徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    マイルドヤンキー。

    おはようございます。 人は何の為に生きているのかと言えば誰かを喜ばせる為、人の役に立っているのは自分の存在証明で、生きている実感がある人はそれだけでも幸せです。

    私と縁がある人は世の中において役に立っていると縁の不思議を感じますが、このブログも自分だけ良ければと言う人は読む気にならないし、仮に読んだら腹が立つと思います。

    そんな素敵なお客様と対極に位置するのが「マイルドヤンキー」で、この言葉を初めて聞く人も多いと思います。 マイルドヤンキーは前から地方にいる存在で、アメリカの「ハフィントン・ポスト」に詳しく出ています。

    生まれ育った地元指向が非常に強い、郊外や地方都市に在住、内向的で上昇指向が低い、ITへの関心やスキルが低い、遠出を嫌い生活も遊びも地元、何でも揃うイオンSCは夢の国、小中学時代からの友人たちと永遠に続く日常を夢見る、できちゃった結婚比率が高い、子供にキラキラネームをつける、喫煙率や飲酒率が高い、パラサイト率が高いなどです。

    アメリカの新聞が勝手におもしろおかしく分類しているけれど、地方在住者からすると昔からいる人達で、それを「マイルドヤンキー」と名付けてひとくくりにしているようです。

    マイルドヤンキーが働いている職場ですが、マイルドヤンキーに生活保護などを貰おうとする人は少なく、意外と真面目に働く人が多いです。 そして真面目に働いて社長になる人も多いし、どこかの会社の役員となる人も多いです。

    「ハフィントン・ポスト」などから例に取ると、地方の商工会議所や青年会議所などに多く存在、その特徴は名刺交換をするとよく分かります。 名刺の裏にたくさん書くことが大好きで、とにかくたくさんの役職や名目がある方が偉いと言う自慢になります。

    占い師で言うと「日本占い協会認定占い師免状第一級」や、「日本スピリチュアル協会認定スピリチュアル1級」など、個人が勝手に作ったものではったりをかますのと同じ、とにかく何かを書いてハッタリをかますのが大好きと言われています。

    また、割りと羽振りがよく会合には高級外車で乗り付ける、その姿は昔のTV番組の「マネーの虎」になぞらえると、「マイルドヤンキーの虎」と言える立ち振る舞いです。

    マイルドヤンキーは様々で、一番多いのは親が金持ちと言う地域の名士で会社経営をしているパターンです。 地方の必需品と言えばガソリンスタンドやプロパンガスの販売業、そして携帯電話の販売やパチンコ屋や風俗経営、そういう感じで意外と地方では稼いでいます。

    マイルドヤンキーの中から二代目や三代目のボンボンを除くと、高卒の叩き上げから元暴走族のリーダーや少年院帰りなど、学歴も出自もバラエティに富みます。 その好例ですが県北ではベンツやBMWなどが意外と多く、私が勤務していた工場もレクサスやクラウンはゴロゴロいます。

    マイルドヤンキーに共通しているのは不景気でも、しぶとく生き残り東京の企業が撤退した後のおこぼれを拾ったり、地元企業が倒産した後を安く引き受けたりなどの作戦で、着々と儲けている会社がたくさんあります。

    これは地元密着が良い方向へ作用していて、地元で多くの人と強力なパイプをつないで、地方政治とも密着しながら残存者メリットをバリバリに享受しているのが、マイルドヤンキーです。

    私が経営コンサルタントはお金の無駄だからやめた方が良いと言うのは、マイルドヤンキーたちの会社は崇高なビジョンやミッションや近代的な経営などもなく、経営コンサルタントが無駄な事業を切ろうとしたら全部ダメでいいところ無し、こんな手の打ちようが無い会社なのに生き残るしぶとさがあるからです。

    マイルドヤンキーたちは地元の真面目そうな同級生などを専務や経理に使いながら、効率的に人を回して地の利を活かし上手に経営、決して株式上場できる会社にはなりませんが金儲けは上手なので安泰です。

    地方では地元(地のもん・先に住んだ人間が偉い)が大きなアドバンテージ、地方の人口は減少するばかりとは言え、人が住み~なんらかの需要があり~その中でそれなりの会社をして、ネットワークも人材も金もあるから次々と多角経営、それこそ伸びていく可能性を指し示しています。

    地域で一番を狙える人材は県で一番を目指して地域から出て行き、県で一番を狙える人材は日本で一番を目指して東京へ出る、そうなると地域のトップクラスがいなくなるから人脈と親の金がある二代目たちや、地域で悪いことをして名を馳せてはったりの効く人たちが地域で一番の称号を手にします。

    地方経済はなんと言っても地元優先でヨソ者を排除することが100%、いくら仕事ができてもヨソ者はヨソ者として扱われ、地元の会社の役員にすらなれない現象が起きます。

    地方公共団体やJRやバス会社、更に電力会社や地方銀行は、仕事ができるかどうかよりも「○○さんの息子・□□の親戚」こそ重要、その中でマイルドヤンキーは活き活きできるから地域の一番として存在し続けます。

    だから官僚が一括して国の税金を管理するのは功罪ありで、地方に税金の使い道を任せると今より良くなるのは幻想、今より悪くなることも覚悟しておいた方が良いです。

    「そんなことは無い、地方でもきちんと税金を使える。」と反論するなら、県北のH班長に税金の使い道を任せることができるかで、「わしゃ~、昔、やんちゃ、しょうたんじゃ!」が唯一の自慢、そんな県議会・市議会・町議会・村議会は多くH班長のことを笑える筈もありません。

    あなたはマイルドヤンキー、御存じでしたか?

    Σ(Д゚;/)/…エエ!?

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。
    関連記事

    PageTop