徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    信頼関係。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様には良いことが一杯ある、それをどうこう思わず素直に受け入れることで次がある、今が幸せだと思える人には次も幸せがある、そうやって幸せの連鎖を作り上げると毎日が楽しいです。

    その幸せとは何も起こらないことが一番の幸せ、事故も病気も何も無く過ごせることこそが幸せの本質、何事もなく過ごせたら本当に幸せです。

    その次に大切なのは人間関係ですが、会社へ行くと上司や部下や同僚、プライベートでも知人友人や近所の人など、誰かと顔を合わせて付き合うのは常に続きます。

    生きて行く上での様々な人間関係が存在しますから、会社だと組織ですしプライベートでは地域など、ありとあらゆるところで結局は人間関係が存在します。 その人間関係の中で重要なのは信頼関係で、この度合いが組織や地域の成長や快適さを左右する要因になるので、その信頼関係をどう考えるかで人生の楽しさが違ってきます。

    私は占い師として生きているから今の人間関係は素敵なお客様が一番、その次が自分のことですが、県北時代は工場や建設源における人間関係がありまして、そこではうまくやれなかったからこそ今は県南で占い師をしています。

    今は一人でやっているから全て自分が決めればいいけれど、工場や建設現場では色々な人がいましたし、世の中には個性も強い人がいて当たり前ですから、自分勝手な人も優しい人も様々です。

    ただし、県南と県北の違いを言うと県南では周囲への関心が強く親切な人、頑張っているけれど繊細な人、こういう良い感じの人が多いので本当に私も学ばせて頂いております。

    だから、私は県南で占い師となってからお会いした素敵なお客様には絶大な信頼がありまして、Aさんなら大丈夫とか、Bさんなら任せても安心など、頼み事でも何でも確実だと言う信頼があります。

    県北では裏切りなど痛い目に遭うことも多かったのですが、それは今から思うと自業自得で自分のせい、人のことを言う前に自分が動けば良かったのに何もしなかった、それではだめだと我ながら反省しつつ思います。

    この素晴らしい信頼関係があると自信を持って言えるのは、私を助けて下さる方が大勢いて、その助けとは学びを与えて頂ける上に精神性が高い、そこのところが感動と言うか有り難いと言う気持ちで溢れかえるのです。

    私は素敵なお客様方に対して昨日より今日、先週より今週、今年より来年、そういう素敵なお客様方への信頼が強くなっている実感があります。

    信頼関係自体は見ることも触ることもできませんが、そうなるとどれくらいと言う数値を測ることもできませんし、当然ですけれど点数で評価を決めることもできません。 ところが目にも見えないし数値化もできない筈の信頼関係があると実感できますが、その実感を持てることこそが見えないけれどあると言う事実です。

    信頼を辞書で調べると信じて頼ることですが、信じること=それを本当だと思いこむとありますが、これは相手のことを本当だと思いこんで頼るとも言えます。 この思いが入ると自分だけではなく相手も入るので難しくなりますが、自分の思いだけでは成立しえないのが信頼です。

    先生と生徒で考えてみると生徒Aは先生Bに相談すれば必ず答えてくれると思っていますが、先生Bは生徒Aに自分で考える力を身につけてほしいと思い、答えを考えさせるように仕向けています。

    この先生Bの考えを生徒Aは知らないから、先生は何も答えてくれないと生徒は自分で考えないのお互い誤解した状態が続き、不信感となって嫌な思いへとなります。

    私は一人でしているから組織でも何でもなく自由にやれますが、その代わりに何かしたら全て自分が責任を取ることになります。 しかし、普通なら部署単位やチーム単位で何かをするので、そこに信頼関係がないとぎすぎすしたことになります。

    これはチームや部署を組んだ時に急に信頼ができるのではなく、日頃から話し合っていることが大きく関係していて、雑談をして洒落や冗談が通じる関係が出来ていてこそ話し合いもできます。

    結局は仲間と言う認識が出来ていて多少のことでは揺るがない信頼、それがあるからこそ日頃の話し合いができる、その話し合いができるから難しい局面での綱渡りも喧嘩しつつ進める、そして仕事が終われば和解できる、これこそが信頼関係が出来ている証拠です。

    しかし、お互いを知る機会を持っていてもズレが生じて誤解となる、そんな時は不機嫌になったり感情的になったり、そんな時こそ話し合いをするができればズレが修正され誤解も解消されます。

    私も10年来てくれている素敵なお客様方との信頼関係はもの凄いものがありまして、絶対大丈夫と言うくらいの信頼関係があります。

    しかし、それは私が思っているだけで素敵なお客様方はどうか分からない、もしかしたらそうでもないかもしれないし、信頼してくれているかもしれないし分からないと言うのが答えです。

    私は素敵なお客様方を信頼しているけれど私が信頼されるべき状態を保てているかどうか、私が努力も何もしないままでいると呆れられるし、そんな状態では私が信頼を得るに当たらないダメ占い師となります。

    信頼関係とは自分が精進して相手が認めてくれてこそ、自分の努力云々だけではできないことが信頼関係で、それを作り上げるのはすぐにすぐは無理なので地道に積み上げていくのは難しいです。

    あなたは信頼関係、築けていますか?

    ( ̄ω ̄;)エートォ.

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7
    関連記事

    PageTop