徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    自己中。

    おはようございます。 素敵なお客様方とお会いしていると心が安らぎますが、会社でも学校でも嫌な人と会うと緊張したり気持ちが沈んだりと、明らかにテンションが下がると思います。

    ちゃんと働いている人なら社会生活として人は誰かと絡まないと生きて行けませんが、全くの孤独だと神経がやられると言うか異常をきたしてしまうとも言われています。 だから人に喧嘩を売る人は寂しい人、相手にして欲しいから喧嘩を売って自己満足を得ようとします。

    TwitterなどのSNSでもOLさんたちが、「ホテルでランチ~! 息抜きになる~!」と言う感じでコメントと画像を上げると、「この野郎! 世間は働いているのに良い身分だな!」と嫌みのコメント、全く見ず知らずの人に言われるのは嫌ですし余計なお世話です。

    しかし、この嫌味コメントをする人の心理は相手にして欲しい、スルーされたら嫌だ、何か一言欲しい、そういう相手からの反応を切望している、そして相手から反論があると喜々として揚げ足取りや誹謗中傷をします。

    それに対してやられた方は怒り心頭ですが、嫌がらせをするような人は大抵が匿名だから自分に都合が悪くなると逃げる、やられた方は頭にくるだけで不愉快だけが残る、その不愉快を巻き起こすことで自分の存在価値を確認するのが喧嘩を売る人です。

    私も占い師になった頃は自分が未熟なせいもあって色々なトラブルもありましたが、その原因は二つありまして両方とも自分のせいです。

    一つ目は自分の力量が無かった、視えているモノがABCだとしてもAだけ伝えてBCを言葉にできない、その伝える力が無かったことで間違った未来へ進んだ人もいるかも知れません。

    二つ目は言葉使いや言い回し、昔はストレートに伝えて怒らせると言うケースが多発、今から思うと相当ひどいことを言っていました。 証券会社に就職したい人に向かって経済の説明をした時、「こんなことも知らずに証券会社へ就職する気ですか?」と言ってましたから、私も相当なバカでした。

    よくもこんな口を利いていたもんだと恥ずかしくなりますが、あの当時は気遣いも気配りも何もできていない、その酷さたるや穴があったら入りたいくらいのバカでした。

    今も反省し続けなければなりませんけれど、その当時も相当な自己中心的な考えでしたから、自分で気付いて自分で反省しなければ治らないし、少し控えることができてもしばらくしたら出てくる、その辺のことが治らないと言うか難しいです。

    会社などでも自己中な人と仕事をしたら大変かと思いますが、自己中心的な人の特徴を少し上げてみます。

    自分ばかり話して人の話は聞かない・その時の気分で約束をドタキャン・負けず嫌いで他人の良さを認めない・自分の思い通りにならないと怒る・気の弱い人や目下の人にきつく当たり馬鹿にする、こんな感じの人たちが自己中と言えます。

    基本的に人は自己中心的になってしまうもので、学者や評論家はあれこれ理屈をつけるので、幼児期に願望が満たされていないからだと言ったりします。

    しかし、そう決め付けることは難しくちゃんと可愛がって愛してくれる親に育てられると、子どもはだめなことを理解しながら自分の気持ちや望みを伝えて成長できる、こんな理論が通用するなら贅沢な生活のできる日本の子どもたちに自己中はいなくなります。

    そして親に愛されなかった子どもは否定される成長過程しか味わっていないので、自分はダメ人間だと思い、そのつらい状況が心に残って他人に優しくできない、こんな理論で評論家は生きて行けるのですから教育の現場が混乱する筈です。

    親にかわいがられようと甚振られようと、成長した結果がどうなるかは本人の資質、学べる人は何歳からでも学べるし、学べない人はどうやっても学べません。

    自己中心的な人は我儘そのもの、その心の叫びは自分を見て欲しいや認めろや大切にですが、他人は母親じゃないし家族でもないから聞く必要が無い、甘やかしてはくれないからストレスが溜まって余計に怒ります。

    自己中心的な態度を直すには自分で気付くしかありませんが、目の前の相手を受け入れる姿勢が大切で、今までならいい加減に聞き流していたり否定していたことを他人の話とせず、家族や恋人の話だと思って聞いてみると相手の態度も微妙に違ってきます。

    それが積み重なって最近はイライラしたり怒ったりしないと気付毛たら成長の証、自分も相手の話を親身になって聞こうと出来始めるし、お互いに相手の話が聞きたいと思えるようになれば、それで自己中が影を潜めて心の通い合わせができます。

    それで人間関係がうまくいくようになるなら安いもので、どんだけ趣向を凝らすよりも心の結び付きがある方が、相手も自分のことを気にかけてくれるし寂しくなる方向へ進みません。

    あなたは自己中、どう思いますか?

    p(#^▽゚)q ファイトッ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7
    関連記事

    PageTop