徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    商店街。

    おはようございます。 土曜日にお弁当を買いに出たついでに商店街を見て回ると、余りにも人がいないので寂しい感じでした。 イオンモール倉敷が出来て猛威をふるい、今度はアリオ倉敷が出来て猛威をふるい、大企業の攻勢が相変わらず続いています。

    人が開運する場合に一番邪魔で難しいのは過去の成功体験で、昔の良い時期や良い思いを忘れられなければ、それは失敗を前提に物事を進めているだけに過ぎません。

    簡単に言うと結果と原因の法則みたいなもので、何かの理由があるからこそ結果があると思います。 人に優しくしていれば優しくされるし、子供を怒鳴るばかりしていれば成人して離れていくのは止められない、結局は自分がしたことが自分に返ってくるのです。

    例えば、地方の商店街はどこも閑散として、見るも無残でにぎわうのは一時的と言う有様です。 商店街の没落する状況と原因は分かる人には分かるのですが、あの状況はなるべくしてなっただけで行政や不況とは無関係です。

    デパートもスーパーもない戦後の露天商と言われていた時代から続く商店と言う歴史、その歴史の中で良い時代の遺産だけで過ごして、経営努力がすっかり抜け落ちていると復活するのは無理です。

    地方の商店街はどこも活性化を旗印に騒いでいますが、何をどうやっても継続的な復活は無理です。 一時的に何店舗かが繁盛するとか~一時的にお客様の流れを作ると言うのは可能ですが、万が一にも商店街の活性化とか再建の依頼が来たら私はすぐに白旗を揚げます。

    いくら立て直したくても商店街で人が物を買わなくなった原因、それをわからない&認めたくないなら立て直しは無理です。

    経済評論家や経営コンサルタントにしても、MBAを持っているとか~経済学部を出ているなど肩書きだけは立派でも、いざとなれば自分でお店ひとつ流行らすことが出来ないのは、机上の空論でモノを言うからです。

    流行るお店に人が来るのは理屈ではなく、お店がキレイ~活気がある~店員さんの顔が明るいなど、誰がどう考えても分かる単純なことが積み重なって初めてできることです。

    流行らないお店に共通するのは店内が汚れて暗い感じがするし、店員さんも喜んで働いているようには見えません。 活気もなくドンヨリした空気が漂っているなど、こういう部分を一つ一つ改善していけばお店は流行るのが当たり前です。

    それをしても流行らないと言うお店があれば、それは「したつもり」で「できていない」お店だからです

    商店街で新しい何かを始めるのはすごく難しいのですが、意見を言えるのは年功序列に加えて昔から店を出している方が偉い、この考えは不変だから会長がダメとか役員がダメと言えばアイディアは潰されます。

    私はアマチュアみたいな時にホンの短期間だけ商店街を経験しましたが、「店の前を掃除するのは嫌がらせか、掃除したからと言って偉いわけじゃない。」とか、「おい、オマエのところは看板が2ミリ出すぎているぞ、早く引っ込めろ。」など、人間関係や妬みに疲れてすぐにギブアップしました。

    私が商店街時代に残したモノと言えば掃除に思えるのですが、お店の前を掃除する習慣は商店街の奥様方が私の真似を少しずつしたからです。 私が掃除をするまで一度も掃除したことがないから、「汚れた道を歩いて、汚い店に入れ。」なんて本当に失礼な話です。

    すぐに追い出されたので商店街時代はあっという間に終わりを告げて、今から思えば「なるべくしてなっただけ」と言う思いがあります。 何故なら「良い企画はないですか?」と聞きに来るのは、デパートやスーパーの関係者がほとんどだからです。

    つまり、商店街からは出て行けと言われるのに、デパートやスーパーの関係者が次々とヒントを聞きに来る、それは進むべき道を運命が暗示してくれていると思うのです。

    以前も書きましたが「美人商店街~恋愛商店街~江戸商店街」など、色々な企画は各デパートやスーパーの関係者が案を練り上げることになり、江戸商店街構想については羽田空港の国際線ターミナルを見て頂ければ分かります。

    商店街復活の鍵は頭の切り替え(発想の転換)と人間関係の粛清が絶対条件で、良いアイディアには一丸となって取り組む姿勢がなければ、「我が店だけ儲かれば、よかよか」なんて考えでは寂しいと思うのです。

    12月と言えば年末商戦で儲け時のはずですが、今日は既に27日だから1年も終わろうとしています。 その総決算で各地の商店街がボロ負けだと言うのであれば、それは大手企業に負けているのではなくお客様の想いに負けているからではないのかと思えるのです。

    あなたは商店街の未来、どうなると思いますか?

    \(*^▽^*)ノ ハーイ
    関連記事

    PageTop