュタインなど歴史上の天才と呼ばれる人は存在しますが、実際に自分の周りに天才だと思える人は余りいない筈です。 (←ゴロゴロいないと言う意味です)

    しかし、天才は少なくても秀才は多いのも事実で、頭が良いと言うだけなら天才とは言えませんし、多くの場合において頭の良い人は秀才と呼ばれる方が多いです。

    天才と呼ばれる人は歴史上でも多いですし、その本人が身につけている能力がそもそも高いと言うことに加えて、自身の努力の結果によって溢れる才能がある人だと周りから見えて天才と呼ばれる場合もあります。

    では、どのような特徴を持ち合わせている人が天才と呼ばれるのか、そして少しでも近付けるようになるにはどうするべきなのか、その特徴を見て行きたいと思います。

    天才は元々持っている天賦の才能があって、どんなことでも何でも器用にこなすことができるイメージを持っている人が多い筈です。 しかし、意外とそうではなくて、天才は天から貰った才能が他の人よりも抜きんでている事実もあるので、他の人ができるレベルであれば簡単にこなせてしまう特徴もあります。

    ところが才能があるのに努力している面を見落としがちで、天才でも努力をしているのを見過ごすと、普通の人よりも高い能力を持っているので何もせずできると思われたら本人は気分が悪く、才能+努力があるからこその天才だと理解して欲しいと言う天才は多いです。

    また、天才と呼ばれる人でも全てのことに対してオールラウンダー、そんな訳が無くて特定の分野において才能を発揮する人もいて、音楽家のように音楽の分野にのみ才能が発揮されるけれど、それ以外の部分については普通の人と変わらない場合も割りとあります。

    天才にも色々な種類があるので全ての天才がオールダウンダーではなく、得意分野の才能を知らなければ天才に見えないこともあります。

    天才と呼ばれる人たちは自信に満ちていることが多く、自分自身の才能や能力について自分が一番わかっているので、自信が無いやできないが存在しません。 自分が何に対して才能を発揮することができて、どの分野に秀でているのかをわかっているので、その分野以外の人を引き離すだけの才能を持っているから自信が生まれます。

    ただし、天才にも種類はあって自分に自信のある分野以外での自信は無いこともあり、自信のある分野なら水を得た魚ですが、苦手なら途端に普通の人以下になります。

    ところが天才には嗅覚があって自分の才能がどの分野に応用できるか、その嗅ぎ分ける能力も才能の一つで、やったことが無いにもかかわらず堂々と自分に自信が持てる、それはは自分を知っているからとも言えます。

    例えば、将棋の羽生善治名人は時々、チェスの世界大会でも上位の実力者で、息抜きと勉強でチェスの大会に出ています。

    それから天才と呼ばれる人は何かと変わったことをしがちで、そのクリエイティブな才能を発揮することも多いです。 絶え間なく何かを想像することが出来るので、アイディアが常に浮かんできますし、才能があるから頭の中で人が思いつかないアイディアが出てきます。

    天才と呼ばれる人たちは経験によって裏打ちされたアイディアなど必要なく、自分の脳内で次々と斬新なアイディアを生み出せる能力があります。

    最後に天才ではないけれど天才みたいと言われる言葉に天才肌と言うのがありますが、これはよく使われるのでイメージしやすいと思います。 これは天才っぽいとの印象を抱かせることで、天才なのでは?と思わせる特徴や雰囲気を持つ人のことです。

    天才肌と呼ばれる人には色々な見方がありますが、ようは好きなことを一生懸命にして普通の人より秀でたら言われることが多いです。

    天才肌になる為には少しずつ何でもいいから自分の好きなことを実践していく、それで普通の人よりも上手にできるようになれば天才肌の入口、そこでとどまらずに自分を磨いていけば間違いなく輝くことになり、天才肌と呼ばれるようになります。

    最後に誕生日会のお知らせですが、3月20日(土)18時開始、参加を御希望の方は名前・電話番号・直近で鑑定へ来た日を明記の上、倉敷事務所まで郵便でお願い申し上げます。 明日(3/11)の消印有効で、私から電話にて集合場所の連絡をします。

    コロナ過でお店の人数制限がある為、全員を受ける訳に行かないので今回は過去に5回以上鑑定へ来た方が対象となります。 私へのプレゼントも参加者へのお土産も無し、必ず手ぶらでお越し下さいませ。 皆様から提案された参加費は3千円で、当日お手伝いスタッフへお渡しくださいませ。

    あなたは才能の存在、どう思いますか?

    ヾ(--;)ぉぃぉぃ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7
    関連記事

    PageTop