徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    式神。

    おはようございます。 素敵なお客様の未来は素晴らしい未来の筈、それは運命があなたに対して日頃からの御褒美、きっと幸せな未来が待っているから楽しみにしていて下さいませ。

    さて、3月下旬にTVドラマの陰陽師を見たら面白かったので、私も式神さんが呼べないかなと思いましたが、それは後述するとして式神とは何か?についての解説です。

    この式神(しきがみ)とは陰陽師が使役する鬼神のことで、人心から起こる悪行や善行を見定める役を務めるもののことで、式の神(しきのかみ)とも言いますが、昔の文献によっては式鬼(しき)など鬼が関わる名前のこともあります。

    ここで言う「式」とは「用いる」の意味で、使役することを表しますが、使役とは何かをさせることを言います。

    この式神は陰陽師が使う僕みたいなものですが、まずは陰陽師とは何かの陰陽道からの説明です。 この陰陽道は神道(古神道)に道教の陰陽五行思想や、密教などの思想が執り入れられて習合したものです。

    現在の神社神道に系譜としての思想や儀式が引き継がれていますが、神主や巫女は神降ろしによって神を呼び出し憑依させることを神楽や祈祷と言いますが、これは和御魂の神霊で、式神は鬼神となっているから和御魂の神霊だけではなく荒御魂の神霊、ようは荒ぶる神や妖怪変化の類となる位の低い神を呼び出して使役したと考えられます。

    また、人の善悪を監視するとは人の心の和御魂と荒御魂の状態の変化でもあり、この状態のことも式神と言います。

    四国の高知県に伝わる陰陽道の一派であるいざなぎ流では、式神ではなく式王子と呼ばれまして、式王子の呼び名は明治頃から使われていて、、それ以前はいざなぎ流でも職神と称していたことが文献に残っています。

    世間でよく知られている陰陽師の安倍晴明が使役した式神は十二神将で、陰陽師やそれを下地にした物語の式神は平時には式札と呼ばれる和紙札の状態にありますが、陰陽師の術法によって使用される時は使役意図に適った能力を具える鳥獣や異形の者へ、自由自在に変身する存在として描かれることが多いです。

    12世紀末(平安時代末期- 鎌倉時代初頭)頃を舞台とした、園城寺(三井寺)縁起である不動利益縁起に見られる式神は室町時代から江戸時代にまでの、擬人化された鶏や牛の器物(道具)の妖怪と同じもので、これで荒ぶる神としての式神を表現しているようです。

    また、平安時代から続く丑の刻参りと言う呪詛は神木(神体)に五寸釘を打ち付け、自身が鬼となって恨む相手に復讐するもので、丑の刻(午前1時から午前3時頃)に神木に釘を打って結界を破り、常夜(夜だけの神の国)から禍をもたらす神(魔や妖怪)を呼び出し、神懸りとなって恨む相手を祟ると考えられていました。

    丑の刻参りも妖怪を呼び出し、祟る為に使役する点においては同じとも言えます。

    では、ここから式神の種類についてですが、安倍晴明はほとんど使えたでしょうから凄いのですが、常人では一つか二つ遣えたらいい方ではないのかなと思います。

    思業式神(しぎょうしきがみ)→陰陽師が思念で創造する式神で、好みによって男女どちらの姿にも生み出せますが、陰陽師の能力がじかに反映されるから式神自体の力にも差があると言われます。

    擬人式神(ぎじんしきがみ)→紙や藁や草木などで人の形を作り、そこに霊力を宿らせた式神です。 形代とも呼ばれますが、意思を持たせたものを上位式神で、意思を持たせないものを下位式神と言います。

    悪行罰示神(あくぎょうばっししきがみ)→過去に悪行を働いた霊的な存在を陰陽師が術で打ち負かして従属させた式神でm安倍晴明の十二神将も悪行罰示神の一つとされますが、術者の力が弱いと逆に飲み込まれてしまう危険性があります。

    この式神の役割ですが、善行と悪行を見定めるとして召喚されていた式神は、陰陽師のお手伝いと言っても身の回りの世話や留守番や術のサポート、情報収集や伝言、悪行を行った相手に憑依して災厄をもたらす、重要な場所に設置されてその場を守る、日常生活のこまごました雑役から大役まで務めすが、大役を果たす式神を召喚できるのは腕のある陰陽師だけです。

    皆様も御存じのジブリ映画の千と千尋の神隠しにも銭婆が放った式神が登場していますが、ハクが龍の姿で大量の人形(ヒトガタ)の式神に追いかけられますが、そのうちの1枚が千尋の背中にくっついて周りを偵察して、最後は式神の中から薄い銭婆の姿が出てくるのは思念が込められているからです。

    私が無料で試していたのは主に擬人式神で、5月末までは無料で素敵なお客様に試して頂いて6月から本格的に開始しまして、今では割りと人気メニューになりましたが育て方で大きく違ってきているのが現状です。

    上手に育てることができていれば恋愛でも仕事でもうまく行きますが、そうでないなら持っているだけで何も起きないこともあるので育て方で違いますが、これはお持ちになっている方の性格や行動など何らかの要素が絡むので、個人差が出て面白いと言うか勉強になります。

    これを手に入れた方は効果の程を味わって頂いて、感想もお伺いして修正して、そして皆様のお役に立てるように今後も精進して参ります。

    あなたは式神さん、自分だけのが欲しいですか?

    ラジャ ((^ёェё^))ゞ-☆

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7
    関連記事

    PageTop