徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    仕事の悩み。

    おはようございます。 新年会の連絡は昨日より開始しておりますが再確認として、新年会は1月8日(日)の午後5時55分に○○○へ集合、そして2千円以内のプレゼントをひとつ御用意頂くようにお願い申し上げます。 m(__)m

    さて、人は働かないと生きて行けないのですが、仕事前からイライラ~仕事へ行くのが嫌になるなど、仕事をしなければ生きていけないと分かりつつ嫌な時はたくさんあります。

    そんな時は辞めたい気持ちが芽生えるのですが、辞めてどうすると言う気持ちとせめぎ合いながらでも進んで行くのが理性です。 嫌だから辞めたいを繰り返していると、いつまで経っても人としての成長も無いし、クリアするべきことをクリアしないといつまでも降りかかってきます。

    人間社会では色々な仕事があるけれど、どの職業にも苦労は付き物です。 Aと言う業界が嫌でBと言う業界が良く見えた、けれどBへ入ってみると同じこと、そういうことはかなりあるので自分だけと悩まなくても良いと思うのです。

    自分がするべき仕事へ誇りを持って問われたら自信を持って答える、それが常にできるようになると仕事に対して真摯に向き合えると思うのです。 人は生きていく為にはお金が必要ですが、お金の為だけに仕事をしていると何の為に働いているのかが分からなくなってきます。

    ボランティアの神様であるN市のIさんでも仕事で悩むことはあるし、寄付の神様だって仕事で悩むことは多いのです。 寄付の神様は医師だから必然的に医師の仕事について詳しくなるのですが、世間的には医師の仕事を誤解されていたり、仕事の内容を余り知られていないと思います。

    そこで知られざる医師の世界のことを、今日は医師の仕事「当直編」として書いてみたいと思います。 医師は当直勤務と言って夜間に病院内へ待機しなければなりませんが、基本的には24時間の拘束ですが、翌朝はそのまま勤務なので36時間勤務になる場合が多いです。

    夜間診療は人手も足りないから緊急性の高い患者さん優先のはずですが、最近はモンスターペイシェント(モンスター患者)が多いので医療現場が迷惑しているのです。 軽めの話から御紹介しますが、ある時30代女性が救急車で運ばれてきたのですが、普通に歩いているし何だろうと思っていたら、「右のコンタクトが外れないから、お願いしま~す。」と明るく言われたそうです。

    また、ある時は妊婦さんが母親に付き添われて救急車で運ばれてきたのですが、「陣痛が痛くて我慢できないから、さっさと切って出してください」と帝王切開を要求、母親も「ウチの娘が、あんなに苦しんでいるのに先生は鬼だ、訴えてやる!」と大激怒、仕方が無いから上司と相談してカイザーしたそうです。

    注:帝王切開で生まれた子供は○○ができない~○○やすい~○○など、本来の生まれ方をしてくる子供とは違うので、意味の無い帝王切開をしてはいけないのです。

    それから当直でたまに新人看護師さんが助手になると色々あるそうで、ある時のことですが酩酊して階段から転げ落ちた30代女性が運ばれてきて、太ももの内側をかなり深く切っているから縫うことになりました。

    太ももの内側なのでオペ室のベッドで患者さんの足を広げて傷口を縫っていたら、新人看護師さんが何故かベッド横のボタンを押してしまい、縫っているのにベッドを移動させる棒が伸びてきて、寄付の神様はお腹が棒で背中は壁のサンドイッチ状態、「止めろ~!」と言ったら「きゃ~、分かりませ~ん」と逃げたそうです。

    仕方が無いから傷口を縫いながら声を出して他の看護師さんを呼び、機械を止めて貰い治療を続けたそうです。 (新人の時には仕方が無いことで、誰にでも失敗はあると思います。)

    病気じゃないのにむやみやたらと救急車を使う、それでは本当に必要な人が助からなくなるし、コンタクトが外れないとか陣痛が痛いなど、これで救急車を呼んで医師に文句を言うのは問題があります。

    最後に御紹介したいのは救急車で運ばれてきた50代男性の話で、寄付の神様が診察室へ行くと男性がベッドの上で四つんばいになりお尻を出していたそうです。 「なんか変だなぁ~?」と思いながら近づくと、肛門から何か出ていてよく見るとビール瓶の先でした。

    何をしていたのか知りませんが、この男性はビール瓶の太い方を肛門へ突っ込んで取れなくなり、救急車で運ばれてきたと言う訳です。 大腸と言うのは直径が太いと言えば太いのですが、肛門へ行くに従い絞り込まれているので、まさにビール瓶の形状と似ています。

    それで色々な先生が色々な方法を試したのですが抜けないから、開腹~大腸の切開と言う大手術になったそうですが、イイ年した大人がアホなことで救急車を使うのは税金の無駄使いで反省して欲しいです。 (500円玉~パチンコ玉~栓抜き~2Lのペットボトル、人は色々な場所へ色々なモノを入れてくるそうです。)

    はたから見ると医師の仕事は楽で給料が高いと思うかもしれませんが、金儲け主義の成り金開業医や後継ぎボンボン医師は別として、トップクラスの医療に関わる医師の仕事は決して楽じゃないと思うのです。

    あなたは仕事の悩み、うまく発散できていますか?

    ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
    関連記事

    PageTop