徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    COMPLEX。

    おはようございます。 私は震災をきっかけにミーハーを止めていますが、今回の東京出張では縁あって7月30&31日と2日連続で東京ドームのライブへ行きました。 その訳は後述しますが誰のかと言えばCOMPLEXで、説明が長くなるので今回は「全て敬称略」で書いています。

    COMPLEXとは吉川晃司と元BOØWYギタリスト布袋寅泰の2人によって結成された音楽ユニットで、BOØWYのアルバムに吉川が参加したり~吉川のアルバムに布袋が参加したりと以前から交流があり、1988年12月10日にCOMPLEX結成を発表しました。

    そして1989年4月にシングル「BE MY BABY」でデビューして、あっと言う間にオリコンチャートを席巻しました。 COMPLEXは高い人気でしたが結成からわずか2年後の1990年11月8日、東京ドーム公演を最後に半永久的な活動停止となりました。

    再結成は震災後に吉川より布袋へ呼び掛けたけれど、「気持ちの整理が付いていない」と拒否されました。 布袋が拒否したのは氷室京介の6月11&12日の東京ドームがあったからですが、氷室京介は一人で全曲BOØWYをやると発表しました。

    BOØWY再結成の望みが絶たれると布袋は、「やはり意義を優先したい」と吉川へCOMPLEX再結成の返事をしましたが、吉川は一度断られたことにもかかわらず「それが一番いいじゃないか」と快諾しました。

    元々COMPLEXは渡辺プロから独立したての吉川とBOØWY解散後の布袋が、飲み屋で一緒にやろうかと言う話から結成しました。 吉川サイドはアイドルからの脱皮、布袋サイドはBOØWYファンからギタリストとしての作品を求める声があり、双方の事務所はこのユニットの企画を積極的に進めました。

    しかし、結成当初から危うい関係で徐々に溝が広がり、最後は飲み屋でのつかみ合いの喧嘩となり活動停止をしました。

    吉川は「組んでみたら最初から全然感覚から何から違っていて、最後のアルバムを出すときにはもう勝手にやってという感じだった。」と語り、「1枚だけしかアルバムを出さないのはカッコ悪いから2枚目のアルバムも出したんだけど、その時はもう、完全に分業体制でレコーディングをしていた。」とコメントしました。

    布袋も「演りたくなったらまた演ろうと言うのは全然おかしくないと思うのだけど、みんな深読みするからね。 商業的成功以外、何も得ることはなかった。 COMPLEXさえ組まなければ、少なくとも友達を失くすことはなかった筈なんだよね。」とコメントしました。

    私は3月下旬の東京出張の時から福島~宮城~岩手など被害に遭われた方々、もしくは御家族(親戚)などが被害に遭われた方々、そういう当事者及び関係者の御相談が増えました。 (実際の模様を伺う度に私は無力だなぁと思い、自分の無力さに凹んでいました。)

    その時に瓦礫処理や炊き出しに来た、二人の芸能人のことを聞きました。 ほとんどの芸能人慰問は避難所で20分ほど触れ合う姿を撮影したら即帰ってしまう、そんな好感度アップの撮影が目的で慰問するだけで、逆に被災者の気持ちを傷付けることの方が多かったそうです。

    しかし、前述した二人は朝から晩まで本当に瓦礫処理や炊き出しをしていたので、避難所の方々は凄く感謝していたそうです。 仮にNさんとKさんにしますが、被災地にいる素敵なお客様を助けてくれたと言う事実に、私はお二人の男気を感じずにはいられません。

    某お客様が避難所の御家族の元へ駆けつけた時のこと、瓦礫処理をしている人たちに交じりお昼を食べているガタイの良い男性がいました。 某お客様が「あの~、Kさんですよね?」と声を掛けたら、「えぇ、まぁ…。」と言葉を濁して内緒にして欲しいとのことでした。 (Kさんは瓦礫処理の為に、20日間も被災地へ寝泊まりして働きました。)

    この二人はマスコミに内緒で被災地へ行っているので、御本人たちの意思を尊重して名前は出しませんが、私はどちらのコンサートへも行ってみたくなりました。 漢として生きる芸能人が存在していた、それならば生で見たくなるのも必然だと思うのです。 (Nさんはライブの予定無しですが、Kさんはユニット再結成でライブがありました。)

    コンサートの収益(募金箱含む)を震災へ寄付と言うアーティストは多いけれど、言うだけで寄付しないアーティストが多く天国で坂本竜馬も嘆いていますが、少しでも良心の欠片があるなら集める以上は本当に寄付して頂ければと願います。

    特に某男性アーティストはファンから義捐金を2億円も集めたのに、実際に被災地へ寄付したのは200万円で、残りの1億9800万円は何処へ消えたのか知りたいです。

    話は戻りますが、私は年齢的にもCOMPLEXを知らない世代ですが、東京ドームで5万人と共に熱い感動のあった2日間でした。 始めて聞く曲ばかりでしたが素晴らしいパフォーマンスで、2日間で10万人と言う観客動員は21年ぶりの再結成では大健闘だと思います。

    なお、私はアリーナ13列目で布袋寅泰の前でしたが、私の右斜め前や横の方には今井美紀~大地真央~反町隆史~綾小路翔~ロンブー淳~DAIGOと来ていました。 (他にもたくさん来ていましたが、マナーが悪くて呆れてしまいました。)

    コンサートの2時間半は最初から最後まで立ちっぱなしで充実感のある疲れでしたが、ライブ中にふと「後ろを見たらどうなっているのかなぁ?」と後ろへ振り返ると、5万人がこちらの方を見ている状況は異様な雰囲気でした。 5万人が一度に同じ方を見つめる雰囲気は独特で、アーティストも生半可な気持ちで東京ドームは開催できないと思いました。

    あなたはCOMPLEXを、知っていましたか?

    v(*'-^*)-☆ ok!!
    関連記事

    PageTop