徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    きっかけ。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様方が輝いているのは、日頃の行いから生まれた徳積み、それが自分に返ってきて幸運が降り注ぐのだと思います。 もっともっと良いことがあるから、素敵なお客様は素晴らしい人生になります。

    さて、人は変われるきっかけがあると変わりやすいのですが、私はアホなんで痛い目に遭う方が変われます。 昨年11月にあった叱咤激励などが最たるもの、あれのおかげで今の私があるから本当に感謝しております。

    どんなに凄い教師でも、どんなに凄い監督やコーチでも、人を変えることだけは絶対にできないと思います。

    自分を変えたいと思い悩んでいる人も多く変わりたいと思ってはいても、それだけで変われるほど人生は甘くありません。 これは社長だろうとスポーツ選手だろうと職人だろうと、どなたでも同じことでして変わりたいと言うだけの人を変えるのは無理、変わるのを見守ることしかできません。

    どんなに凄い人だって教えることはできても、人を意のままに変えることなんかできません。

    人には変われるきっかけが必要で、失敗したり痛い目に遭って初めて変わりたいと心底思ったります。 人が本当に変われるのは何かしらの失敗や痛い目に遭ったからこそで、そういう何かが遭った時こそ変わりやすいは本当で、失敗した時こそ人生を変えるチャンスだと思えるなら必ず変われます。

    それに人は環境に左右されることも多いのですが、一番の影響を言うなら親は選べないから家庭環境で、その次は育った地域の状態も大きいと思いますが、私も県北で育たなかったら違った人生でした。

    県北でいじめられて会社にもなじめず転職を繰り返し、どうしようもないから県南へ出てきた、それが私に取っては運命の分かれ道でしたが何かのきっかけがないと人は変われません。

    やはり、社会生活をしていると失敗の多くは人間関係ですが、学校でも会社でも地域でも生きている限りは憑いて回るから、知人友人や同僚や御近所さんとはうまくやらないとアウトで、誰しも人間関係の失敗って言うのはかなりあると思います。


    それに恋愛でも告白したのに「付き合ってないよ」と言われたり、結婚も「この人とならうまくやれる」と思って結婚したのにだめだったとか、子育てでも同じく「こんな筈じゃなかったのに?」となります。

    また、起業したって10年後に生き残るのは全体の1割ですから多くは失敗しますが、仮に事業譲渡に成功しても親から会社を譲ってもらった二代目の70%は失敗しますし、投資で失敗して「うまくいくと思ったのに」や「業者に騙された」などもあります。

    しかし、人は失敗をきっかけに大きく変われますが、人は生きている限り失敗なら山のようにして、その失敗をきっかけに多くのことをを変えていけると思います。

    ただし、自分を変える時に注意しないといけないのは、変わっていく自分に熱くなって他人を変えようとすること、原則として他人は変えられないことを覚えておく、この考え方をきちんと頭に入れておかないと家族でも会社でも恋人でも夫婦でも、ほぼうまくはいかないと思います。

    そして人は数値目標があると頑張れますが決意だけしたって人は変われない、漠然と進んで行こうとしても目的地が分からないのに走れませんが、後5キロでゴールなど数値目標がないと人変われません。

    それから社会生活は正論では回らない、いくら正論を言ったところで人は動かないのです。

    大きな会社になれば正論で動かざるを得ない場合があるから、渋々でも人が動くように見えるんですけど、小さな会社なんかは最初から無理ですし、それが個人個人となれば絶対に動きません。

    男性と女性の違いも大切ですが、男性脳は常に解決を求めていますし、女性脳は解決よりも感情優先ですし、男性には解決策を提示して話し合いが優先ですが、女性には共感してから話し合いが最善の作です。

    変化を起こしたければ自分が変わるしかありませんが、変化を起こしている人たちを見ると結局は相手ではなく自分たちが相手に合わせていく、その変化が相手も変えたように見えているだけです。

    つまり、本当に今の自分を変えたかったら周りの環境も変えてしまう、周りの環境や付き合う人を変えるだけで本当に人生そのものが変わります。

    私は占い師として平々凡々として胡坐をかいておりましたが、昨年の11月17日と11月25日、この二つの日付は一生忘れないと思いますが、あれがあったから今の私があると言える程に変われました。

    自分ではどうしようもない環境や状況に陥ったなら、それに自分の方が対応できるようになることで成長できた、周りの環境に対応して付き合う人に対応してと、自分の方から歩み寄って変わることで大きく変われます。

    昨年の出来事は一生残る心の傷で生涯癒えることはありませんが、それにより多くのことができるようになった、それにより素敵なお客様の笑顔が増えるなんて、嬉しくて嬉しくてもっと頑張ろうと思えます。

    禍転じて福と成す、昨年に痛い目に遭ったからこそ色々な能力が開花したと言えるし、昨年結婚しなかったからこそ田中みな実さんと結婚したいと言えます。 (苦笑)

    あなたはきっかけ、何でしたか?

    (@゜Д゜@;)あら・・・?

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7
    関連記事

    PageTop