徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    2014年のお守り。

    おはようございます。 新年早々からたくさんの方にお越し頂けるのは幸せなこと、多くの方のお役に立てる一年であることを私自身も気を引き締めて、更に肝に銘じて歩んで行きたいと思います。

    さて、御守りプレゼントの様子はデジカメの小部屋へアップ済みですが今回は「富岡八幡宮」で、この神社は1627年に八幡宮の神託を受けた長盛法印により創祀されたと伝えられる八幡宮です。

    八幡神は古くから源氏一族の氏神で特に徳川将軍家から深く信仰され、社殿の造営など手厚い保護を受け、その八幡信仰は庶民にも広がり富岡八幡宮は「深川の八幡様」と親しまれています。

    ただし、度重なる火災や震災により焼失、現在も残る社は1956年に、大鳥居は1964年に再建されたものです。

    富岡八幡宮の境内は広く、「七渡神社・粟島神社・恵比須社・金比羅社・聖徳太子社・住吉社」など、小さな社もたくさんあります。 ここは1684年に初めて勧進相撲が行われた場所で、江戸勧進相撲発祥の神社としても知られています。

    八幡宮は日本で二番目に多い神社で総本社は大分県の宇佐神宮、東京で一番大きな八幡宮として「富岡八幡宮」があり、創建は江戸幕府ができた頃の1627年です。

    元々は武士の武運長久を祈願する神様ですが、地元をはじめ庶民にずっと親しまれてきたお宮で、現在日本で一番大きな御神輿は富岡八幡の一の宮神輿です。

    また、「運を授ける神様」でもありますが、神社の由来が「白羽の矢」に導かれて創建された神社だけに、今でも1月に授与される「開運白羽の矢」は人気が高いです。 江戸時代に「吉事あたり矢・凶事はらい矢」と呼ばれ大変な人気でした。

    それ故に勝ち負けに関係する祈願にご利益がある神社で、試合前や仕事関係の祈願が多いようです。 その一つに「横綱力士碑」も立っていて、江戸勧進相撲発祥の地であることに由来、今でも新横綱誕生時には新横綱の土俵入りが奉納されています。

    そして八幡宮より古いお宮もありまして八幡宮が創建される前、この地に地主神として「七渡神社・粟島神社」が祀られ、今も境内には「住吉社・聖徳太子社」などが本殿東側、「大鳥神社・恵比須社・富士浅間神社」が西側に鎮座しています。

    これら境内社のお宮もそれぞれが大きなご利益を持つ神様を祀っているので、富岡八幡宮では多くの祈願を受けて貰えます。

    創建者が菅原道真公ゆかりの人で「学業・合格祈願」があり、恵比須様をお参りする深川七福神巡り、大鳥神社の酉の市、七渡神社の弁天様、粟島神社の「人形供養・針供養・安産・子授け・子育・女性の病本復祈願」などです。

    そして珍しいのは海に近い神社だったので釣果祈願の御守りもあり、さすがに日本を代表する八百万神様たちです。

    そして本殿以外の簡単な説明として、「七渡神社」は元々海だった場所の神社のせいなのか、真夏に訪れても境内はひんやりとした空気に包まれ、木々が健やかなことに加えて「白羽の矢」がある場所だけに特別です。

    泣き止まない子供が境内に入るとピタッと泣き止んだ話もあるし、天皇陛下御野立ち寄り碑の辺りは気持ちが良い場所です。

    先ほど御紹介した毎年お正月に授与される「白羽の矢」は、「開運吉事の当り矢」と呼ばれて「開運・除災招福・家内安全」に大きなご利益があります。

    富岡八幡宮の社殿によると長盛法印は弘法大師作の八幡大菩薩像を常に信心、ある夜に菩薩様が長盛の夢に現われて言いました。

    「武蔵の国に永代島というところがある。 私を祀るべき場所には白羽の矢が立っている。 そこに我を祀れ。」とお告げ、長盛は夢の託宣の通り白羽の矢が一本納められているのを見つけ、創祀したのが富岡八幡宮です。

    ここは「鬼平ゆかりの地」でもあり、深川不動尊の境内を東に行くと、小さな公園を経て富岡八幡宮の裏側に出ます。

    こちらも時代劇の見廻りではお馴染みの場所で、そのシーンとして誰かがどこかに行く途中に寄った描写が多く、「今日は深川の、はい、八幡様へ御参りに」や「今日も富岡八幡宮へ参詣に出掛けた帰り」などです。

    そしてこちらには「伊能忠敬の青銅像」があり、伊能忠敬銅像建立実行委員会による解説板には、「当宮近くの黒江町(現在は門前仲町1丁目)に隠宅を構え、(中略)~約200年前の寛政12年4月10日の早朝に当宮に参拝して、蝦夷地(北海道)測量の旅に出かけました。」など、実はゆかりの深い場所だったようです。

    ここまで読んでお分かりの通り、東京で一番大きな八幡宮、日本て一番大きな神輿、横綱がお参りに来る程の力強さ、そして八百万の神様がいる神社で祈願は何でもござれ、これだけ色々な神様がいる神社は日本全国でも、そんなにないので面白いと思います。

    これだけ御利益のある神社の御守りを受け取れた方、特に思い通りの御守りを選べて授与された方は、2014年が明るく開運成就できるはずだと信じてくださいね。

    あなたは富岡八幡宮のお守り、入手できましたか?

    ハ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ィ☆

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。
    関連記事

    PageTop