徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    暑さ対策。

    おはようございます。 毎日暑い日が続きますが今年は節電がひとつのキーワードですが、それでも電気を使わないのは不可能なので暑い夏を乗り切るには、快適な節電など工夫が必要になります。

    基本としては温度計を準備して冷房器具の設定温度を必要最小限にして、電気を大量に使用するエアコンの節電などは非常に有効で、冷房温度は28℃が理想と言われています。

    また、暑い時は冷房温度設定を下げるよりも着ている物を一枚脱ぐ、それに加えて使用する部屋を少なくして集合して生活すると、それだけで自動的に節電になります。 そして夏場の必須条件として日光の遮断で、冬は日光が暖房になるから良いけれど夏は大敵です。 窓にフィルムを張るとか簾を活用して、できるだけ直射日光を防ぐのも手です。

    そして人がいない時にはカーテンで窓を断熱するのも効き目ありで、人がいない時は暗くてもOKだからカーテンで断熱すると冷房に効果ありです。 忘れがちなのが換気扇の使い方でエアコンより換気扇の方が電気を消費しないから、台所は熱の発生&溜まり場所なので遠慮なく熱気が減るまで換気です。

    それから部屋と部屋の間の扉は閉めずにオープンの家庭も多いはずですが、出入り口に暖簾を付ければ冷気の流れを制御できます。

    そして既に実践している人も多いかもしれませんが冷房+扇風機は必須条件に近く、扇風機で流れを作り冷気を循環させて寒暖の差を無くし、エアコンのエネルギー消費を抑えることができます。  そして人力も使えばさらに効果があるのですが、日本古来より伝わる団扇を使うとより涼しく過ごせます。

    後は家の中でも冷蔵庫をなるべく開け閉めしないよう、冷えたお茶や水は保冷機能のあるモノに入れておいておけば、冷蔵庫の開閉回数の低減で節電に繋がります。 ここまでが簡単に出来る家庭での節電方法ですが、これは序の口でまだまだ色々な方法があると思います。

    東京も節電でオフィスビルやホテルなども冷房が止まっていたり、エレベーターやエスカレーターも止まっていることが多く階段の上り下りも大変です。 震災直後の出張ではホテルの冷房を止められたので暑くて寝られず、出張中は鑑定時間の合間にちょこちょこ寝ると言う状態でした。

    「じゃあ、今はもっと暑いのでは?」と思われるでしょうが、私も東京出張の時は暑さ対策はしています。

    ラッキーなことに鑑定場所の方は冷房が利くので、廊下などは暑いけれど鑑定場所は冷えています。 後は鑑定場所以外の生活環境ですが、ホテルが暑くて寝られないようでは体調管理に問題アリですし、エレベーターやエスカレーターが停止で階段ばかりだと余計に体力消耗をします。

    そこで私が東京で実践している暑さ対策とは、「民主党本部に近いホテルへ泊まる」です。

    5月より民主党本部から徒歩20~30秒のホテルへ泊まっているので、冷房がガンガンに利いて寒いくらいだし、地下鉄のエスカレーターも民主党本部側は全て動いています。 民主党本部周辺は電気使い放題で日常生活に不便は無いから、素敵なお客様より「上手いこと考えましたね~。」と言われています。 (苦笑)

    ひとつだけ欲を言えばコンビニに品物が無いことで、その理由は民○党の関係者が水やラーメンなどを買い占めるからです。

    ホテル周辺のコンビニは「水はお一人様2本まで」と書いてあるのに、夜中にコンビニへ来て根こそぎ買い占めるそうですが、注意したら「俺は○○議員の秘書(関係者)だぞ!」なんて威嚇をすると店員さんより聞きました。

    なお、このホテルは民○党関係者が利用することが多いのでロビーや周辺はマナーが悪く、千代田区は歩きタバコ禁止なのに歩きタバコ&ポイ捨てなどお構い無しです。 (このホテルは税金で運営されているので、宿泊費も安いから知りたい方は遠慮なくどうぞ。)

    このホテルは国会議事堂へも徒歩1分で、黒塗りの高級車に乗った横柄な態度の民○党議員(O・H・K・R・E・Sなど)に朝からよく遭遇します。 あの横柄な態度をデジカメで撮ろうかと思いましたが、何もわざわざ邪悪なモノをHPに載せなくてもと考え直しました。

    今年の夏も暑いけれど政治家による人災で日本全体が火ダルマとなり、犯罪~貧困~病気の不幸3兄弟が順調に成長していくので、人生の熱さ対策を考えないと焦熱地獄のような苦しみを、子どもたちの未来へ押し付けることは確定です。

    なお、大幅な節電効果に良いアイディアがあるのですが、国会議事堂の冷房は全て止める&衆参の両議員会館は全て冷房を止める、更に総理官邸は役立たずだから電気を全て止めます。

    更に「永田町&霞が関」周辺のエレベーターやエスカレーターは全て止める、最後に民主党や自民党など各政党本部は国民を苦しめているのだから閉鎖、これで一般家庭の約10000世帯以上の電力が生み出されるので、このアイディアを国会議員はすぐに採用するべきです。

    あなたは暑さ対策、どうしていますか?

    ヾ(・ε・。)ォィォィ
    関連記事

    PageTop