徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    占い会社。

    おはようございます。 朝起きてから空を見上げた時に良い天気だったらなら、あなたの心はもっと良い天気となるはずです。 素敵なあなたがいるからこそ青空が広がるのであり、あなたがいるからこそ笑顔も広がる好循環が起きます。 あなたがいるからこそ世界は素晴らしい、あなたの笑顔があることに笑顔と感謝が広がるのは素晴らしいことです。

    さて、今日は占い関係のあれこれでも私のように個人でやっている占いではなく、会社組織にして集金システムの流れを作り上げている占い会社、その組織としての占いについてあれこれを書いてみたいと思います。

    会社組織としての占い師を一番簡単に見ることができるのは、デパートや駅ビルの階段やエスカレーターの側に鑑定ブースやお店を出しているタイプです。 あのような場所は個人で借りるのは難しく、私も駅ビルや天満屋へ出店交渉に行きましたが、ボロカスに貶されてけんもほろろに断られました。

    つまり、このような場所へ座っている占い師は占い会社などから派遣されている占い師で、それも占い会社が自社で確保している場所は、スケジュールを組んで所属占い師を必ず行かせますが、クライアントから「○月○日、占い師を何人派遣して欲しい」と、依頼があった時のみ行く場所はブースが閉まっていることも多いです。

    自分の事務所がある占い師さんは毎日同じ場所で鑑定しますが、占い会社へ所属して独立できない場合は普通の会社員の方と同じ勤務体系、違うことがあるとすれば会社が指示する場所で鑑定するから、鑑定場所や勤務時間がさまざまと言うことです。

    以前にも占いの裏側を書きましたが本当に人気のある占い師さんは、イベントなどへ行くことはまずありません。

    しかし、フリマ・企業セミナー・婚活パーティー・健康ランドなど、人が集まる場所には大抵は占い師さんがいる筈ですが、こういう場所へ派遣される占い師さんは余りよろしくないレベルが多く、そういう場所で占ってもらうと痛い目に遭うことも多いです。

    また、占い会社として最大の儲け時は正月とクリスマスでかき入れ時だから、さまざまなところへ派遣しますが派遣される占い師の方はマージンを引かれるので、忙しくても収入に変わりはありません。

    占い会社へ所属している占い師さんの収入は鑑定場所へ派遣されることが第一関門で、派遣される回数が少ないと死活問題です。 常に派遣されるレベルになっても歩合制なので、1日待機していてもお客様が来なければギャラは無し、逆に登録料など持ち出しになることもあり、占い会社へ所属とは登録することだから実はお金を払って仕事を貰うことを言います。

    そしてよく路上に椅子を置いて鑑定しているのは独立占い師で、あれは管轄内の警察に届けを出したり道具を運んだり片づけたり、全部自分1人でやらなければいけない手間が発生するので、場所の確保や準備の手間を考えたら占い会社に所属する方がましと言えます。

    占い会社に所属するとさまざまなイベントには派遣され、多くの占い師に出会えることから、派遣先で占い師たちとネットワークを作り上げ定期的に情報交換をするようになると、「利食い・効率・儲け」と3拍子揃って目先の欲で占い会社を渡り歩くようになります。

    ただし、占い会社にはメリットもあり、その際たるものは「宣伝」でイベント主催者は占いを引きに集客する為、占い師の簡単なプロフィールを掲載したちらしなどあるので、そこのイベントで自分を売り込むことができれば自分の顧客になる可能性など、占い会社へ所属している占い師さんはとにかくお金が最優先の鑑定です。

    実は占い師はフリーで働く個人事業主ですが、社外常識のない浮き世離れした人が多いので、トラブルに巻き込まれることは日常茶飯事です。

    例えば、待ち合わせ時間が守れない、挨拶ができない、履歴書がまともに書けない、電話の受け答えができないなど、基本的に人としてどうなのと言うレベルが占い会社へ所属するので、こうなるとお客様との対応もうまくできないので、占い会社へ所属せず自分でやっても結局は続かないのです。

    そして占い会社へ所属している占い師で多いのが金銭トラブルで、直接顔を合わせる対面鑑定でもありますが、電話占いやメール占いは代金を払わない人が非常に多いし、臨時の占いイベントなどもお金が貰えないことが多いです。

    私も占い師さんから多い相談は料金回収で、占い会社へ所属している占い師さんは未払いがあると自腹を切って立て替えるので、占い師さんによって金額は違いますが50~300万円を立て替えている占い師さんも多く、その返済の為に飲食店でバイトなど占いではなく訳の分からないことになったりします。

    また、占いイベントも甘くは無く、現地入りしたら人通りもなく閑散として案内板もない、ほんの数人がきただけで主催者から出演料は後払いにされることもあります。

    私もタウン情報おかやまからイベントへ出てほしいと依頼があり、岡山駅の地下一番街で朝10時~夜8時まで一日で37人(1人10分)を鑑定したことがあります。 その時のギャラは7年以上経過した今でも未払いのままですが、イベントはこんな程度で支払いもタウン情報おかやまの良心にお任せしていますが、仮に支払われることがあれば全額寄付します。

    私が素敵なお客様のご支援とご愛顧に感謝と言えば、大げさに感じる人がいるかもしれませんが、これは嘘偽りのない真面目な気持ちで本当に足を向けて寝られません。

    私のような未熟なアンポンタンが曲がりなりにも事務所を構えて占いを続けられるのは、全て素敵なお客様の温かいお気持ちがあるからこそで私の実力なんて一つもなく、占い会社へ所属なんかしていたら今も事務所一つ持てず占いを辞めていたかもしれません。

    私が占い師として生きていけるのは素敵なお客様が天女として存在するからこそ、そのお気持ちにより生かされているだけで本当に幸せな毎日をありがとうございます。

    あなたは占い会社を、信用したことがありますか?

    (・0・。) ほほーっ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。
    関連記事

    PageTop