徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    募金詐欺。

    おはようございます。 年末になると日本中で増えること、それは押し売りと募金詐欺です。 地方では押し売りが今でも多いのですが、昔の押し売りみたいにゴムひもや靴墨ではありません。

    色々な手口があるけれどひとつ紹介するなら、名産品や土産物を発泡スチロールの箱に入れて、「美味しいからどうぞ」と何度でもやってきます。 これは20~30人の集団で地域ごとに回るのですが、入れ替わり立ち代わり来るから断りきれずに買った人も多いと思います。

    そしてもうひとつの募金詐欺ですが、「恵まれない子供の為に」と言って募金を集めに来ます。 これが非常に紛らわしい言い方で、「メイク・ア・ウイッシュのような感じ」なんて言うから、知らない人なら間違えて寄付するかもしれません。 メイク・ア・ウイッシュに限らず各団体は、訪問の寄付集めはしていないとHPへ書いておいた方がいいと思います。

    こういう募金詐欺について素敵なお客様より多い質問、それは「街頭募金は本物なんですか?」で、皆様がなんとなく「本当なのかな?」と思うけれど良いことだからと、ついしてしまうアレです。

    街頭募金は残念ながら詐欺が多いのですが、本物もいるから見分け方はありません。 (ただ、街頭募金は寄付やボランティアの本筋ではありません。)

    東日本大震災の時にも高校生たちがNYへ行って募金活動をしましたが、その高校生たちのNYへの往復飛行機代や滞在費が「どれくらいかかるか?」を考えれば、それは募金に名を借りた観光旅行だから義捐金の無駄使いはやめて欲しいです。

    それに街頭へ立って募金をお願いする暇と時間があれば、その分を働いて寄付しようと考えないのが不思議です。 まずは自分のお金を寄付すると言う気持ちが無いのに、歩くのをふさぐようにしてまで募金箱へ善意を強要するのは問題です。

    募金詐欺は人の善意を利用するから見分けにくいのですが、ボランティアやチャリティーと称してありとあらゆる詐欺が横行しているので注意が必要です。

    いの一番に出てくる街頭募金詐欺についてですが、街頭募金詐欺はあたかも実在するようなボランティア団体を名乗って、繁華街や駅前などで活動していることが多いです。 国際交流協会とか特定非営利活動法人とか日本ボランティア協会など、架空ではあるけれどもっともらしい名前をつけて名前を混同させ、見分けにくいようにしています。

    また、警察の許可証を見せて安心させる手口をよく使いますが、それは単に道路使用許可証で募金に関する許可証ではありません。 警察が募金の許可証なんて管轄違いもいいところで、募金の正当性を保証するものではありません。

    募金を集めている人はアルバイトでしている人もいて、集められた募金の中から日当を支払っているのだから、本末転倒で意味が無いどころが○○に近いかもしれません。

    こういう人たちがいるから困った弊害が出ているのですが、従来から街頭募金活動をしている本物の団体である、「あしなが募金(あしなが育英会)」などの慈善団体に、警察からの道路使用許可が下りずに活動が出来ないケースもあります。

    人は欲の皮が突っ張ると色々思いつくのですが、最近の傾向では旬な話題に便乗して街頭募金をすることが増えています。 地震や台風などの天災や北朝鮮による拉致被害者支援など、社会問題化していることを使って人の善意を利用しています。

    名前だけと言いながら記名後に金銭を要求する団体、募金額に不満を表して更に要求する団体、通行人に直接話し掛けて募金を迫る団体、これらの行為に及ぶ団体はいずれも怪しさ満載です。

    断りきれなかった人は善意の気持ちだから使途不明でも、運命から良いことをした御褒美があると考えれば怒りも小さくなると思います。 仮に募金詐欺に引っかかったとしても、騙すよりも騙される方が気持ちの面でも運勢の面でもましだと思います。

    撃退法として例を出すと逆に寄付させてしまうのも効果ありで、相手の話を素晴らしいと認めて、「それだけ素晴らしい活動をしているのであれば、是非こちらへもご協力をお願いします。」と、逆に寄付へ参加をお願いするのです。

    どうせ募金詐欺の人達は寄付する気持ちは欠片ほどもないから、当然断ってくるので「それじゃあ、こちらもできません」と言えばOKです。

    東日本大震災の時にも募金箱を持った詐欺師たちが大勢いましたが、私は引っかからないけれど普通の人は善意の気持ちから募金してしまうので、そういう善意を逆手に取るような行為は残念です。

    年末になると駅や繁華街や商店街で増えるから、その辺の見極めはきちんとしないと善意が無駄になります。 普段寄付しない人が急に寄付することはありえないから、日頃の行いを見てからしないと相手の私腹を肥やすだけとなります。

    あなたは募金詐欺などについて、どのようにお考えですか?

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハ♪
    関連記事

    PageTop