徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    整体。

    おはようございます。 今日も活き活きと動けるのは健康だからで、多くの人を笑顔にできる素敵な天女、それは素敵なお客様方のことだから自信を持って毎日を生きていて欲しいのです。

    ただ、痛いことや苦しいことは我慢できないもので、体調管理には気をつけて頂きたいと願います。 昔から馬鹿は風邪を引かないと言う言葉があるように、私はアホ(馬鹿)だから風邪を引きませんが、素敵なお客様方は春風邪など引かれないようにお気を付け下さい。

    さて、身体が痛い時には整体などへ行き調子を整えて貰うのも方法ですが、この「整体(せいたい)」とは脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、全体の骨格や関節の歪みやズレの矯正などを、手足を使った手技と補助道具で行うことです。

    現在の整体は多種多様で、日本武術の柔術や骨法などに伝わる手技療法を中心とする整体、伝統中国医学の手技療法を中心とする整体、大正時代に日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティックなどの欧米伝来を中心とする整体、各団体の独自の理論や思想などを加えた整体などが存在します。

    整体師の資格は無いので誰でも名乗ることができ、民間資格は存在しますが無資格でも問題はありませんから、店選び(整体師選び)にはくれぐれも注意です。

    医学的効果はあるにはあり、2012年に代替医療の国際的な学術雑誌が整体療術・鍼治療・マッサージ治療の効果が、どのように違うかをくらべるランダム化比較試験の論文が発表され、この論文で整体療術に客観的な効果のあることが確認されました。

    整体の歴史ですが、整体創設の初期には整体のことを、「正体・正體・正胎・整胎術」などと呼び、これらの自己改善療法が野口晴哉により「整体」と呼ばれ、現在では野口の整体法は「野口整体」と呼ばれています。

    整体師の施術は国家資格である柔道整復・あん摩・マッサージ・指圧とは異なり、その施術は末梢が対象ではなく中枢を対象にした施術です。

    整体師が医業類似行為を業として行うことに対し、最高裁判所(昭和35年1月27日)大法廷判決が、「憲法22条は何人も公共の福祉に反しない限り職業選択の自由を有する」と、保証されたので「人の健康に害を及ぼすおそれがない以上、法律に違反しない」から、無資格でも医療類似行為を業として行うことの事実上の根拠となっています。

    しかし、医療従事者からは「骨折・脱臼・神経麻痺などを起こすおそれがあり、医療機関への受診遅れにもつながりかねない。」とのこと、したがって整体は「人の健康に害を及ぼすおそれがある医業類似行為で、悪い方向へも作用する可能性を秘めている。」と懸念されています。

    医業類似行為を行なって良い者は、・あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師で、それ以外の療術業は昭和23年4月1日迄に開業届を出した者だけで、ヒーラーが手を当てるだけで病気が治るや元気になれる、スピリチュアルカウンセラーがチャクラを霊断にて病気を治すなどは犯罪です。

    残念ながらヒーラーへ行く人(紹介も同罪)は「知らなかった」では済まされず、事情聴取を受ける立場になるケースを覚悟しておくこと、逮捕されてから相談されてもどうしようもありません。

    整体師は医師法に定める医師でないから医師の名称使用は法で禁じられ、ドクターの名称についても医師との紛らわしさを防ぐ為、医療系のドクターでないことなど専門分野を明らかにして表記しなくてはならないと厚生労働省で決められています。

    そして整体師は医師ではないので「病院・療養所・診療所・診察所・医院」など、病院や診療所に似た紛らわしい名称を付けることは法で禁じられています。 整体師は医師ではないので診断を伴う診察を行うことはできず、医学で使用されている病名を判断してはなりません。 (胃潰瘍であるや腱鞘炎であるなど)

    これは占い師や霊能者も同じで、タウン情報に出ている占い師さんがピアスの穴開けをしているのは法律違反、開けて貰った方々も同罪ですし、ましてや占い師が「あなたは癌だ」など完全に法律違反です。 (←掲載する雑誌にも問題あり)

    当然ですが、手術・注射・はり(鍼)・灸・マッサージ・麻酔・レントゲン撮影、更には血圧を測ることも全て禁止です。

    法律上の整体師は、医師でない~薬剤師ではない~登録販売者ではない~あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師ではない、これらにより全ての医療行為を禁じられています。

    つまり、整体師は好ましくない結果をもたらした場合、刑法の定める業務上過失傷害罪などに問われるので、だからニュースなどで霊能者がお払いして死亡などは、とりあえずは傷害から始まり後から罪状が増えていきます。

    私も東京の赤坂にある某整体へ行っていますが、ここはマッサージではなく身体のバランスを整えてくれるところなので、気持ち良いと言うより可動域が広がった感じで、身体の歪みも直り身体が軽くなった気がします。

    ここはプロ野球選手やJリーガーも来るお店で、ビルの中にある場所だから知らないと気軽に行ける場所ではなく、室内を高濃度酸素の状態にして循環させる為に天井近辺に隙間のある半個室タイプ、良いお店なんですが難を言えば隣の話声がよく聞こえるところです。

    前回行った時、お笑い芸人のバ●●マンの日●さんが来ていて隣の部屋、だから話し声が丸聞こえで声が大きくうるさいのは迷惑で、ここは目立たなくて良いお店ですがスポーツ選手や芸能人とよく遭遇するのは減点です。

    あなたは整体へ、行ってみたいですか?

    ( *´艸`)クスッ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7
    関連記事

    PageTop