徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    漁師になる方法。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様は活き活きワクワクとしている状態だと思いますが、この快の状態を保つことが開運へ繋がる方法でもあります。 それは脳が快の状態の時には引き寄せの法則をより強固にするので、それが継続されると望んだ通りの状態を再現できる、これはかなり素敵なことだと思います。

    もしも、海を見てワクワクして船に乗りたいと思ったなら、それが「漁師になりたい!」と言う願いになり、やがては漁師となって船のオーナーになり船長として活躍できるかもしれません。

    そこで今日は漁師になる為にはどうすればいいのか、漁師の家に産まれたなら親の跡を継げばいいだけですが、普通の生活をしていて漁師になると言うのは意外と方法を思い付かない筈なので、漁師になる方法を解説してみたいと思います。

    ただし、今日の説明は「沿岸の漁師」であり、マグロ漁船のようにインド洋へ行って1年間ほど帰ってこない、そんな漁師ではなく毎日出航して帰ってくると言うサラリーマンとしての漁師です。

    基本的に沿岸の漁師になろうと思えば、その土地の漁を知りつくしてこそ一人前と言われるので、必然的に海に近い場所へ住むようになります。 例を出すと、東京都江戸川区葛西周辺へ住んでいるなら船橋市の漁業組合へ加盟している会社で働くと、通勤時間は20~30分となります。

    同じ漁と言っても浜や地域などにより漁法が違うので流儀も違い、まき網漁や定置網漁のようにチームワークが大切な漁もあれば、釣り漁や小型底びき網のように親方について学ぶ場合もあれば、家族経営の中へ入る時もあります。

    つまり、本気で漁師になりたければ海へ近い場所へ住むのは絶対条件、情報を集めて目標を絞ったら港や浜へ行ってみる、「沿岸の漁師になる=その土地で生きる」です。

    昔と違いネットがあるので今はこまめに情報をチェックしていれば漁師になれますが、ヤフーなどで「漁師 就業情報 サイト」で打ち込めば出てきます。

    先ほどの葛西在住で船橋へ通う場合の求人情報を見ると、「□仙丸(船橋市・まき網漁・対象魚種⇒スズキ類、マイワシ、サバ等)」で、募集人員は2名(仕事内容:甲板作業員・まき網作業・水揚作業)とあり、採用条件「やる気があれば資格、経験不問」で給料は「21万円~」です。

    他には「漁業就業支援フェア」のように、大々的に場所を借りて就職相談をする時があるので、それに行って各ブースを回って決めるのもありです。

    先月も大規模な漁師の募集をしていたのですが、例を出すと「新人漁師を募集している漁協や団体から、直接話しをする場です!」など、現場の漁師からリアルな漁師生活について聞くこともできます。

    1月に行われたのは「漁業チャレンジ準備講習会」で、東京だと1月24日にハローワーク品川の4階会議室に、その情報があったようです。

    それ以外だとベタな方法ばかりですが、全国各地の漁協に問い合わせてみる、求人誌やハローワークなどの情報をこまめにチェック、 まずは連絡することが一番で遠慮せずに何でも聞くことです。

    そして行動あるのみですが、希望する地域(漁港)を絞り込めたなら、今度は直接漁協に足を運んで話を聞きますが、沿岸漁業の経営体は地域や漁法などにより数十人から個人経営まで色々なので、よく話を聞いてから働くことを決めて下さいね。

    そして採用されたらいよいよ漁師生活の始まりですが、大きな会社へ入り「定置網、まき網、底びき網漁などの新人として働く」様な場合と、個人経営の漁師の見習いとして働く場合があると思います。

    当然ですが初日から漁ができる訳もなく新人期間の給与は安く、給与規定のあるような大きな経営体なら基本給は保障されていますが、個人経営では規定がなく親方の気持ちで給料は決まります。

    参考までに勤務する漁師の場合は月収が20~50万円の間、これも出来高や天候に左右されるので、かなり幅が大きく年収200万円の漁師さんもいれば、年収3000~5000万円の漁師さんもいるので一概に高い安いは言えません。

    そして漁師となってキャリアを積むと誰しも自分の船が持ちたくなるのですが、それには漁協の組合員にならないといけませんが、漁協の組合員になる為には地域の住民としての実績も必要です。

    漁協の組合員になるには土地のルールにより異なりますが、年間90~120日以上の漁業を行った実績が必要で、その土地に定住して漁業を続ける意志があることが重要です。

    そして漁船を持つには資金が必要で、小さな船でも数百万円はしますから中古船を安く譲り受けたり、整備など維持管理にも多少の費用がかかります。 更に地域や漁業の種類によっては知事の許可が必要とされる場合もあるので注意です。

    独立したばかりだと小型船からスタートしますが、実力次第で大きな船に変えていくことも可能で、そうなると弟子を持ち人を育てることも夢ではないし、その先には漁だけではなく加工や販売など、大きな展望を持つことも可能となります。

    あなたは漁師になる方法、ご存知でしたか?

    (*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。
    関連記事

    PageTop