徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    医学的。

    おはようございます。 昨日も無事に東京より帰ってきましたが、通常は意外と出張や旅行で交通機関やホテルの不備などによる立ち往生が多いのですが、私は素敵なお客様の御加護のおかげで無事に移動が出来ているのは本当にラッキーで感謝しています。

    普通の占い師さんは立ち往生した時点で予約のキャンセルや変更に忙しいと思いますが、私は素敵なお客様に守られているおかげで緊急事態になったことは、過去に一度もありませんし~これから先の未来でもありません。

    さて、話は変わり東京出張中はホテル住まいの上にPCも無いので東京都内を見聞するとか、N市のIさんや寄付の神様に会うことが多くなります。 この二人と会っている時の会話は聞きたい人が多いと思いますが、鑑定中には言えないオフレコ話で終始します。

    とてもブログにも書けない話ばかりですが、少しだけ内訳を書くとN市のIさんと食事へ行った時は人生哲学やボランティアについての話が多いです。

    N市のIさん~寄付の神様~私の3人は酒もタバコもしないので素面で話が進みますが、素面で普通に話が続くのは違和感も何もありません。 お酒を飲みながらでないと話せないと言う意見もありますが、人間として足りない部分を酒で補うような話をする気はないし、ましてや女性を口説くのに酒の力を借りるなんて問題外です。

    そして寄付の神様は住所の関係上で会う回数は増えるのですが、聖路加時代は銀座~国立がんセンター時代より赤羽橋に住んでいるので、時間が合えば必然的に食事へ行く回数が増えます。

    ただし、増えると言っても年に8~10回ですが、寄付の神様と会った時は医学の話がほとんどで、人体についての話に終始するので必然的に医学知識が増えて行きます。 寄付の神様は手術をする系の医師ですが、開腹手術もできるけれど基本的に腹腔鏡手術(ラパロ)を得意としています。

    腹腔鏡(ラパロ)とは開腹せずに腹腔鏡で腹腔内の様子をビデオスクリーンに写し、画面を見ながら特殊な器具を使って手術を行う方法です。 腹腔鏡ではお腹に5から10mm程度の穴を3ヶ所ほど開けるだけで、傷が小さく術後の痛みも少ない上に傷も小さくなるので美容上の利点もあります。

    私は学会で使う手術ビデオの編集を見たことがあるのですが、これは一般の人が見たら気持ちが悪くなると断言できます。 血を見るのが平気と言う人でも、胃腸~子宮~卵巣~腎臓~肝臓など各部位に加えて、その切除や切開の様子をリアルに見るとカルチャーショックがあります。

    医学知識が増えれば増えるほど人体の難しさに悩むと言うか、病気の奥深さに悩むことが増えるのですが、寄付の神様のおかげで素敵なお客様の体調や病気に関して的確なことが言えるのであれば、それはそれでよかったのかと思えます。

    ただし、看護師さんがお越しの時には突っ込んだ話や際どい話もできますが、そうでない時には余り専門的なことは言わないようにしています。

    ラパロ~ステント~左心房発毛症などの話をしてもチンプンカンプンになりますし、医学的には正しいことでも世間的には常識外れ、そんなこともあるので迂闊に何でもかんでも真実を言うのが良い訳ではありません。

    例えば、寄付の神様曰く、「コラーゲンが肌に良いって、誰が決めたの? 夜にコラーゲンを取りすぎたら肌の老化が進むし、コラーゲン自体は肌に何の効果も無い」と言いますが、世間的には「コラーゲンが肌に良い」が常識としてまかり通っています。

    寄付の神様は大学院卒に加えて博士号を持っていますが、博士号を取得したのはミトコンドリアについてです。 ミトコンドリアとは、電子伝達系による酸化的リン酸化によるATPの産生であり、真核生物の細胞小器官ですから、二重の生体膜から形成されて独自のDNAを持ち、分裂&増殖することから酸素呼吸(好気呼吸)の場となります。

    これでは分かりづらいと思うので要約すると、ミトコンドリアとは「体内のエネルギー発電所」で、病気の改善や治癒~そしてアンチエイジングに影響があります。 その分野で博士号を持っている現役医師が、「コラーゲンが肌に良いって、誰が決めたの?」と言うのですから、常識=真実ではありません。

    コラーゲンより効果があるのは○○○○○で、夕食の後に飲んで寝ると身体の老化を抑えてくれます。 ハリウッドスターたちも使用していますが、あの人たちはお金があるから買えると言うのもあり、この薬(サプリ)は日本では「手に入りにくい&価格が高い」で、丸ビル地下のお店で見た時は約5万円でした。 (県内に本物があるかどうかは不明?)

    また、寄付の神様も患者さんに注意するのですが、医学的には身体の洗い方を間違えている女性が多く、それにより感染症が増えているそうです。 他にも女性が咽喉癌になりやすいのは、○○○○○の時に清潔&消毒すれば防げるけれど、この辺は看護師さんなど理解できる方にしか話せません。

    そしてブーツなどにより女性に増えて来た水虫や足の臭い、これも効果的な対策があるのですが、人により皮膚の耐性があるのでどこまで書いていいのか難しいです。 (日用品で簡単に、足の臭いも水虫も消せます。)

    それから美容整形の先生に「儲けが減るじゃないか!」と怒られそうですが、医学的に言うと女性の胸は30歳を過ぎても二つの方法により成長していくので、本人の努力によりいくらでも改善できるそうです。 この方法を書いていくとブログが長くなるので、御要望があれば別な日に書きたいと思います。

    最後に真面目な話ですが、男が女性の胸の谷間に目をやるのはDNA的な理由があり、実は人類の進化により二足歩行となる進化の過程により生まれた仕草で、あの視線をやる仕草は掘り下げると凄く意味のある行動だったりします。

    あなたは医学的な真実を、知りたいと思いますか?

    (-ω-ゞラジャ⌒☆
    関連記事

    PageTop